CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
フランス料理に舌鼓 [2018年06月24日(Sun)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)
沖縄がそろそろ梅雨明けが近いと言う事で、下関も本格的な梅雨になりそうな気配・・・。
今の所、暑いお天気が続いています晴れ

さて、金曜日は大人の外食の日でした。
今回はフランス料理のコースぴかぴか(新しい)
下関のルージュ・ブランというお店でするんるん


IMG_7326.JPG
車椅子と、ちょっと足元の悪い方でも歩いて入れるくらいの店内。

IMG_7328.JPG

IMG_7325.JPG

おしゃれ〜exclamation
私は行っていないので味の感想をお伝えする事が出来ませんが、とっても美味しかったそうですよるんるん
食べやすいように小さくする対応もしてくれたり、とても細やかな接客に満足とのことでした。

IMG_7324.JPG

ただ残念ポイントはトイレ。
便器が1段高い所にあり、車椅子そのままでの利用は難しかったそう。
普段は車椅子でも、自力での移乗が可能な方は利用できるかもしれませんが・・・要注意です。

コース料理なので、1品1品の提供に時間がかかり、11時くらいに出発して、帰ってきたのは15時くらいでした。
時間に余裕を持って、優雅なひとときに浸りたいですね喫茶店
お大事に! [2018年06月22日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさです晴れ
今日は暑いですねふらふらお昼くらいまでクーラーなしで過ごしていましたが、ご飯の熱気で昼食後にはクーラーをつけましたあせあせ(飛び散る汗)

今日はみんなの家を休職中のスタッフに向けてお見舞い手紙を作りました。
みんなの家の立ち上げ当初からいるスタッフなのですが、原因不明の腰痛に見舞われ、少し動くと遺体との事で家から出られなくなっているんです・・・バッド(下向き矢印)
精神的にもかなりまいっているようなので、元気を出してもらうべく、制作しましたるんるん

IMG_7313.JPG
真剣に、相談しながら描いていきます。

IMG_7315.JPG
たまにふざけたりしつつ・・・。




完成exclamation×2
IMG_7314.JPG
後日、彼女さんに託して届けてもらう予定です。

このスタッフの事をとても信頼している利用者さんもいて(お休み続きがショックでその利用者さんもお休み中)、欠かせない存在です。
復活の日をみんな待ってますハートたち(複数ハート)
ケーキ作り。完成! [2018年06月21日(Thu)]
みなさん、おはようございます。ちさです晴れ

今日は昨日のケーキ作りの続きをご紹介しますバースデー
午後からは飾り付け用にホイップクリームを作ったり、果物を切る作業をしました。

IMG_7300.JPG
果物はメロン!イチゴは季節的に無いですからね・・・。

IMG_7301.JPG
即席で私が作った絞り袋はぐちゃーっとなったので、改めてちゃんとした絞り袋で飾ります。きれいに絞れてるるんるん

IMG_7303.JPG
完成したケーキはおやつの時間まで冷蔵庫へ・・・。

IMG_7305.JPG
お誕生日の人たちがボッチャの練習で不在でしたので帰ってくるのを待ってお祝い!
ちょっとスポンジが固いですが、味はおいしい黒ハート
スライスアーモンドを間に挟んでもおいしくなりそうでしたるんるん

次回のおやつ作りの日は何を作ってくれるかな〜?
デイ1でもおやつ作り! [2018年06月20日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさです。

今日はお誕生日バースデーの人が3人いると言う事で、おやつにショートケーキ作りをしました!
先月末から計画していたおやつ作りですわーい(嬉しい顔)

IMG_7294.JPG
分量を量って、粉をふるって・・・。

IMG_7295.JPG

IMG_7296.JPG
この卵の泡立ての行程はみんな頑張りました!一人でやると、電動とは言え、重いので疲れますふらふらみんなで交代しながらもったりといい感じに泡立ちましたるんるん

IMG_7297.JPG
最後に小麦粉を混ぜて・・・。

IMG_7298.JPG
型に流し込みます。

さぁ、どんな風に焼きあがるかな・・・?

と、焼き上がりの写真は撮り忘れてしまいましたふらふら
最初はいい感じだったんですけどねー。
時間が経つとしぼんで固くなってしまいましたバッド(下向き矢印)
何がいけなかったのでしょう・・・?次への課題ですね。
でも、スポンジを作ることが出来たので、これでロールケーキでも何でもケーキなら出来るね、と次回作に期待ですぴかぴか(新しい)

大事なのは味ですから!
また次回、飾り付け風景などをレポートしますねるんるん

フラダンスの練習 [2018年06月18日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
大阪の地震、朝はそんなに大したことないような感じでしたが、昼前になって続々と被害情報が出てきていますね。心配です。
自然災害のニュースを見ると、利用者さんをどのように避難させるか、デイサービスはどうするのか?など考えさせられます。

今日はみんなで輪になってフラダンスの練習をしました。
曲はアメージンググレース。

IMG_7281.JPG

IMG_7290.JPG

「希望のひかり〜るんるん
という部分で両手を広げてオーラを出すのですが、デコが光ってる輝いて!なんて話から教えるスタッフが笑って続かなくなってしまったりわーい(嬉しい顔)

歌詞をホワイトボードに書いて、みんなで感情を込めて表現しながら、ゆったりと体を動かしました。
身体は動かしますが、リラックス出来る時間だったのではないでしょうか黒ハート
デイ2の日課 [2018年06月16日(Sat)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
今日も土曜デイの恒例行事、町内清掃に行って来ましたよるんるん

IMG_7267.JPG

そして、デイ2の方は金曜のおやつ作りが恒例行事のようで、また写真が送られてきました黒ハート

IMG_7261.JPG

IMG_7260.JPG

今回のおやつはティラミスexclamation
クッキーを砕く係、混ぜる係、と4人だと分担作業にはちょうど良さそうですね。
デイ1の方はやりたい人が多かったりで、1回の調理実習では何もできない人が出たりします。

IMG_7262.JPG
完成〜ぴかぴか(新しい)
ココアパウダーが苦手な人はパウダーは無しだったよ、と利用者さんから教えてもらいました。
今度は抹茶プリンを作ると張り切っていましたるんるん

来週はおいしい抹茶プリンの紹介になるかな〜。
名古屋城問題 [2018年06月15日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

少し前から名古屋城の建て替えで、エレベーターを設置しないと言う事で話題になっていますよね。
その事について車椅子の利用者さんと色々話していました。
やっぱり無いと困るよね、と言う意見もありますが、木造だったり、文化財だったりでそもそもエレベーターが付いているお城はほとんどないよね、設置が難しそう・・・。と言う声もありました。
それでも新しく建て直すのであれば、エレベーターは設置して欲しいという声も大きいと思います。

また、どこかの記事で「車椅子の方はドローンやはしご車で運ぶ」と言うものも見かけました。
ちなみに私とある車椅子の男性は、安全にドローンで運んでくれるのなら是非乗ってみたいexclamation×2派です。

そこで、何人かの利用者さんとエレベーターの無いお城でどうやって天守閣まで行くか?について話し合いましたexclamation


IMG_7258.JPG
クレーン?気球?ジェット機?ヘリコプター?忍者ロープ?シーソー?高所作業車?逆バンジー?

IMG_7259.JPG
かつぐ!ロケット?観覧車?パチンコ?大砲?

写真にはないですが、ケーブルカーやロープウェー、天守閣に向かって超長いスロープを設置するなんて案も。
そして、1周まわって階段用の昇降機って使えないのかな?と冷静になってみたり・・・。
みんなで妄想炸裂させながら、スタッフは他人事だからと無茶な方法を考えたり。

いやー、どれも実現させて欲しいぴかぴか(新しい)
河村市長さん、こんな案はどうでしょうかexclamation&question


お誕生日会 [2018年06月14日(Thu)]
みなさん、こんにちは。ちさです。

今週の火曜日は利用者さんのお誕生日会と言う事で、吉見の「カフェ麓(ろく」)」にお出掛けしましたバースデー
みんなの家は誕生日の人が6月に集中していて、2日置きに誰かの誕生日がある状態ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7251.JPG

IMG_7252.JPG
本日の主役。

お店の作りは玄関に5p程の段差がある以外は大丈夫だったとの事。
電動車椅子でなければ車椅子でも訪れることが可能だと思います。

IMG_7253.JPG

IMG_7254.JPG

私はこの日は不在でしたので、今日、どうだったか利用者さんに感想を聞きましたexclamation

とっても美味しくて、楽しい時間を過ごせたとの事。
で?肝心のお祝いはしたの?と聞くと「う〜ん、多分したと思うけど・・・忘れた」との事ダッシュ(走り出すさま)
他の利用者さんもご飯が運ばれるや否や、我慢できずに早々に食べていたそう。それだけ美味しそうだったんでしょうね・・・ぴかぴか(新しい)


まだ会えていない利用者さんもいるので、また感想を聞いてみたいと思いまするんるん
これをきっかけに、お出掛けラッシュが来るかな〜車(セダン)

幸せって何だろう? [2018年06月13日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
今日も良い天気ですね晴れとても過ごしやすい1日です。
そのためか、中庭に出てまったりしている利用者さんもチラホラ。

月曜日はお寺の集まりでした。
老院さんがご存命の頃、浄土真宗の勉強会のような事をしていたのですが、それを坊守さんが引き継いでの初めての集まりでした。
今回のテーマは「幸せって何だろう?」



これについて、それぞれ思う事を話し合います。
「人と心が通じ合った時かなぁ」
「日々の中でちょっとした瞬間を幸せに思えることかなぁ」
「幸せって何だろう?と考えている時点で幸せじゃないんだよね」
などなど。


先日の新幹線での通り魔事件の話も出ました。
あの事件を見て、実は明日は我が身だと思える人はどのくらいいるのでしょう?
今、命がある事すらありがたい、幸せな事なんですよね。
普段は忘れていますけど。
日々のちょっとした事でも、幸せなんだと気付けることが大事なのかな〜と。

ちなみに、昨日はご法話がありました。
「今の私があることのありがたさ」
と言うテーマでしたが、まさに勉強会で話をした内容と近く、若坊守さんや別のお寺の坊守さんと「昨日、幸せについて話してて良かったね〜exclamation
と。


人それぞれ、幸せの定義があると思います。
あなたにとっての幸せって何ですか?
Posted by ピア at 11:48 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0)
じねんじょフェス [2018年06月11日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)
今朝はひどい雨でしたね雨こういう日は交通量も多く、送迎が遅れがちになりますたらーっ(汗)
今は雨も上がっていて、車の乗り降りもしやすくてホッとしています。

今日はじねんじょという事業所の音楽フェスに出掛けましたるんるん
私は居残りだったので、送られてきた写真を見ると・・・。

IMG_7240.JPG

IMG_7241.JPG

じねんじょの人より目立って踊りまくるうちの利用者さん笑。
音楽好き、ダンス好きの2人ですから目立って当然でしょうか。
11時に始まって、12時には戻って来たので、短い時間だったと思いますが、ずっと「音楽楽しかったよ、良かったよ〜」と言われていたのでよっぽどだったのでしょうわーい(嬉しい顔)

IMG_7242.JPG

みんなの家とじねんじょ、両方を利用している利用者さん。
明日が誕生日との事で、サプライズインタビューがあったそうでするんるん
「聞いてないよ〜」と思いながら、アドリブであいさつしましたexclamationと教えてくれました。
| 次へ