CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
モッサ
さをりコーディネート (02/13)
モッサ
作品の展示先 (02/13)
びびちょ
片思いって… (06/26)
ユニバーサル? [2016年08月01日(Mon)]
久々の新道です。

最近、しばらく前からスマホを利用し始めた方に使い方のレクチャーやお手伝いをすることが多いです。

が、機種の違いから通じない常識に戸惑うことも。

ふとその方が「何種類もあるんじゃなくて一つだったらいいのに」と漏らされたことがありました。

競争やその差異があるからこそカバーされてる部分もあるのでは?と返したのですが

大きな基本の部分で幅広く対応できていればゆうことナシですね。

オプションを必要とせずに、他の何かをそぎ落とすことなくあまねく機能を持った機種が出るのはいつの日か。
Posted by ピア at 17:29 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0)
もうすぐ花祭り [2016年03月24日(Thu)]
こんにちは、新道です。

みんなの家は昨年末からvvvウィルスを警戒してネットを断絶中。

なのでこのブログの更新わすれがちですふらふら


それはそれとして来月は花祭りそして象行列があります。

新道の扮装と言いますか工作もかれこれ4度目。

小慣れてきたのか結構な大物を作り中なのですが思いのほかスムーズで楽。

とは言えスタミナも尽きてきたので、造形的構造的にまだ凝りたい所も

ありますがそろそろ終わりにするかな...

では花祭りの象行列へ!

dh.jpg
ラグビー [2015年11月05日(Thu)]
こんにちは、新道です。

ラグビー と言えばブレイク中の五郎丸選手。

でも何気に車いすラグビーの日本チームがオセアニア・アジア大会で優勝だとか。

こっちはあまり取り上げられないのは少しモヤっとします。

競技人数やチーム数といった規模も違うのでしょうが...モバQ
Posted by ピア at 10:47 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0)
免許更新 [2015年06月20日(Sat)]
こんにちは、新道です。

先日運転免許証の更新に行きました。

僕が自由に動ける水曜日は彦島の警察署限定だったためそこへ。

が、行ってみると講習の行われる会場は3階だとか。

他の受講者さんはまばらで、職員も男性の方は2人のみ、それも

何かの用事で呼び出されたら戻ってこないことも...と言われました。


啓発的には、多少無理してでも来ている人達に頼んで抱えて運んで

もらう方が良いのだと思うのですが、慣れてない人達に3階まで、

僕の体重も増加傾向で車椅子もギシッと鳴ることがあるため、

我が身可愛さから結局別の曜日に行く事になりました。

色々と難しいい...ふらふら


ちなみに市内で講習をスムースに受けられるのはエレベーターのある下関警察署だけだとか
Posted by ピア at 16:51 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0)
歌を〜歌おう [2015年06月05日(Fri)]
こんにちは、新道です。


毎週金曜の朝に利用者のみなさんと行っている歌の時間で今日は「涙そうそう」に挑戦。

なんとなく難しそうでもう一つの候補だった「ハナミズキ」を避けたのですが、この歌も

スローテンポだけど難しい...ふらふら


しかし、いい曲だけど何故かもの悲しい歌です。

調べてみれば森山良子さんが亡きお兄さんを思ってつけた歌詞だとか。

セブンイレブンでよく流れているデイドリームビリーバーを聞くたびに感じる、どこか

切ない気分になってしまいます。


あぁ、歌の練習をしよう手(グー)
Posted by ピア at 17:31 | この記事のURL | コメント(0)
わたし気になります [2015年05月21日(Thu)]
こんにちは、新道です。

今年に入ってから季節が怒涛のように過ぎ、いつの間にか五月。

そしてわたくしめもいつの間にか35!


それはさておきTUR8食堂オープンしております。

先のワンピクでのたけのこ唐揚げもなかなかの味でしたが

ベジラーメンも気になるところですレストラン
イベント迫る [2015年03月28日(Sat)]
こんにちは、新道です。

風薫る春も半ば、暖かくなってまいりました。

そして4月の「TUR8(つるはち)」のオープンや、8日の花祭り、10日のライブ「クレオール・ニッポン」とイベント目白押しです。

僕は専ら花祭りの象行列用の工作に集中していてそちらの方は順調なのですが、やはり慌ただしい他の事も気になって気もそぞろな日々です。

あ、ライブの記事を載せねば...
風船とんだ [2015年01月29日(Thu)]
風船と聞くとホームセンターDAIKIで流れてる音楽を思い出す新道です。

みんなの家では最近、風船リレー(バレー?)がアツいです。

長くボールが地面で静止してたらNGと、実にアバウトなルールなのですが

これがなかなか白熱するのです。

思わずヒートテックを脱いでしまうちっ(怒った顔)

bloon01.jpgbloon02.jpg
うほっ、いい男! [2015年01月26日(Mon)]
こんにちは、新道です。

先日ふと本屋で見かけた雑誌の表紙(AERAだったか)には

車椅子に乗ったバリっとしたビジネスマン?が載っていました。

急いでいたのですぐに立ち去ったのだけれど正直「かっこいい」と

思う。フォーマルな服なんてしばらく着ていないけれど良いものですね。


...スーツなんかを着るためには節制しなけりゃなふらふら
ぼたんとうろう [2015年01月12日(Mon)]
うらめすぃ...

ではなくボタンと格闘する日々が続いている新道です。


他所様の工房より頂いた大量の服のボタンを、簡単なレクとして

利用者の皆さんと一緒にボタンの糸を取ったり、色で分けたり

整理している途中ですがこれがなかなか終わらない。

鋏の使い過ぎでタコができたのは久々です。

ゴールが垣間見えてきた気もするので後少しかなぁ...


遅れましたがあけましておめでとうございます。

今年もピアをよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
| 次へ