CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
私のものさし [2018年04月22日(Sun)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先日はワンピクに向けて、2回目の話し合いをしました。
ピアの取り組みを知ってもらうために、どういうアプローチがいいだろう?と言う事で、

「多様性」ってこんなこと、という内容のパネルと「多様性を認め合うってどういうこと?」という内容のパネル展示をしようかなー、といった所。
これが今までのピア。

じゃあ、今のピア、これからのピアは?と考えた時。
お互いを認め合う、受け入れるその先に気付いて欲しい!!
だよね、とまりました。

相手の事が受け入れられない時ってどんな時ですか?
「なんでそんな事するの?」
「私は違う(あなたが違う)」
「普通はこうだよね」
私はこう思うんだけど、そういうやり方もあるよねと相手の事を受け入れる。。。

相手の事、相手、相手と言っているけど、
実の所、相手に対してもやもやする原因って自分の中にあるんです。
自分のモノサシに当てはまらない相手を見てイライラしたりもやっとしたりするんですよね。
自分のモノサシで苦しんでいるのは自分だったり。
そういう自分に気付いて、自分だけのモノサシではなく、みんなのモノサシで少しでも見れるような自分になれば、苦しさは軽減されるのかなーと思う所です。


さて、こういう事をみなさんに気付いてもらうにはどういうアプローチがいいのかなぁダッシュ(走り出すさま)
Posted by ピア at 12:39 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0)
今度はワンピク! [2018年04月19日(Thu)]
こんにちは、ちさです。
今日は良い天気でお散歩日和です。
八百屋さんを見に行きたいと言う利用者さんとお散歩がてら覗いてみたり。近くのコンビニまで歩いて行ったりしています晴れ

花祭りが終わると次はワンピクですexclamation


ワンピクとはワンデーピクニックの略称で毎年5月に下関の唐戸親水緑地姉妹都市ひろばで行われる「参加者全員が主催」という考えの下、ジャンルを超えて互いに応援し合い、協力し合い、みんなで作ることを楽しむことをモットーに開催されているお祭りです。


毎年、ステージパフォーマンスに食べ物や手作り雑貨のブースがたくさん並び、賑わいをみせています。
ピアからも毎年、ピーカフェやTUR8が出店していまするんるん

今年はステージ前の座るスペースにティッシュの空き箱を使って椅子を作ろうと言う事で、利用者さんからも空き箱を提供していただきました黒ハート

IMG_6938.JPG
集まり始めて数日はこうでしたが・・・。

IMG_6969.JPG
提出期限の今日にはこうなっていましたexclamation×2
みなさん、ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さて、今年もピアはピーカフェとTUR8と出店予定ですが、今回はピアの理念を体感して欲しい!と言う事で、どんなことができるだろう?とアプローチ方法を考え中です。
物販もありますので、ぜひお越しくださいねるんるん

IMG_6970.JPG

高杉晋作慰霊祭 [2018年04月17日(Tue)]
こんにちは、ちさです。
今日は寒い1日です雨

先週の土曜日は高杉晋作の命日と言う事で、毎年恒例の慰霊祭へ出掛けました。
この日もあいにくの雨。
慰霊祭の日が雨なのは久し振りかもダッシュ(走り出すさま)
いつもは高杉晋作終焉の碑のある外で行うのですが、今年はどうするのだろう・・・?と思っていたらそのすぐ横の特養、夢の里さんの例の多目的ホールで行うとの事。
以前、ボッチャの記事で紹介した場所です。

やっと私も足を踏み入れましたよ!

IMG_6957.JPG

IMG_6956.JPG

毎年恒例の劇団による高杉晋作の劇。
毎年、キャストの方と写真撮影をするので今年もするだろうと思っていたら、なぜか今回は「しなくていい」との事でした。
あら?残念たらーっ(汗)

IMG_6955.JPG
劇を真剣に見つめています。
翌日の日曜は長府庭園で披露するとの事でした。

他にも詩吟や剣舞もあるんですよるんるん

私はピアの代表としてお焼香をあげました。
そこ、代表代理とかで紹介して欲しい・・・ふらふら
あ、でも、普段からお寺の催しで鍛えられているのでお焼香は誰よりも上手な自信はありますexclamation

今年は明治維新から150年という節目の年だそうで、いつも以上に維新志士のイベントが盛り上がりそうでするんるん

TUR8でお茶 [2018年04月16日(Mon)]
こんにちは、ちさです。
先週の金曜日、利用者さんを誘ってTUR8食堂へお茶をしに行って来ましたるんるん

TUR8食堂と言うのはうちの会社が経営している食堂で、

「からだにやさしい安心なごはん」

をコンセプトに、添加物や白砂糖不使用、動物性食材不使用で月曜〜土曜、週替わりでおいしいご飯を提供している食堂です。

IMG_6952.JPG
外観がこちら。

IMG_6951.JPG
以前、食堂兼旅館だった建物を職員でリノベしました。

IMG_6953.JPG
先週のメニューはこちら。
動物性食材は一切使っていないのでカキは入っていません。あくまでカキ風。
だからカキが苦手でもアレルギーでも食べられますexclamation×2
カキ、好きなのにアレルギーで食べれなくなっちゃった・・・もうやだ〜(悲しい顔)と言う方にぜひ食べてほしいexclamation

IMG_6949.JPG
ドリンクメニューと・・・
IMG_6950.JPG
ごはんのセットメニュー。
メニューはこれだけ。

今回、私と利用者さんはそれぞれチャイとアイスココアを注文しました黒ハート
他のスタッフはジンジャーエールもおすすめしていましたるんるん

ごはんでも、デザートでも、ドリンクでも、どれも無添加でとても優しいお味。
薄味なんじゃないか?と心配される方もいるかもしれませんが、その分、スパイスを効かせてしっかりした味付けになっていますよるんるん

最近はありがたい事にランチが売り切れになることもあるようで・・・。
ランチが気になる方はちょっと早めにお越しくださいふらふら

TUR8食堂
月曜〜土曜 11:30〜17:00
下関市新地西町6-6


デイ2お出掛け [2018年04月13日(Fri)]
こんにちは、ちさですかわいい
良い日和が続きますね。
そのため最近のデイはお出掛け続きでするんるん

今日は昨日のデイ2のお出掛けの様子です。

利用者さんの発案で、昨日は火の山へお弁当を持ってハイキングでしたexclamation
IMG_6945.JPG

火の山は今がお花がきれいな時期ですかわいい

IMG_6947.JPG

IMG_6948.JPG

外で食べるお弁当っておいしいですよね。
大人になると運動会も遠足もないから屋外で食べる機会って少ないなー。

IMG_6946.JPG

火の山から見下ろす関門海峡はとってもきれいexclamation×2
火の山って遠足の定番なんですが、今でもそうなのでしょうか?
昔はロープウェーも毎日運航していて、乗るのが楽しみでした。

そう言えば、以前、デイサービスでロープウェイに乗ったこともあったなぁ。
また色々、外出でも挑戦したいですね。


児童さんたちのお花見 [2018年04月12日(Thu)]
みなさん、おはようございます。ちさです。

今日は以前、お花見に行ったけど上げそびれていた写真をあげますねるんるん

IMG_6877.JPG

IMG_6880.JPG

行った場所は下関青年の家とタイヤ公園。
こけしさんが一緒に行かれたので写真を撮ってきてもらいましたるんるん
桜が満開な時期が恋しいですね。

IMG_6879.JPG

IMG_6884.JPG

お花見に行きたい!と発案された児童さんが自分でメンバーを募って実現しました。
誘われた児童さん達もとても楽しかったようです。

IMG_6885.JPG

水曜日利用の児童さん達はこんな感じでみんな仲良しですハートたち(複数ハート)
おやつは必ずブタメン!と言う児童さんのために、ポットにお湯を入れて持参。
みんなでおやつを食べて、お花見気分を味わえたかなわーい(嬉しい顔)


花祭り仮装スタッフたち [2018年04月11日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさです曇り
今日は天気のような、曇りのような、雨のような・・・変な天気です。

昨日はピア的ミーティングでした。
テーマは「安心ってなんだろう?」
みんなそれぞれが思う「安心」を考えて、それをシェアしました。

私は自分の安心は「そのままの私を受け止めてもらえること」
でも、そのままじゃ言い方がきついもうやだ〜(悲しい顔)とか、ダメな時もあるよなー?じゃあ、受け止めやすい形にすればいい。それをする気持ちって何だろう?→やさしさ
じゃあ、相手に安心してもらうにはどうしたらいいだろう?
「何が出てきても受け止められる余裕」

私にとっての「安心」は「ふわっとした優しさと、何でも受け止められる大きさ」
あれ?これって阿弥陀様の事じゃない???
とつながりましたわーい(嬉しい顔)

そんな阿弥陀様の教えを学んだお釈迦様の誕生日、広まってくれるといいなとまた思いました。

さて今日は、お釈迦様の誕生日のお祭り、花祭りでのスタッフの写真をアップしたいと思います笑。

IMG_6901.JPG
ピーカフェチームは今年はネズミ。縫製班なだけあって急いで作ったにしてはさすがのクオリティです。

IMG_6933.JPG
前田夫婦。キョンシーと中国人観光客。
昨年もキョンシーを準備していたようですが、去年は急遽、孫悟空をお願いしたので1年越しのキョンシーです。

IMG_6934.JPG
写真係のラッキーラビット。
「なくなるよ!全員集合!!」のCMで有名になった福岡にあった宇宙のテーマパーク、スペースワールドのマスコットキャラです。
スペースワールドは昨年末に閉演しましたが、今日だけラッキーラビット復活!といった所でしょうか。

IMG_6932.JPG
最後に私、クラゲのちさ(左)と花の妖精の理事長さん(右)

こういうコスプレに力を入れちゃう愉快なスタッフたちです笑
またこの1年、頑張っていくぞーexclamation×2

花祭り象行列! [2018年04月09日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
今日も良い天気晴れですが、風はまだ冷たいですねふらふら

今日は花祭りの象行列中の写真を中心にお届けしますねるんるん

IMG_6928.JPG
さぁ、からっと横丁を出発exclamation

IMG_6927.JPG

IMG_6924.JPG
利用者さんのご家族も、仮装を見に来てそのまま参加してくれました黒ハート

IMG_6922.JPG
アニメゾーン。封神演義の太公望にアラレちゃんのがっちゃんとアラレちゃん。
がっちゃんは利用者さんたっての希望でのコスプレでするんるん

IMG_6921.JPG
象を先頭に歩きます。
天気が良ければ海沿いは景色も良いのですが・・・。どんよりしてますね。

IMG_6919.JPG
下関の水族館、海響館の裏手を通って・・・。

IMG_6914.JPG
最後は海響館正面で全員集合してぱちりカメラ

来年は4月8日月曜日exclamation×2
今回と同じ海沿いを歩く予定です。
ぜひ参加したい!というレイヤーさん、いるかな?

下関にはハロウィン以外にも盛り上がるコスプレ祭りがあるらしいと広まってくれるといいな。
そして、クリスマスではなく、日本人には関係の深いはずのお釈迦様の誕生日である花祭りも広まって欲しいものですわーい(嬉しい顔)

次回は、スタッフ渾身のコスプレ写真でもあげようかな?




花祭り!! [2018年04月08日(Sun)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
昨日は花祭りの象行列、決行日でしたわーい(嬉しい顔)
強風と寒さの中でしたが、歩きましたよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
今日くらいの天気ならよかったのですが、それでも寒いふらふら

今日は出発前の様子をアップしますねるんるん

IMG_6913.JPG
出発前のデイサービスのごたごた感・・・。

IMG_6897.JPG
幽遊白書のぼたんちゃん。めずらしくお化粧して欲しいと言われ、ちょっとだけしています。

IMG_6909.JPG
C3-PO。今回、強風が一番心配された衣装ですが、大丈夫でした。
おそらく一番暖かい衣装だったと。

IMG_6905.JPG
アンパンマン号に乗るカッパ・・・。

IMG_6906.JPG

IMG_6907.JPG

あまりにも寒いので、出発前はからっと横丁のゲーセンに避難していましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、次回は歩いている風景やスタッフの仮装も載せていきますねるんるんるんるん



花まつり準備 [2018年04月04日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
いよいよ今週土曜は花まつりですが、気温が・・・11度exclamation&question
寒さが心配ですふらふら
大雨でなければ開催する予定なので、防寒対策を取らないといけませんねダッシュ(走り出すさま)

さて、今日はその花まつりに向けて、みんなで引く白い象の修理をしました。
IMG_6876.JPG

IMG_6875.JPG

古い蓮の花を取り除いて、新しい蓮の花に交換します。
昨年の花まつりでは小雨にあたり、花が少し痛んでいました。

IMG_6873.JPG

新しい花は、これまで利用者さんが一生懸命折ってくれたものです。
取り付け作業も利用者さんに手伝ってもらいましたるんるん

これで象さんも準備完了!
あとは衣装の細かい部分を作って・・・本番に備えます黒ハート
| 次へ