CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
花祭り近づく [2018年02月21日(Wed)]
こんにちは、新道です
2月も後半を迎えいつのまにか花祭りまで50日もない状況に!
にわかに忙しくなりそうな状況にすでにみんなの家内でも個々の衣装の選定やら工作が始まっていますが新道家でも作業始まりました

毎年次こそはもうちょっと手を抜いて楽なのにしよう、と思えどギリギリまで追い詰められていますが今年)いかに?

1519216637546361421749.jpg
話し合い [2018年02月19日(Mon)]
こんにちは、ちさです。
今日は何人かで「火事の時はどうしよう?地震は?土砂災害は?」と言う事で避難経路などの話し合いをしました。

IMG_6726.JPG

火事の場合、台所から火が出たら?隣のマンションから火が出たら?
と利用者さん自身に避難経路を確認してもらいました。

IMG_6727.JPG
どこに逃げようか・・・?

IMG_6729.JPG

IMG_6731.JPG

利用者さんが使うことは無いですが、消火器の使い方を真剣に聞いています。

IMG_6733.JPG

また、地震の時はどこに逃げるのか確認しました。
指定の避難先はあるものの、海に近いのが心配な所。
なので、独自に何か所か高台の避難場所をみんなで確認しました。

災害は無い事が一番望ましいですが、いつ何が起こるかわかりませんよねふらふら
利用者さんと確認することで、スタッフも実は確認できているんですよね。
スタッフが冷静に対応出来ることが一番だと思います。


ソファーきれいになってます! [2018年02月17日(Sat)]
みなさん、こんにちは。ちさです。
今日はとてもいい天気晴れ
なので、まだちょっと寒いですが久しぶりに町内清掃へ出掛けました。
そちらの模様はまた今度、紹介しますねるんるん

さて、今回は。
ビフォーアフター紹介すると言ってずいぶん経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
昨年末に修理に出したソファー!
1月にはキレイになって戻って来ていたんですよ。

IMG_6708.JPG

こんな感じになりましたぴかぴか(新しい)
耐火、耐アルコールの合皮で、汚れても掃除がしやすいので助かります。

IMG_6719.JPG

この椅子がお気に入りの利用者さん達もいつものように使ってくれています。
せっかくキレイにしてもらった椅子なので、大事に使っていきたいですね。
Posted by ピア at 11:14 | この記事のURL | コメント(0)
調理実習2 [2018年02月16日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさです。

今日はデイ2の様子が入って来たので紹介しますね。
写真は先週土曜のものです。
この日はみんなでおやつ作りをしていましたぴかぴか(新しい)

IMG_6706.JPG

この日のメニューはクレープわーい(嬉しい顔)

IMG_6707.JPG
1枚ずつ慎重に・・・。

IMG_6705.JPG
焼けたかな?

クレープの中身は何だったの?と尋ねると「うーん・・・、忘れた笑」と。
きっとフルーツでしょう笑
後で思い出してみかんとパイナップル、ももも入ってて、ジャムもはさんだよ!と教えてくれました。

焼く所が難しかったそうで、失敗して形が変になっちゃった、とも言われていました。
ちょうど、写真に写っているぶんかな?
今回のクレープは、1枚1枚を重ねてミルクレープのようにして食べたそうです。

自分たちで作った生地が一番おいしかったという感想でしたるんるん
うーん、デイ1にもおすそ分けが欲しかったなぁ〜。

調理実習 [2018年02月15日(Thu)]
こんにちは、ちさです。
今日はあいにくの雨ですねぇ雨

昨日の昼食は調理実習で餃子作りをしました。
みんなの家の調理実習と言えば餃子exclamation×2

IMG_6694.JPG

百円均一の餃子を包む器具を使って、手先が不器用な人でも簡単に包めます。

IMG_6696.JPG

餃子の皮を器具の上に置く。
皮の周りを水で濡らす。
餃子のタネを真ん中に置く。
器具を閉じる。
行程の中で出来そうな所は利用者さん自身に行って貰い、手伝いが必要な所はスタッフがします。

IMG_6698.JPG

全部で100個!

IMG_6699.JPG

包み終わった餃子はホットプレートで順に焼いていきます。

IMG_6700.JPG

この日のメニューは
餃子・豚汁・かぼちゃサラダ・酢の物・炒飯。
みんなの家のご飯はおいしいと評判なんですよるんるん
自分で作った餃子はいつも以上に美味しいですよね黒ハート


またまたコンサート! [2018年02月14日(Wed)]
みなさんおはようございます、ちさです晴れ
今日は3月並みの暖かさになるそうで、暖かいのは嬉しいですが、身体が付いて行かないふらふら
でも暖かいのは嬉しいですねるんるん

月曜日、またまたコンサートに行って来ました。
IMG_6693.JPG

今回のコンサートは市内の学校の先生が出演されると言う事で、ポスターには知っている支援学校の先生も・・・!
しかも、フルート!言われてみれば吹いていそうな雰囲気(どんな)を感じます。
せっかくなので、今回は支援学校の卒業生を連れて行って来ました。

IMG_6690.JPG

場所は下関の南部(なべ)郵便局内のカフェ。
お客さんはみなさん音楽鑑賞が趣味、趣味や部活で楽器を演奏している感じの方が中心で、ちょっと気軽に拍手とか出来ない雰囲気・・・ふらふら
いつもは音楽でノリノリになる利用者さんも空気を読んで静かに聞いておられました。

IMG_6691.JPG

会場は満席で車椅子の方は早めに会場に入れば大丈夫なのかな?
日曜のバリアフリーコンサートのウェルカム感とは大きな差で、ちょっと受け入れてもらえてないように感じました。
それでもこうして鑑賞に行く事でバリアフリーに協力して貰えるよう啓発出来たらいいかな、と思いますが、迷惑なのかなぁ?

みなさんはどう思われますか?

次回は5月の連休あたりに開催しようかなと言われていました。


コンサートに行きました [2018年02月12日(Mon)]
みなさん、おはようございます雪ちさです。
今日もうっすら雪化粧の朝です。

昨日はデイサービスで「みるコンサート」に行って来ました!

IMG_6685.JPG

下関市民会館の大ホール。
小学生のころ、市民劇場で来た以来くらいに入ったかも・・・。
久し振りの大ホールでしたが何も変わっていなくて、シャンデリアの灯が消えるのを見るのが好きだったなぁ〜と当時を思い出しました。

IMG_6678.JPG

IMG_6679.JPG

障害のある方の席は前方に用意されていて、1番前の席でした。
周りには家族や、他の施設を利用して来場した知った顔もチラホラ。

前半はプルミエというピアノ、バイオリン、チェロのトリオの演奏。
手話での同時進行もあり、手話で歌うとはどのような感じか?と手話での表現も披露されました。
温かいメロディにゆったりした気分になり、とても癒されました。

後半は影絵劇団かしの木とプルミエの演奏による「セロ弾きのゴーシュ」
映像から、音からみんなが楽しめるコンサートるんるん
セロ弾きのゴーシュという童話ですが、子供も、大人でも楽しめるものでした。
私、宮沢賢治の作品が好きなのでとても楽しめました。

IMG_6684.JPG
影絵に使用されたパペット。
人が多すぎてこれしか写真撮れなかった・・・。

IMG_6681.JPG
くじに当選するというサプライズも。

一般的なコンサートってちょっと肩身が狭かったりしますが、今回のようなコンサートだと周りの理解もあって気兼ねなく鑑賞できるのが良いですよね。
利用者さん達も「良かった」「癒された」と好評でした。またぜひ行きたいものですわーい(嬉しい顔)
学生の本分 [2018年02月09日(Fri)]
おはようございます。ちさです。
今日は暖かい朝になりましたわーい(嬉しい顔)
でもまた日曜、月曜は気温が下がるようですね。体調には気を付けて過ごしたいものです。

今日は放課後等デイサービスの様子です。
この日は支援学校と特別学級の児童さんが利用されていて、それぞれの宿題をこなされていましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_6651.JPG

IMG_6652.JPG

IMG_6649.JPG

宿題が苦じゃない児童さんがいると、やりたくないな〜でも友達がやってるしな〜と宿題をやりたくない児童さんも渋々ながらもノートを広げてこなされます。
スタッフも一緒に解き方を教えたりするのですが・・・割合とか久し振りにやりましたたらーっ(汗)
他にも水の量のデシリットル、リットルの変換の宿題もあり、
「え?10デシリットルが1リットルよね???1デシリットルって何ミリリットルやったっけ?10?100?」と周りにいるスタッフを巻き込みながら終わらせました。

IMG_6653.JPG

割合の次は円周率のようで、いずれここの宿題を手伝うのかと思うと「ひーっふらふら」という感じですが、頭の体操と思ってみんなで頑張ります。
ちなみに円周率は一時期「3」になっていたようですが「3.14」に戻っていました。
フラワーアレンジメント [2018年02月08日(Thu)]
こんにちは、ちさです。
今日は利用者さんのたっての希望でフラワーアレンジメントをしましたるんるん

年末にいただきま〜とにどんな花があるか下見に行き、1月中旬に出来たらいいね、と言っていたのですが、インフルエンザの閉鎖と重なってしまったので1カ月遅れの実施です。

午前中にいよいよ花の買い出し!

IMG_6654.JPG
ピンクのカーネーションがいいなかわいい

IMG_6655.JPG
花ってこんなに種類があるんですか?!と利用者さん。

色んな花があって迷う所ですが、みんなの目を引いたのは鮮やかなガーベラ!
年末はミニバラを使って・・・と話していましたが、いざ花を目にすると気持ちが変わります。

IMG_6658.JPG
こちらが今回使ったお花。これだけ買って1280円は安い!!

ご飯を食べて、午後からいよいよ花を生けます。
IMG_6660.JPG

フラワーアレンジメントって何をするの?
と参加した人も、バランスを見ながら長さを調節して、自分が思うように生けていきます。
失敗したらどうしよう・・・と心配してたけど、どうなったかな?

IMG_6662.JPG


そして、完成したものがこちら!!


IMG_6665.JPG

IMG_6668.JPG

IMG_6669.JPG

みなさん、どうでしょう?失敗してるものなんて無いですよね。
花が同じものなので似てはいますが、少しずつ選ぶ色味が違っていて、1つ1つ個性、性格が出てるな〜と私は感じました。

みんな喜んでくれたし、私も楽しかったのでまた出来るといいな、と思います。
ぬくぬく足浴 [2018年02月07日(Wed)]
こんにちは、ちさです。
寒くて足のしもやけが治りません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
みんなの家では年中、足浴をしていますが、しもやけっぽい利用者さんは見かけませんね。
水虫の人は多いんですが・・・。
うつさないように、うつらないように気を付けながら行っています。

IMG_6647.JPG

IMG_6648.JPG

毎週水曜は足浴の日なので、スタッフが声を掛けなくても利用者さん自ら準備してくれます。
特に今日のように寒い日は気持ちいいですよねぇ〜いい気分(温泉)

なが〜く入っている人もいれば、さっさと上がる人もいます。
水虫の薬が処方されている人には、これで綺麗になった足に薬を塗って随分改善しました。
私もしもやけ改善のために一緒に入りたい・・・。
| 次へ