• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
はまだっ子共育プロジェクトがはじまります。[2016年03月23日(Wed)]
これまで、浜田市では子どもを地域ぐるみで育み、子どもも地域も高まりあおうという理念のもとに、はまだっ子活動支援運営委員会が母体となり、学校支援・ふるさと教育、放課後や休日の支援、家庭教育支援を展開してきました。28年度からは、これまでの取り組みの上にたち、更に一体的にこれらの支援事業をすすめるために、「はまだっ子共育プロジェクト」と新たな名称で、取り組むこととなりました。
3月22日はこのプロジェクトの推進にむけて、岡山大学の中山芳一氏をお招きし、シンポジウムを開催しました。中山氏からは、子どもの発達段階についてのご講演をいただき、パネルディスカッションのファシリテータ―もお願いたしました。
私は、このプロジェクトを推進するコーディネーターという役割を担っておりますので、シンポジウムでは、プロジェクトの概要と推進体制についてお話させていただきました。
当日のパワーポイントを掲載しておきます。尚、このシンポジウムの様子はケーブルTVでの放送が予定されています。日時が決まり次第お知らせしたいと思います。

はま共シンポ栗栖パワポ&資料0320.ppt
Posted by 栗栖真理 at 00:04 | 放課後子どもプラン | この記事のURL | コメント(0)
3月・4月の予定[2016年03月21日(Mon)]
一日一日春らしくなってきました。いかがおすごしでしょうか。
3月・4月の予定をアップします。
3月27日はいわみっ子まつりです。是非お越しください。

IMG_0002.jpg


IMG.jpg


IMG_0001.jpg


3月 お雛様ランチ[2016年03月19日(Sat)]
今年度も行事食を取り入れながら、月1回のニコニコキッチン(子どもの居場所で行われる、浜田ツーリズムのKさんによるクッキング教室)が開催されました。
3月は雛まつりにちなんで、押しずし、ひなバーグ、小松菜の煮びたし、貝汁、マカロニ安倍川でした。
お寿司にいれる牛蒡やニンジンの笹がき、初めは荒い笹がきだったけれど、子どもってあっという間に細かくできるようになりますね。
押しずしは具が真ん中に来るようにするには修業がいります。

ひなランチ.jpg


nikoniko.jpg


押しずし.jpg





Posted by 栗栖真理 at 20:21 | ニコニコキッチン | この記事のURL | コメント(0)