CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
1月・2月の予定[2017年01月14日(Sat)]
寒い季節ですが、ほっこりできるひとときを縁側で!

201701.jpg




11・12月の予定[2016年11月22日(Tue)]
秋も深まり、紅葉も終わりに近づいてきました。
11月のニコニコキッチンは炭でさんまを焼いて、くどでごはんをたきます。
もう何年も毎年続けていますが、今年はさんまが店頭であまり見かけないので、当日はサバなんていうこともあるかもしれません。
12月はもちつきをします。男性のご参加大歓迎です。

IMG.jpg
9・10月の予定[2016年09月28日(Wed)]
暑い夏でしたね。皆さまお元気ですか?
雨が待ちどう惜しかった8月でしたが、いざ運動会の近くになると台風の影響でお天気が
心配になり、てるてる坊主をつくったりしました。

2016_0831_190715-P1060501.JPG


9月の予定をアップできないですみません。
遅くなりましたが10月の予定をアップしました。
10月8日のおやつは、アップルパイをつくる予定です。参加費1人100円です。

9,10月予定.jpg





夏の思い出をしおりに IN 浜田中央図書館[2016年08月03日(Wed)]
浜田市に新しい図書館ができて、8月10日で3年目を迎えます。
今年も、夏休み8月23日(火)に浜田市中央図書館でしおりづくりをします。
どなたでも参加できます。
図書館の利用者カードももってきて本を借りて帰るといいですね。
お待ちしていま〜す。

2016shiori.jpg

Posted by 栗栖真理 at 00:06 | 図書館と市民参画 | この記事のURL | コメント(0)
夏休みのえんがわ[2016年08月02日(Tue)]
暑中お見舞い申し上げます。
連日、浜田は雨も降らず暑い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか。
今年の夏休みは、縁側での活動以外に、最寄りの小学校の児童クラブの改築工事の対応で、騒音のない空間へ移動して過ごせるよう、川遊びや図書館での活動等でスタッフは連日、がんばってくれています。

これも日ごろ、学校支援や放課後あそび隊で協力してくださっているボランティアの方々が、夏休みも活躍してくださっているからこそできる活動で、本当に感謝です。
川遊びは、ご自身の子どもの頃を思い出しながら、年配のおじさまたちが、生き生きと子どもたちの安全を見守ってくださっています。

川で遊ぶ子どもたちもほんとに楽しそう。コケですべりやすい石を気をつけて歩いたり、リアルに川魚やアメンボを捕まえたり、流れが強いところやマムシのいる草むらにはいかない約束をまもったり、ひとつひとつが子どもたちの体験になります。ポケモンGOよりきっと魅力的なはず。

まちの縁側での活動は、きわめてシンプルです。のんびり過ごしにおいでください。
スペース貸しもしています。

★8月のえんがわcafeはお休みいたします。 

201608.jpg

5・6月の予定[2016年04月28日(Thu)]
5・6月.jpg
はまだっ子共育プロジェクトがはじまります。[2016年03月23日(Wed)]
これまで、浜田市では子どもを地域ぐるみで育み、子どもも地域も高まりあおうという理念のもとに、はまだっ子活動支援運営委員会が母体となり、学校支援・ふるさと教育、放課後や休日の支援、家庭教育支援を展開してきました。28年度からは、これまでの取り組みの上にたち、更に一体的にこれらの支援事業をすすめるために、「はまだっ子共育プロジェクト」と新たな名称で、取り組むこととなりました。
3月22日はこのプロジェクトの推進にむけて、岡山大学の中山芳一氏をお招きし、シンポジウムを開催しました。中山氏からは、子どもの発達段階についてのご講演をいただき、パネルディスカッションのファシリテータ―もお願いたしました。
私は、このプロジェクトを推進するコーディネーターという役割を担っておりますので、シンポジウムでは、プロジェクトの概要と推進体制についてお話させていただきました。
当日のパワーポイントを掲載しておきます。尚、このシンポジウムの様子はケーブルTVでの放送が予定されています。日時が決まり次第お知らせしたいと思います。

はま共シンポ栗栖パワポ&資料0320.ppt
Posted by 栗栖真理 at 00:04 | 放課後子どもプラン | この記事のURL | コメント(0)
3月・4月の予定[2016年03月21日(Mon)]
一日一日春らしくなってきました。いかがおすごしでしょうか。
3月・4月の予定をアップします。
3月27日はいわみっ子まつりです。是非お越しください。

IMG_0002.jpg


IMG.jpg


IMG_0001.jpg


3月 お雛様ランチ[2016年03月19日(Sat)]
今年度も行事食を取り入れながら、月1回のニコニコキッチン(子どもの居場所で行われる、浜田ツーリズムのKさんによるクッキング教室)が開催されました。
3月は雛まつりにちなんで、押しずし、ひなバーグ、小松菜の煮びたし、貝汁、マカロニ安倍川でした。
お寿司にいれる牛蒡やニンジンの笹がき、初めは荒い笹がきだったけれど、子どもってあっという間に細かくできるようになりますね。
押しずしは具が真ん中に来るようにするには修業がいります。

ひなランチ.jpg


nikoniko.jpg


押しずし.jpg





Posted by 栗栖真理 at 20:21 | ニコニコキッチン | この記事のURL | コメント(0)
2月の予定 久々のワンデイシェフします![2016年02月04日(Thu)]
先日浜田は大雪で、冷え込み断水の地域も。まだ工事をしているところがありますね。
あらためて水が蛇口からあたりまえに出るありがたさを実感された方もあったかと思います。
今日は立春。
今年は1日多いですね。
毎年2月によい仕事ができると、3月を後悔せずに春を迎えられると思うのですが。。。
優先順位を考えつつ、楽しみつつ2月を過ごしたいと思います。
今月は久々にワンデイシェフをいたします。
一昨年の縁側のもちつきに参加くださった方が、興味をもってくださり、1年ごしで実現。
ご予約お待ちしています。

201602.jpg


| 次へ