CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
三豊市発見ブログ
香川県三豊市の魅力を紹介するブログです。
« 2015年08月 | Main | 2015年10月 »
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
伊勢神宮での電動車椅子普及ボランティア[2015年09月06日(Sun)]
大学二年の時に私は、ガイドヘルパーという資格に興味を持ち資格取得を目指しましたが、時間とお金の都合がつかず諦めたことがありました。

しかし、障害者の方々など、体の融通が利かない方々の旅行や外出のサポートをしたいと思い、あるボランティアを大学から紹介していただきました。

それは、足の不自由な方でも伊勢神宮を車椅子で参拝できるように考えられた、電動車椅子を参拝者の方々に体験してもらうというボランティアでした。

伊勢神宮に限らず神社や寺などには、玉砂利が敷き詰められていて、普通の車椅子ではなかなか行きづらい場所です。

しかしその車椅子は、玉砂利の上でもスムーズに走行でき、介助者も必要ないという画期的なものでした。

私は、伊勢神宮を実際にその車椅子で参拝しながら、車椅子の体験を呼びかけました。

最初はスムーズな動きで周りの参拝客からも、びっくりしたような目で見られたり、数人の方々に車椅子の試乗をしてもらったりと順調でした。

しかし途中でバッテリーが切れてしまい電動で動かなくなってしまいました。

その100キロほどある車椅子は女の私では動かすことはできず、助けを呼び男性が3、4人がかりで持ち上げて運んでくださいました。

まだまだ開発段階の車椅子だったらしく、改良が必要だと、開発された方はおっしゃっていました。

しかし、私は少しの方にしか乗ってもらえなかったけれど、その方々に、その車椅子の存在を知ってもらえて良かったと思いました。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

グリッドさんの画像
http://blog.canpan.info/grid/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/grid/index2_0.xml