CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
三豊市発見ブログ
香川県三豊市の魅力を紹介するブログです。
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
高齢者の人のために[2014年04月16日(Wed)]
日本は高齢化がどんどん進んで行っています。団塊の世代の人も高齢化に突入してきます。経済的にも、介護力的にも将来の高齢者を支えるのには無理があるとも思えます。高齢になると認知症の人もどんどん増えてきます。80歳以上の4割は認知症です。かなり前から年齢による単なる物忘れではなくて、軽度認知症も始まっています。町では、デイサービスやデイケアの送迎車を何年も前からたくさん見ます。しかし、へき地ではなかなか介護サービスの提供も無いことろもあります。
サロンというものがあります。
地域の民生委員や町内会の役員の人が、コミュニティハウスや公会堂等で、月に何回か会を開いて、地域の高齢者の方を集めて、保健師さんを招いて、健康チェックをしたり、食事会をしたり、歌を歌ったりと高齢者の外出の機会を作っています。
高齢者の方は、次第に、外出の機会が減り、近所も知り合いがいなくなって来たりしていて、家に閉じこもりがちになります。
家に閉じこもりだと、会話をする機会が無くなって、物忘れも進んで来たり、体力も落ちてきたりします。
サロンに来れば、知っている人もいて、会話も弾み、また、町内の人もその人の様子が分かるので今後もより気にかけてくれます。
サロン以外にも最近では、認知症カフェと言って、デイサービスのように、カフェに通って来て、デイサービスのプログラムのようなことを、OB医療福祉関係者や一般の人のボランティアの人が開いています。
行政指導の下に定着させていくようにと通達があったものが多いでしょうが、独自の市民によるボランティアによるものもあります。
4月13日(日)は紫雲出山桜まつりです![2014年04月11日(Fri)]
4月13日(日)は紫雲出山桜まつりです!
開催時間は、2014年4月13日(日)9:00〜15:00で、小雨でも行われます。
今年はふれあい動物園やマーガレット苗のプレゼント、三豊マルシェなどイベント盛りだくさんで開催されます。
そのため山頂付近の駐車場まで車で行くことはできません。大浜漁港に自家用車を駐車して、シャトルバスでの移動となりますので、ご注意ください。
視力の良い人なら、山頂近くの第2駐車場(下側)から臨時駐車場を見下ろすことができるので、その風景も楽しめるのではないかと思います。
昔はほぼ地元民のみ参加、知る人ぞ知る祭りでしたが、山頂で開花時期が他の有名スポットとずれている、口コミが広がっていることもあり、近年は大渋滞が起きていました。
駐車場が少なく、また、そこまでの道も車2台がやっとですので、引き返すのも困難という有様でしたので今回の措置は適切だと思います。
おすすめしたいのが、徒歩での登山コースです。
みどりの村管理センターから坂を登り、乳薬師さまを参拝して砂防ダム横から登山するコースです。
最近では、このコース登山ツアーもあるようなので調べてみてください。
最後に紫雲出山の口コミ情報のサイトをリンクさせていただきます。
みなさま是非、紫雲出山にお越しくださいませ。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

グリッドさんの画像
http://blog.canpan.info/grid/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/grid/index2_0.xml