CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
三豊市発見ブログ
香川県三豊市の魅力を紹介するブログです。
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
春にボランティア体験してみた![2014年03月25日(Tue)]
ボランティアという言葉はかなり耳にしますが、実際に体験したことがありませんでした。

春のこの時期って自分の周りが変化したりどうも色々なことを考えてしまう時期です。

何年か前、人生や職業に対してすごく迷っている時期に、介護の仕事ってどんな仕事なんだろうと思っていたのをきっかけに、私は自分の住んでいる市に相談して、ボランティア先を見学させて頂きました。

全くの一般人の私の突然のボランティアにも関わらず、介護施設の方々や利用者さんたちも快く受け入れて下さいました。

普段は単調な仕事をしながら、お休みの日に週に1度介護施設にお伺いさせて頂くことになったのですが、

一人でボランティア!さて何をしたらいいんだろう!無資格の私は介護のお手伝いはできないんですね。

はじめは利用者の方々とお話させて頂いただくだけでしたが、趣味の活動にも参加させて頂きました。

これがとても楽しくて一緒にオセロなどの簡単なゲームの相手をさせて頂いたり、カラオケや女性の薄毛対策や手芸に絵画。

施設の方が喫茶店を開いて利用者さんがお客さんとして楽しむそのお手伝いをさせて頂いたりしました。

介護施設ではとても季節の行事などを大切にしていて、利用者さんも楽しみにしていらっしゃいました。

ボランティア体験で一緒に過ごさせて頂いて普段の日常では忘れていた日常の楽しさを一緒に過ごさせて頂いたことが印象に残っています。

ですが、楽しいことばかりではなく、あまり見たくないような場面に遭遇することもありました。

介護の仕事について考えるきっかけにもなりました。

ボランティアは自分が想像してる以上に頂くものが多くとても勉強になりました!

ボランティアするということが特別なことではなく

個人的にはボランティアフリーペーパーなんてあったらいいのにな。と思います。

誰しもが体験しやすい気軽なものになるといいなと感じます。
ボランティアには様々な人がいます[2014年03月18日(Tue)]
東日本大震災をきっかけに、少しずつですが、ボランティアをやっています。今までにも被災地へ衣服の仕分けや、津波で流されてしまった写真を洗浄する作業、被災地の方々がつくる手仕事品の販売など、折にふれて自分の出来る範囲のボランティアを行なっています。

ボランティアで知り合った人たちはみな、意識が高く、ただ困っている人たちを助けるだけではなく、被災地の方々の仕事につながるような支援を行なっています。ボランティアには老若男女、実にさまざまな個性の方があつまって作業をしますので、こうしたボランティアの人たちの意識をまとめあげるためのリーダーシップを持つ人もいて、適材適所に人を配置していく様子は、ボランティアとっても、慈善ではなく、組織として活動が大事なのだと感じました。

しかし、なかには、「ホメられたい」「ボランティアをやっている偉い自分」を主張する困った人にも出会いました。ボランティアの作業でも気に入らないことがあると、主催者に文句を言ったり、自分の思った通りに人を巻き込もうとしたり、人のため、というより本当は自分のためにやっているのでしょう。

ただ、そうした人の力もボランティアでは必要なので、ともするとトラブルメーカーになってしまう人をうまく使うことも必要になると思います。
三豊市の概要[2014年03月14日(Fri)]
三豊市は2006年に仁尾町、高瀬町、豊中町、山本町、財田町、詫間町、三野町の7町が合併して誕生しました。
香川県の西に位置し、西讃と呼ばれる地域で、総面積は222.66km2、2014年2月1日現在の総人口は66,596人で香川県で3番目に多くなっています。
現在2014年の市長は横山忠始さんで、もともとは詫間町の町長を務めていた方です。
合併に伴い、紆余曲折がありながら本庁は旧高瀬町庁舎になりました。
俳優の要潤さんが三豊市出身ということもあり、高速道路の降り口など大きな看板で彼の姿を目にすることができます。
三豊市の7町に共通することは、気候が非常に穏やかで、山の幸・海の幸にたいへん恵まれていることが挙げられます。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

グリッドさんの画像
http://blog.canpan.info/grid/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/grid/index2_0.xml