CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団 鈴木
室内機搬入開始 (12/05)
犬犬犬太郎のつぶやき犬犬犬
年越し準備! [2016年12月28日(Wed)]

image1.jpg
♪も〜う い〜くつ寝ると お正月!♪
今年もグリリバでは、色〜んなことがありました!
ブログの前の皆さん、お付き合いを頂き誠にありがとうございます。
来年も変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます!

image2.jpg
庭の山茶花も今が盛り。
赤い花が目を楽しませてくれます。

image3.jpg
何年か前に植えた金柑の木に黄色い実が成りました。
先日、理事長さんが手で捥いで、ガブリとほおばってましたよ。

image4.jpg
さて・・・
年越し準備の話をしていて、
“門松を作ろうや〜”ということになり、
ズブの素人が門松作りに挑戦!!
おっさん三人衆とお姉さん。
“あ〜でもない、こ〜でもない”と調整中。

image5.jpg
仕上げのこも巻きに入ります。
はさみでチョキチョキ切り離し、
鉢に巻き付けます。

image6.jpg
最後に葉ボタンを据え付けて、
無駄な枝を切り落としたら・・・

image7.jpg
なんということでしょう〜!!!
見事な門松の出来上がり〜〜〜!
いや〜、素人ながらなかなかの出来栄え。
自画自賛です!!


♪メリ〜 クリスマス♪ [2016年12月19日(Mon)]

image1.jpg
年末の寒波から一転!
今日は、快晴!ぽかぽか陽気です!
おっ!
今年も、にぎやかにクリスマス会をやってるぞ。

image2.jpg
♪き〜よーし〜 や〜すーし〜♪
きらきらのクリスマスツリーが、
皆さんを迎えてくれますよ。

image3.jpg
今年一年を振り返って、理事長さんの挨拶。
「風邪をひかないように!」「転ばないように!」
元気に過ごしていただくようにメッセージ!
ところで・・・
画面右奥の2人。
今年入社した、新人ペアです。
張り切って大役を務めましたよ。
よ〜く、頑張った!

image4.jpg
今年のゲスト、大正琴『てまり』の皆さんです!
地域の公民館で毎週練習されているそうです。
でも、おしゃべり中心になることもあるそうで・・・

image5.jpg
そのあとは、傘踊り!
しゃきしゃきと2曲踊って下さいました。

image6.jpg
催し物の最後は・・・
パーフェクトヒューマンのパロディー。
会場は、大盛り上がり!

image7.jpg
そして、お待ちかねの会食へ。
今年も、パティシエによる☆クリスマスケーキ☆
美味しそうなスイーツを前にポーズ!


太陽の節目♪ [2016年12月05日(Mon)]

image1.jpg
太郎です。
師走に入りましたよ!
今が一年で最も日没が早いとき。
17時53分だったと思います。
日差しが一番弱い時期です。
今週末12月9日頃から、
日没時間が遅くなってきますよ!
“太陽の節目”です。
これから、日差しも少しずつ強くなってきますよ。
自然のリズムの不思議さですよね〜。

image2.jpg
昨日は、この時期特有の冷た〜い雨。
『氷雨』ってやつですよ。
♪飲ませてーください〜 もう一度〜♪
一夜明けて、快晴!!
ほうきで掃いたような見事な雲。絹雲。

image3.jpg
ふれあい広場の彼方に爽やかな空が広がっています。
心もふぁーっと大空に広がっていきます。

image4.jpg
最後に・・・
季節の花!山茶花(さざんか)!!
♪山茶花の〜宿〜〜♪

男衆!! [2016年11月05日(Sat)]

image1.jpg
ふれあい広場のアメリカンフーも紅く色づいてきました。
紅葉の季節の始まりです。
今朝は、冷え込みましたよ!

image2.jpg
でも・・・
今年の秋は、暑くて。
ホント異常気象ですね。
この木を見て下さい。
ほとんどの葉っぱが無いのです。
実は、秋の変てこなお天気で、
毛虫が異常に大量発生!!!
こんなこと初めてです!
ぜ〜んぶ、食べられてしまいました。


image3.jpg
太郎です。
“おっ!!!”
なんだ、あの黒づくめの男衆は?
何をやってるんだ??

image4.jpg
ビデオカメラに向かって
変わった踊りをしてますよ〜〜!
いずれ、その正体をお伝えしますね!


♪白いパラソル♪ [2016年07月06日(Wed)]

image1.jpg
太郎です。
7月2日から猛暑!!!!!
まるで梅雨が明けたような強烈な蒸し暑つさ。
かなわんな〜!
暑すぎて、少々くたばってます。

image2.jpg
でも、怒ってます!
筆記人が、冷たい飲み水に変えちゃろー!と言って、
桶の水を思い切りぶっ掛けてきました。

image3.jpg
でもね・・・
ぎらぎらの太陽が突き刺して、可哀そうじゃ!
ということで、事務の小倉さん(なんでも修理し工作するので、
工場長とも呼ばれてます!)と筆記人、施設長の江口修さん、
相談員の樋口くんがパラソルとサンシェードを
つけてくれました。
感謝!!
♪渚〜に〜 白い〜パラソル〜♪
“聖子ちゃ〜ん!!”



☆王様ドッジ☆ [2016年06月27日(Mon)]

image1.jpg
太郎です。
夏至を過ぎ、一段と蒸し暑さが・・・
体にこたえる今日この頃。
ブログの前の あ・な・た
しっかりと食べて暑さを吹っ飛ばして下さいね。

image2.jpg
暑さを吹っ飛ばすといえば・・・
先日、仕事上がりにグリリバな仲間たちが、
ホールに集結!
円陣を組んで作戦会議です。

image3.jpg
☆王様ドッジ☆
今年の新入職員が企画した恒例のスポーツ大会!
お〜っと!いきなり戦闘開始!!
ボールから逃げまどいながらも、ナイスキャッチ!!

image4.jpg
“とりゃ〜っ!!”
相手が誰であろうと手加減なし。
景品目指し、みんな必死です。

image5.jpg
もう大の大人が、大はしゃぎ!!
スーパープレイも飛び出した!
Good Job!!!

image6.jpg
そんな、激しい戦いも終結。
みんな汗だくです。
結果発表〜〜〜
優勝は、なんと『平均年齢40うん歳!』チーム!
見て下さい、嬉しそうな黒づくめの男。
いや〜、眩しい!光ってますよ。

image7.jpg
最後は、チームごとに記念撮影!
楽しかったね〜。


♪大根劇団♪登場! [2016年06月15日(Wed)]

image1.jpg
太郎です。
うぉ〜〜っ!
ケアハウスのお父さんだ〜!
おやつをもってきてくれたーっ!
ね、ね〜。早く頂戴!
“太郎!ほらちーと待てー”

image2.jpg
“伏せっ!!”
はい!この通り、伏せ しましたよ〜!
早く・・・おやつ頂戴!

image3.jpg
“よ〜し。ほんならやるど〜っ”
ヴぉ〜〜っ!
骨っ子だー!

image4.jpg
それでは、遠慮なくいただきま〜す!

image5.jpg
さて・・・
マイクをもって何やらしゃべっている、
怪しげなシルエットの男!
あっ、施設長の江口修さんね。
しっかりしゃべれよっ!

image6.jpg
座長の大根幸次郎さん!
定番の『番場の忠太郎』の一コマです。
お決まりのセリフなのに、泣けてくるぜいっ!

image7.jpg
歌や踊りなと盛りだくさんで、楽しませてもらった
ショーもぼちぼちお開き。
座長中心に出演者全員で合唱!
利用者の皆さんもと〜っても喜んでましたよ。
良かったね〜〜。


“あんぱん”マン [2016年06月10日(Fri)]

image1.jpg
太郎です。
梅雨入りしましたよ!
清音のあじさいロードは、色とりどり。
近いうちに取材してみようかな・・・

image2.jpg
さて、ユニットでは何やら美味そうな匂いが・・・
厨房のお姉さんの手ほどきを受けて、
お母様・お父様がコネコネしています。
何を作っているのかな??

image3.jpg
楽しそうですね。
ちーと、手に隠れて見えませんが。

image4.jpg
おーっ!
手のひらサイズの丸いもの。
しかも、見るからに食欲をそそる物体とは?
これはもしかして・・・

image5.jpg
じゃ〜ん!
アンパンマンの“あんぱん”だー!
ホント美味そうですね。
手作りあんぱん、あとで美味しく食べたそうです。
分け前がない==残念!
焼肉焼いても 家焼くな! [2016年05月21日(Sat)]

image1.jpg
太郎です。
しばらくでございました。
筆記人があれこれ立て込んでまして・・・
久しぶりの更新です。
それにしても、暑い〜〜!
急に暑くてバテ気味です。

image2.jpg
おっ??
何やら強烈にいい匂いが。
ケアハウスの裏庭を除くと・・・

image3.jpg
ヴぉ〜〜〜っ!
バーベキューっ!!
BBQ〜〜!
“焼肉焼いても 家焼くな”

image4.jpg
程よく焼けた肉や野菜を分け分け。
僕にもちょうだい!

image5.jpg
ケアハウスの皆さん、ホント美味しそうに
完食してました〜〜〜!
こっちには、回って来ない。
残念!!

お散歩♪春ラララ♪ [2016年04月07日(Thu)]

image1.jpg
春眠暁を覚えず!
あ〜ぁ〜 眠む〜〜!
太郎です。
あまりの陽気に眠気が・・・

image2.jpg
そんな♪春ららら♪な昼下がり、
グリリバ周辺をちょっくらお散歩!
少し見づらいですが、すごいですよ。
山手の丘に桃!白桃ですよ!!
桃の花も今満開。
桜も満開。
桃と桜の競演です。
桃は桃!桜は桜!
桜梅桃李の個性を輝かせています。

image3.jpg
こちらは、個性全開!
たんぽぽ!
田んぼの畔に元気よく咲いています。

image4.jpg
すご〜いでしょ!
山手への坂を下っていくと小高い丘が・・・
その上に大きな大きな一本桜!
総社くんだりでは有名な桜です。

image5.jpg
ふもとに看板が立ちました。
「ギリギリ山古墳」?
小高い丘は、この古墳の一部のようで、
清音ー真金線敷設の時に古墳を削ったそうです。
6世紀中ごろの丸い形の“円墳”です。

image6.jpg
グリリバを清音駅に向かって下ると軽部山が。
実は、全山“山桜”と言えるほどの景観です。
実際に見るとホント綺麗ですよ。

image7.jpg
春のそよ風に麦が穂を出しました。
黄緑色の穂がゆらゆら揺れています。