CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 成果物 | Main
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団 鈴木
室内機搬入開始 (12/05)
五月晴れと野点(のだて) [2017年05月03日(Wed)]

image1.jpg
太郎です。
いや〜〜、一年で一番気持ちの良い季節となりました。
日は長いし、爽やかなそよ風に包まれて・・・
昼寝にはもってこいです!

image2.jpg
グリリバの中庭に鯉のぼり参上!
職員さんの家庭で使わなくなった鯉のぼりを
もらって、中庭にしつらえました。
適度な風だと気持ちよく泳いでますよ。
ただ・・・
風がきついと紐に巻き付いてメザシ状態です!

image3.jpg
♪五月三日♪
快晴の中庭に紅い傘!
野点登場!

image4.jpg
“結構なお点前です”
職員さんが、おいしいお茶を立ててます。
う〜ん!いい香り!

image5.jpg
それでは、いただきます!
こりゃ〜、美味しそうだわ!
笑顔がこぼれます。

image6.jpg
どちらが凛々しいですか?
お父さん、きりりとしたいい表情です。
武将に負けてませんな!

image7.jpg
おまけ。
あまりの美味しさに・・・
思わず踊ってしまいました!


♪萌え〜〜♪ [2017年04月22日(Sat)]

image1.jpg
太郎です。
いや〜、いい天気です。
今が一番いい時期ですね。
爽やかな温かさ。
そよ風。
日も長くなり、得をした気分になります。

image2.jpg
今を盛りに、草木が一斉に“萌え〜〜!”です。
ちなみに、アキバ系の“萌え〜”は、
草木の葉っぱが一斉に芽吹く、萌え出る躍動の春。
青春の躍動する時期を重ねて表現しているとか・・・

image3.jpg
れんげ畑も一面花盛りです。
いや〜、綺麗ですよ。

image4.jpg
ち〜とアップで撮ってみました。
蜜を吸ってみようかと思いましたが・・・
筆記人が子供の頃は、学校帰りに田んぼに入って
よく吸っていたそうですよ。

image5.jpg
こちらは、シロツメクサ。
そう、クローバーです。
四つ葉を
探したけど・・・残念!

image6.jpg
ふれあい広場の木々も若葉が萌え出ています。
太陽を浴びると緑が輝いてるんですよ!!

image7.jpg
楠の若葉です。
ホントいい季節ですよね。


♯お花見♯ [2017年04月10日(Mon)]

image1.jpg
ふれあい広場の桜。
満開です!
寒かった分、一気に咲き誇りました。

image2.jpg
恒例のお花見会。
今年は、天候が今一つのため、ホールで開催。
『桜フェスティバル』

image3.jpg
吉備路伝説を語る会の皆さんが来てくださいました。
温羅伝説のお話やオカリナ演奏。
素敵なひとときを過ごしました。

image4.jpg
さ〜、お楽しみのお食事タイム。
お花見弁当を美味しくいただきました。

image5.jpg
職員さんが、家から桜の枝を持って来てくれました。
これまた、満開で綺麗です。


焼肉!!!! [2017年03月30日(Thu)]

image1.jpg
「焼きたて アツアツ!」
うん?なんだこれは???

image2.jpg
おっ!
見慣れぬ鉄板が・・・・
強烈に美味そうな匂いまでしてきたぞ〜!

image3.jpg
ヴぉ〜〜t!!
肉〜〜〜っ!!!!
しかも、厚切りの牛ではないかー!

image4.jpg
美味そう!美味そう!美味そう!
ねぇ〜、お兄さん。
どうか、僕にちょうだい!
お願い!

image5.jpg
・・・と思ったら。
なんだ、このおやじ共は。
皿に箸を持って割り込んできたぞ。
しかも、嬉しそうな顔。
おい!先に食べるんじゃないぞ!

image6.jpg
おーっ!
肉〜〜〜!
いただきま〜す!


吉備路マラソン(2) [2017年03月01日(Wed)]

image1.jpg
5キロコースいよいよスタート!
10時30分号砲!!
ゴール手前でおしゃべりしながら待ち構えていると・・・
なんと、10時45分頃には、もう先頭ランナーが
ものすごいスピードで入ってきました。
デッドヒートです!

image2.jpg
しばらく待っていると、来ました来ました。
グリリバの一番手、高森くん。
余裕の表情に見えますが、この後、彼に激痛が・・・

image3.jpg
女性一番手は、神崎さん。
これまた余裕をかましてますね〜。

image4.jpg
そして、しんがりは遠藤さん。
ホントよく頑張った!

image5.jpg
は〜っ!疲れた〜っ!
新人の山本くん。
もうヘロヘロです。
良〜く頑張った、若者よ!

image6.jpg
みんな帰ってきたので、走った後撮影!
女性陣は、余裕の表情です。
楽しかった〜〜〜!とのこと。
“バリ島のマラソン大会に出た〜い”なんて
声も上がってましたよ。
その時は、俺も連れて行ってくれ〜。

image7.jpg
おまけ・・・
今年の大会、ハーフマラソンゲストランナーの一人。
埼玉県庁の川内さん。
21キロ走って、最後の猛ダッシュ!!
当たり前ですが、凡人には計り知れない
浮世離れした速さ!
やっぱり、日本を代表するランナーはすごいですね!



♪吉備路に春呼ぶ♪マラソン大会 [2017年02月27日(Mon)]

image1.jpg
太郎です。
少しず〜つ寒さも弱まってきましたよ。
早朝から清音周辺は車で渋滞!!!
そうです、吉備路に春を呼ぶ
『そうじゃ吉備路マラソン』です!

image2.jpg
グリリバからは、女性3名、男性2名がエントリー!
颯爽と登場したのは、グリリバ女性陣。
気分はわくわくです。

image3.jpg
途中、第3ひかり保育園の園庭フェンスには、
マラソンランナーへの応援横断幕。
と〜っても可愛らしい応援メッセージですね。

image4.jpg
さ〜て、吉備路アリーナに到着。
恒例の走る前・走った後の撮影です。
元気もりもり!

image5.jpg
5人勢揃いで、ゼッケンの確認。
期待感が膨らんできます。

image6.jpg
スタンバイ前のストレッチ!
ち〜とわざとらしいですが・・・
とにもかくにも、頑張れ〜〜〜!

寝床 [2017年02月16日(Thu)]

image1.jpg
太郎です。
冬型の天気が続きます。
日中は、毛布を外に出して、
そこに座って“ぽかぽか”なんですが・・・
夕方になると一気に冷え込みます。
家の中に毛布を敷かないと!!
寒くて眠れんわ〜。

image2.jpg
ウンガ〜っ!
なかなか、上手に入らんな。
よいしょっ!!
また寒波! [2017年02月10日(Fri)]

image1.jpg
またまた寒波です!
山陰や県北ではドカ雪の予想です。
県北に住む筆記人の友人の情報によると、
夕べから今朝にかけて約25センチ。
災害が発生しないよう祈ります。

image2.jpg
清音でも朝から雪!!!
薄っすらと積もりました。

image3.jpg
周囲の山々も白に染まってます。

image4.jpg
福山を眺めると・・・
銀世界です!
♪小さな春告げるさえずり♪ [2017年02月06日(Mon)]

image1.jpg
“ヴぉ〜〜〜〜〜寒むーーーっ!!”
今年は、ホント寒いですな。
あまりにも寒そうなので、
心優しき職員さんが、毛布をプレゼント!
お〜っ、こりゃ〜温き〜わ〜♪
1月は、県北では近年まれにみるドカ雪で、
大変だったそうですよ!

image2.jpg
それでも・・・
小さな春を告げるさえずりが聞こえてきました。
心地よいさえずりに誘われて、
山茶花の枝をよ〜く眺めてみると・・・

image3.jpg
いました!!
メジロ!
今年も、山茶花にやってきました。

image4.jpg
動きが早いので、なかなかシャッターチャンスがありません。
ようやく捉えました!

image5.jpg
間違いなくメジロです。
寒いけど春を告げるさえずりです♪
2017 謹賀新年! [2017年01月04日(Wed)]

image1.jpg
ブログの前の皆様。
2017 酉年!
明けましておめでとうございます!
皆様のご健勝とご多幸、ご活躍を
お祈り申し上げます。

image2.jpg
グリリバに新たな旭日の輝きが差し込みます。
再び、新しい一年の天の軌道をゆっくりと昇ります。

image3.jpg
青く澄み渡る空が、清音の大地を包み込みます。
年末年始と穏やかな日が続き、ホントありがたいです。

image4.jpg
玄関には・・・
ショートステイのご利用者製作のミニ松飾り!
手作りの大きな絵馬も登場!
職員も好きなことを書き込んでましたよ。
筆記人も一筆。
“第3のビールから 本物のビールを 飲めますように!”

image5.jpg
年末にも紹介した、職員手作りの門松!
本年も『太郎のつぶやき』へ、
皆様のご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます!

| 次へ