• もっと見る

シーマス買う決意 [2023年05月25日(Thu)]

オメガまっててね!
八十万くらい
 
2年で貯める!
飲み会とか色々セーブやな。

まあ人と会う方が大切だけどねー。

男はたくましく。
 
似合う男になりたいな。
Posted by 永田 at 14:44 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
生きるはありがとうの積み重ね [2023年05月21日(Sun)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

夢→9/9
尚絅学院さんの里山P×ボッチャ!
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれ!
 
冷やし中華

カラシ入れたいです。
みんなさんはどう?

ただなんでもあって当たり前に思っては行けない

それは誰かにしてもらえたこと

尊いから

ありがとう

ボッチャ でもそうなの

このコートを設置してもらえたということ

ありがとうございます

なのに当たり前にしている自分がいた

考え直します
B8F3A1E4-B16B-457D-8A65-6B3B56E6A040.jpeg94FFDA96-4196-4524-8637-A10A376C539B.jpeg
Posted by 永田 at 17:26 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
荒町小訪問 [2023年05月16日(Tue)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

夢→9/9
尚絅学院さんの里山P×ボッチャ!
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれ!

豚肉の炒め物!

みんなさんも簡単いいでしょ?

今日は荒町小学校へゲストティーチャーとしてお邪魔してきました!

昼休みの時間

すごいです

みんなの遊びを見て勉強だと思ってた

そしたら[一緒に遊ぼう?]

メニューも歩きおに。
車椅子も同等に楽しめる

これは子どもたちの自発

ありがとうございました
楽しかったね
6126CF4A-D153-462D-AFF7-8EDBA763ACCD.jpegC2D08DC8-9DCD-46DD-91C0-8138D85FA905.jpeg
Posted by 永田 at 17:50 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ジェントルマン [2023年05月04日(Thu)]

こんな一面もあるけど。
それ知ってる上でも
ジェントルマン

ドアは誰かに開けてもらう

ご飯は誰かに食べさせてもらう

スロープも支えてもらう

それなのに言って下さった

できることは

人の歩幅に合わせる

人の話を急かさない

人の話を聞くときは目を見る

人の話を最後まで聴ききる

できることを少しだけ

でも

ジェントルマンはなりたい目標

写メは末廣すしさんでいただきました
はらこ飯
ご馳走さまでした
08961B37-B8BB-41DF-B686-1B33FC8E86D5.jpeg
Posted by 永田 at 05:18 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
相談会 [2023年05月01日(Mon)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○



ご飯はこれ!

何を用意しては大切だけど
誰と食べるか

と言いつつほや

日本酒も飲みたいなー

日高見
赤いやつ末廣すしさんで呑めた

相談会にボランティア参加

この日の素晴らしいのはスタッフの気づきレベルの高さ

その中で一言
いのまた由美議員の素晴らしさ

喫茶座談のスペースで 
足りないものは無いか?買いに行くよ?

と聞いていた

買い物から帰って来て領収書を出すではなく
差し入れにしていた

かっこいい

ここの学生ボランティアさんもすごい

ふらふらしていたら、何かお手伝いしますよ?って

3回くらい言われた

惚れるわー

FDD6A87E-2A6D-48A7-B6AE-446908F137F8.jpegDC59483B-F9A4-4524-A5AE-86FD09EA9B40.jpeg
Posted by 永田 at 08:11 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
タイミング は一度しかない [2023年04月30日(Sun)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○



ご飯はこれ!
焼き鳥

串に刺していなくても焼き鳥
そうよね?みんなさん

小学校の同級生たち飲んだ

焼き鳥の串を外してくれたり

ストローをコンビニにもらいに行ってくれたり

お店に入る際.電動車椅子を自分で動かした
私に一言

あっきー甘えんなよ

友だちの笑顔は一生の宝物
Posted by 永田 at 16:23 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
4/22 スロウ日和  [2023年04月29日(Sat)]

4/22 スロウ日和ボランティア参加

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○



ご飯はこれ!

浅漬け柔らかいカブ

美味しいよね!
パリポリのきゅうりとのコントラスト

たまらんよね

コントラストって当たり前にあることに気づいて

びっくりを込めて感動する

スロウ日和の絵本朗読会での一コマ

みんながイッセイに笑う場面で
私は取り残された

友だちの笑顔に癒されたけどな

理由は簡単

私は手話をわからないから

これはコントラストというかガクッと世界が変わるのか

一応、手話を覚えました
教えてくれてありがとうございます

私 名前は ア キ ヒ ト

F42B6826-84C9-4C39-9668-FF7765A15B43.jpeg5E025563-9FD4-459C-9535-A6CA0BB11B2B.jpeg
Posted by 永田 at 08:28 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
でもやってはいけないこと [2023年04月27日(Thu)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○



ご飯はこれ!

レバニラ

ニラレバ?

みんなさんもどっちだと思う?

情報リテラシーかー

難しいな

でも避けてはいけないよね

Posted by 永田 at 20:39 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
見るということ食うということ [2023年04月25日(Tue)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
トマトとナスの味噌汁

これいいよね?
ラジオで言ってたんです

冷蔵庫でシワシワになってるプチトマトも復活
みなさんもトマトがシワシワになって悲しくなりません?

嬉しかったこと。

道を譲って、ありがとうを言われる
尊敬する方に見てるところが鋭いよねーと言われた

やっぱり声をかけられるのが嬉しい

ちなみに私の見てるとこは胸の谷間がミニスカのパンツ見えないかなー。だけどね



Posted by 永田 at 11:40 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ちびっこいえあ [2023年04月24日(Mon)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
ららガーデンの玄龍 辛味噌ラーメンの他の

基本的にどれもうまそう!

座る席は椅子をあらかじめよけてから
呼んでくださった

ちびっこいるけど?いるからこそなのかしっかり美味い

ちびっこはキーワードです

昨日のスロウ日和では障害児を含むちびっこお友だちとも遊んだ

今日はあすと長町でうきうきフェスで遊んだ

年齢を含め、いろんなちびっこ友だちと遊んだ

ちびっこはかわいい

手をつないでくれるとこ
ちびっこのそれは

目を見つめ合えたあとが格別

女性とのそれは忘れてしまいましたけど

いつもありがとう
E39AEAA7-439F-41B1-A361-A02A24CD3038.jpeg
Posted by 永田 at 07:45 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
障害?なんもないわ。 [2023年04月22日(Sat)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
いきなりステーキ

行ってみたいです。みんなさんどう?

今日は多賀城にてスロウ日和に遊びに行かせていただきました

手話が分かる人はかっこいいな。
覚えなきゃ。

私の 名前は あ き ひ と

これを直接の指導で覚えたこと

感謝します

スロウでは子どものお家作りもありました

お友達のちびっこもいて、見やすい角度に電動車椅子を回してもらえたこと

すごい嬉しいし、お家の内装に車椅子マークも貼ってくれてたの

ありがとうございます

42F51FA7-44D8-4002-9704-A2837B319C43.jpegD0A3176A-72DB-4885-A64A-42B28D8895D7.jpegBB2CF06C-9C85-4CFB-B321-9CCFEE3C5484.jpeg
Posted by 永田 at 17:20 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ありがとうでしかいられない [2023年04月21日(Fri)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
ミルでひいた黒胡椒の卵焼き

ミルひきたてはうまい!香り爆発ですよね?

当たり前のことを当たり前と受け止めてはいけないのかも

行動することでしか物事は変わらない
ミルがあるだけでは胡椒の粒のまんま

そこに至るまでには誰かの努力が隠れているの
ミルでひいたもそう

感謝します

Posted by 永田 at 07:34 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
一貫性 通じなくてもねばる [2023年04月20日(Thu)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
おばあちゃんの煮物

お母さんの味がいつもの家庭の味
 
小さな時の記憶だけど

おばあちゃんの家は特別なとこ

そこで頂くご飯はなんかちがう

みんなさんもそう思わないすか?

今日の夜は

飯塚さんと幸運にも近くに触れました

飯塚さんは

旧優生保護法の最高裁裁判で原告当事者

東京も大阪も

裁判も起こして全国的なムーブメントになった

ここ数年

でもテレビどころか相手にされない時を20年以上

続けていらっしゃっていた方

折れない心の凄みを感じます

すごい方なんだけどいいおばあちゃん

美味しい漬け物くれたし

イカと大根の煮物も絶品らしい

ここで思うのは豊かな人間味

それこそ周りの方を惹きつけるのだろう

という私も6/1
応援にあがりますね
Posted by 永田 at 07:39 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
動くモノ [2023年04月18日(Tue)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
たらの芽 天ぷら

季節のモノはいいね!美味い!

春を感じるのはみんなさんも好きですよね

基本的にいかにアジャストできるか

これは簡単で礼をつくさせていただき、相手の懐に入る

すると、アジャストするかどうかじゃなくて

当たり前に同化する

そうそう。台湾パイナップルは600円になってたよー!

走りって価値なのかも


Posted by 永田 at 07:03 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
動くモノ [2023年04月18日(Tue)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
たらの芽 天ぷら

季節のモノはいいね!美味い!

春を感じるのはみんなさんも好きですよね

基本的にいかにアジャストできるか

これは簡単で礼をつくさせていただき、相手の懐に入る

すると、アジャストするかどうかじゃなくて

当たり前に同化する

そうそう。台湾パイナップルは600円になってたよー!

走りって価値なのかも


Posted by 永田 at 07:03 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
大元は変えない [2023年04月17日(Mon)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
焼きパイナップル

んー。生が好きだけどね!
たまに味も変えなきゃ

みんなさんも思いませんか?
Posted by 永田 at 09:10 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
だんだんボッチャ 部さんでみんなと交流4/15 [2023年04月16日(Sun)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

6/10 11:00〜17:00 どんどこ市Ai

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
麻婆○○

麻婆を作るときは辛味レベル無しで

大人は食べる時に
辛味を入れる

そしたら子ども一緒に食べられるよ!

みんなさんと楽しくが一番
子どもは守るのはどう?

昨日は太白だんだんボッチャ部さん
にてコミュニケーション、ボッチャを楽しみました。
最年少で3歳ちゃんと

首が座れば歩く前から、保護者と共に参加できるよ!

一緒に遊びましょう!?


05C7496E-136B-4516-A4EE-1C5299A9A434.jpeg
Posted by 永田 at 07:54 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
気持ちダダ漏れお漏らし [2023年04月14日(Fri)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

ハンバーグおろしソース

ここのきもは、にんにくがっちりのスタミナスタイル

みんなさんもありません?
たまにはスタミナいいなあの時

見えることは全てではない
ソースもだけど人間も

例えば私は泣きます  

最近はWBCとか

笑うだけでないんすよ

感情移入が泣くも笑うも同じと言われたらそう

私には感情失禁という症状もありますね

運動会おうえんでは、その子の親が泣く前に泣くとかやったなー。
お前が泣くなよw

たぶんみんなさんもなにかしらはある

それをプラスに捉えていくと幸せなのかもしれない

Posted by 永田 at 06:19 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
自信は命 [2023年04月13日(Thu)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

あんかけ

んー。あんかけ焼きそば?でもご飯にかけるのもいいよね

さて迷うよね?

迷うことは尽きませんねー

でもいくら迷ったとしても
どれを選ぼうとも

あなたはあなた
私は私

だから何を選んでも自信しかない

その、この身体を操れるのは自分だけなのだから
Posted by 永田 at 06:59 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
お節介BBA 打率0.100 [2023年04月12日(Wed)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

ピーマンとお肉の細切り

そうそう
魚食べてたら肉食べたいにみんなさんもなるよね? 

最近思った

お節介BBAかな

しかもこれ打率は低い
ほぼ響かない

でも打率が1割だとしても良い

10人に話して1人に響くのだから

100人に話したら10人に響く
効率?まったくみてないよ

1人が輝くのだから 

狙って見つかるわけでない
キラキラはたしかにあるよ

Posted by 永田 at 07:55 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
忘れられない [2023年04月11日(Tue)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

油のやばい トロのしゃけ

コレは北海道からのいただきものの
[時知らずじゃけ]

忘れられない味はみんなにありますよね?

忘れられない思い出は

自分の思いを抱きしめてもらえた時なのかも

そんな男になりたいです

大人に対しても子どもに対しても
2E23D9C6-1FDD-4378-8066-D7D4B1B13FE6.jpeg
Posted by 永田 at 11:52 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
いいもわるいも決めるのは本人 [2023年04月10日(Mon)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

お寿司

これ泣いちゃうよね

みんなさんも感動しません?

そういえば毎日泣きます

でもインスタにあげる顔は大笑い

過食症も拒食症も摂食さんなの

精神病んでいるのかな?

でも良い人に会えて泣くほど嬉しいの

病んでても幸せです
  
そんなもんよ
1E1196A9-01B0-4A27-8D48-3FB017D35914.jpeg
Posted by 永田 at 07:56 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
子どもたちのために by海藤さん [2023年04月09日(Sun)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

カップラーメン

たまには美味いかも

色々有ると思うけどね
栄養のこととか化学調味料とかも

その上で
背中とお腹を取り替えられないのよ
人生はそんなもん
そんな日はみんなさんにもあるよね?

取り替えられない事は他に
[子どもたちのために]
ということ

元houd dog

のページスト 海藤さんの
共生

という歌から教わりました

Liveでのmcは引き込まれましたし

すごい方です

海藤さんが友達なの!

と言ってくれた時 ありがとうございます

Live中に
[あっきー寒くない?]

と言ってくれた事忘れません

海藤さんが貸してくれてて温かでした
(写真あり)

その一言で心も温かです。ありがとうございます
一言で温度を上げれる人になりたいな!

狙って用意した事は上手くいかない
好きな気持ちで当たり前にやらなきゃね。


Posted by 永田 at 06:45 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
イチローさんの言葉 [2023年04月08日(Sat)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

五月吉日
尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

4/9は強風予報のため
縮小開催へ変わりました
ボッチャ はないけどグルメはすごいよ!

ご飯はこれがいいな!
アスパラの肉まき

色んな肉まきはありますよねー。プチトマトの肉まきとかしいたけの肉まきも。

肉が好きだから、全部好き!
肉っていいすよね??

そうそう肉もいいけど、人間は
だと教わりました

色んな人たちと触れ合い生きていく
みんなさんも私も

その中でみんなさんにも
憧れている方もおりますね

その方は何かが特別に出来る方でしょうか?

それは他にも出来る方がいるのに

その方には特別に憧れてるのかもしれません。

その違いは
なのかと思いますと

イチローさんの発言だと
無駄をいかにしてきたかの

人としての深み

とあります
それと似ているでしょうか?

どこで感動をあげれて
どこで感動をもらえる

わかりません

魂もどこに有るか
どれがやってから振り返って
無駄だったなあになるか

わかりません

ただ生きている事は
それだけで
幸せだとわかる

わからないことしかないけど
幸せなのはわかるんです

ポエムってまた言われることが
幸せなんです

Posted by 永田 at 05:54 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ゆったりできるかっこよさ [2023年04月07日(Fri)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェさん

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

五月吉日
尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

ガパオライス

ちなみにガパオライスは本場のタイでは言い方は違う

そんなの知らないって?!

何が起きても焦らない

焦る事までしなくていいのか

走るのもしなくていいのかな

そう。歩くゆっくりだとしても

みんなだし自分だし

それを選ぼうと

使うのは自分の時間

みんなさんも誰も介入出来る世界ではない

ただ人は死に向かい進む

時間はそんなにないという事
Posted by 永田 at 08:23 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ゆったりできるかっこよさ [2023年04月07日(Fri)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェさん

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

五月吉日
尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

ガパオライス

ちなみにガパオライスは本場のタイでは言い方は違う

そんなの知らないって?!

何が起きても焦らない

焦る事までしなくていいのか

走るのもしなくていいのかな

そう。歩くゆっくりだとしても

みんなだし自分だし

それを選ぼうと

使うのは自分の時間

みんなさんも誰も介入出来る世界ではない

ただ人は死に向かい進む

時間はそんなにないという事
Posted by 永田 at 08:23 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
代用の卵の見立て [2023年04月06日(Thu)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェさん

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

五月吉日
尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

カレーライス
いろんなやり方あるよね!
カツカレー!とかも良くないすか?!

生きるっていかに代用をして、いけるかなのかもしれない

こうあるべき
こうじゃなきゃ

そんな細かいことは気にしてたら

一回なら
あーなるほど

に思えても

疲れる
疲れなくてもイライラは蓄積するの

見立て遊びをできるお子ちゃまはすごすぎ

例えばお花を水に入れて
[はい!ジュースだよ]

はありそう

でも聞いたお話しで素晴らしいと思ったことがある

木の枝をくれたらしい
[はい!ジュースだよ]

見立てる力は無限大だ


Posted by 永田 at 07:35 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
image can be made [2023年04月05日(Wed)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェさん

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

五月吉日
尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!

鳥の一枚肉の塩胡椒

それはただの焼き鳥?
まあネギも付け合わせに有ればねぎまだしな

みなさんどうでしょう?

そうそう。無駄は無いって話しは前も書いたかも

4才の子とのテレビ電話で言われました

[あっき、最近笑わないね!]

この一言はとて嬉しかったです

そもそも最近、不調から笑う元気が無かった
ごめん

でもその少し前は小さな行動にも笑っていたよ
かわいいからおもしろいからね

無駄に見える事も
伝わっているということ

イメージはメイクできます

この子にとっていつも笑ってるおっさんのイメージだったということ

なりたい自分にはなれる


Posted by 永田 at 09:53 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
たった3% [2023年04月04日(Tue)]

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
グッドタイミング の予定 ボッチャ無料 など
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェさん

4/15 11:00〜13:00 だんだんボッチャ部さんへ参加

5/14 10:00〜16:00 河原町マルシェさん

五月吉日
尚絅学院さんの里山散策×ボッチャ×テニス
︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

ご飯はこれがいいな!
おこのみやき食べる?んーたこ焼きだな

粉もんって食べたくなりませんか?

日常と違ってることに隠れているのかも

実はネガティブな事は 3%

起きにくいのかも

もちろん起きることはあるのかもしれない

けどそれは想定外のことが

ただ保護者の目線と当人からのは違う

それがあったからこそ生きてきたことへの
感謝は大きい ありがとう

楽しいことを起こすために

どちらも必要なのかもしれない

だって知らないことに飛び込むのだから

でも諦めず続ける勇気

イッテQの出川さんの言葉に有った
いかにすごいか。

なかなかできない

A51C999B-AB0A-4D48-AE0C-CAC6C6BB153F.png
Posted by 永田 at 06:56 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
今をいただきました 幸せ [2023年04月03日(Mon)]

生きるって当たり前でない

そう 明日だって迎えられると確定しているわけでない

だからやるしかない

やれる生きてる今この時に

やることを続けていたら明日につながる

思い通りにいかないことは多いけど

後悔すらを笑顔で抱きしめたい

ぷえむ?ん?ぽえむと言われるかなw

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェ

︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
Posted by 永田 at 08:54 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
あなたしかできないこと [2023年04月02日(Sun)]

絶望の中で希望をさがせる我ら

我々しかいないのかもしれません

その選択肢が

手のひらの中にあるのは

だからやるしかない

私の場合は好きに
テクテクできなくなりました

その事と比べたら

何事も問題にはならないの

希望しか目には写りません

あなたもなにかあるのかも

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェ

︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○



Posted by 永田 at 06:55 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
あいさつ [2023年04月01日(Sat)]

あいさつ

未就学か、ちいさな姉妹に
バイバイをいただきました

初対面で名前も知らない

でも大切なことを
子どもはわかっているのかも

幸せ

ありがとうございます

元気でるよ
がんばろうと本気で思う

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェ

︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○



Posted by 永田 at 11:23 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
コケる痛みを知るから [2023年03月31日(Fri)]

きっとタイミング だよ

知ってた?

つぼみの時期を見てた

その時はもう戻らない時

いつも信じているよ

良いことしかないとね

だけどそんなことは無い

すげ〜コケる

そのくせ

何もなかったかのように振舞う

騙したいんじゃない

自分を通したいから

もしかするとタイミング が良くてたまたま良いことが起きている

そうだ

コケるのが普通なんだ

発想の転換

︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェ

︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○


Posted by 永田 at 06:56 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
明日が来るになれてるから でも [2023年03月30日(Thu)]

いつかはこない

今やる
それしかない

後悔先に立たず?

後悔することになるかもしれない

なによりもスピード

そう思っているから

文章の誤字脱字もあるさ

チェックして無いからね

その1秒すら速く届けたい

だって間違えましたか正しいかは

どっちにしてもうれしいんだ

私のために…

いつかはこない

確実に来るのは

あなたも
いなくなる
あたしも
いなくなる

それをみているのに
余裕なんてないよ

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェ

︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

Posted by 永田 at 07:29 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
え。そもそもがあるからやん [2023年03月29日(Wed)]

障害者と健常者と分けてるとこからだよ
その障害者に似てる特徴の子どもを障害児というのでは。

てことは障害者、障害という言葉、概念がなければ

幸せなパラダイムシフトができるかも

障害者と分けてのその障害者に当てはまる人にメリットはあるのか?

この記事も障害という概念が無ければ始まらない

でも人間って仲間意識の生き物だから、(狩猟民族)一人でいられない

そして仲間意識を育てる、手っ取り早いことは
【自分らとなんか違うよね。あの人】と、話すこと。

ある意味、我々がいる意味なのかもしれない。

と言いつつ、グッドタイミング でも障害という言葉はよく使っている。
変わらなきゃ

82AB6B1D-6317-4969-A107-C47965F9A9C4.jpeg
Posted by 永田 at 10:47 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
笑顔だよ 大切にしたいのは [2023年03月29日(Wed)]

溢れてきて止まらないモノ
人がそれをやれない理由

一つあればいいモノ
誰かと笑顔になりたい気持ち  

○︎︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○
4/9 10:00〜16:00  河原町マルシェ

︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○ ︎︎○︎︎○

Posted by 永田 at 08:25 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
寄り添う? [2023年03月28日(Tue)]

寄り添う側も寄り添われる側も無い

出産期のそれはやばいな
もちろんいつの時も

当時を振り返るママはどう思うか

聞いていて思う事は

病院の看護師さんはあんまりだな

例えばママが母乳出なくて困っているのに

ミルクではなくて母乳が良いと伝えるって

本にある事が全てではないよ

目の前のあの方に寄り添えたか

誰に対しても寄り添いたいな

あ。俺そもそも一人では立てないんだった
寄り添ってもらわなきゃ
Posted by 永田 at 11:56 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
フライング介護(頂いたメールより) [2023年03月27日(Mon)]

フライング介護(頂いたメールより)

昨日書いたメトロノームについてのお話しを
ありがたくいただきました

指摘する点は多いだろうし、私も勉強したいし
みんなさんもよろしくお願いします

それはあなたたちが今受けていることは未来のみんなが受ける介護を早く受けているだけ

言うなればフライング介護ではないかと

なるほどなるほど!

辛いだけではないな
メトロノームのように
Posted by 永田 at 09:45 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
メトロノーム [2023年03月26日(Sun)]

人生はメトロノームになりきれないもの

笑う。うるさいくらい

でもその振れ幅と同じくらい真逆にも振れる

例えばトイレで転ぶ

オムツをするお子ちゃまと同じ事が起きる

つたいもれで済まないけど

共通体験

死にたくなる

一人では抗えない事はあるを知る体験

誰にも文句は言えない

足に力が入らないとかオムツズレとか

その苦労を知るお子ちゃまが輝いて見える

共通体験をしているから共に笑い合える

同じ立場に立てる

どこに立つを選ぶのではなく
寄り添わせてほしい
どちらがともなく自然に

メトロノームの振れ幅

メトロノームになりきれないけどな

カチカチカチカチと一定のリズムでは無いから

もちろんオムツ以外にも色々経験をしている
誰しもが

だからこそみんなさんも誰とも仲良くなれる

だって共通体験はどこかに必ずある

なるほど
ポエムかあ
E3C6A685-5AA6-4950-934B-049766113A83.jpeg
Posted by 永田 at 08:43 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
めかぶ丼 [2023年03月25日(Sat)]

佐竹さんめかぶ丼いこうね

のおくの佐竹さんに会いたくて、もちろん瀬尾さんの映画も見たくて、サポセン に行きました。

いつもありがとうございます!
エレベーターに一緒に乗って頂き嬉しかった!

とても勉強になりました.感謝
あった言葉最期は自分一人

楽しいから、みんなで遊ぶことは残ってほしい

ありがとうの気持ち

美味しいもの食べたいとか、普通のことの価値

腹の底から笑ってる?

大丈夫?の言える強さ

横にいてあげたい

経験に価値

震災の時の一体感
あの時はみんなが誰かのためになりたかった

転んでも大丈夫だよ。と伝えたい

よかったことも悪かったことも全部が大切

やりたくねえこと、やってる暇はねえ

障害者の感情的に泣いているところに触れれたこと

相手の嫌がることをしない

死んではいけない
生きていればなんとかなる

自分が、最後でいいの
みんなを送ってからがいい

親に愛されてるときついたこと

やることがないこと、ぼーっとしている時は寂しくなる

言わなきゃ伝わらない

年配さんも子どもちゃんも年齢はバラバラ

でも共通体験の震災

あの日見た夜空のキレイさ
忘れない

みんなさんはいかがでしょう?

A652CC3E-505D-4382-BFC9-790093F5096A.jpeg7A521F05-B96C-4DB4-A00B-F5B113843153.jpeg
Posted by 永田 at 14:52 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ビクトリー [2023年03月25日(Sat)]

きぼっちゃ

天才か。

たしかに

ボッチャって

希望しかない

他にも面白い話しがありました

ベニーランドのお化け屋敷からのUSJ

お化け会議まで出たり

ビクトリーフェニックスのみんなさん

ありがとうございました 楽しかったです

わかったこと→その方の出来ることを認める事

それを伝えること

写真はイオンスタイル卸町で
アンパンマンのカートも走っていたし
すごい所だ


4EB0914A-2E11-4B89-A350-1DBE8B0314CB.jpeg23EA1959-90FD-416E-ABCB-0A21292A74BF.jpeg
Posted by 永田 at 07:40 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
移動支援 事業所側につく手当の増額 [2023年03月23日(Thu)]

これはソースを見つけられなかった
でも相談員さんから聞いたから本当だろう。

これまでは点数が低いから移動支援を行わない事業所は多かった。

移動支援が有れば動ける子は多いし、保護者の負担も減る

仙台市がんばれ!
みんなさんがんばろう
Posted by 永田 at 18:23 | つぶやきなど | この記事のURL | コメント(0)
アートインクルージョンさん [2023年03月23日(Thu)]

C250F2BE-8E23-4824-A26A-AAF8F42B30BF.jpegE1243641-EB74-4898-AE7F-25319B70323B.jpeg壁は端から端までアートで溢れていた。
壁に凹凸がある。
そこにも細かく。
みんなさんのアート愛が伝わる。
そんでみんなさんかわいい
一緒に笑ってくれたから
笑いすぎとツッコミもありそれすらも楽しかった
みんなさんありがとうございました
また会おうね!
Posted by 永田 at 16:27 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
アートインクルージョンさん [2023年03月23日(Thu)]

C250F2BE-8E23-4824-A26A-AAF8F42B30BF.jpegE1243641-EB74-4898-AE7F-25319B70323B.jpeg壁は端から端までアートで溢れていた。
壁に凹凸がある。
そこにも細かく。

みんなさんのアート愛が伝わる。
そんでみんなさんかわいい

一緒に笑ってくれたから
笑いすぎとツッコミもありそれすらも楽しかった

みんなさんありがとうございました
また会おうね!
Posted by 永田 at 16:27 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
WBC 優勝おめでとう [2023年03月22日(Wed)]

WBC 優勝おめでとう

最後の場面のアメリカのキャプテンを抑える大谷。

その絵はたくさんこの後も出てくるだろう。

だけど7回かそのくらいからブルペンとベンチを往復する姿。

この背中。チームのために労を惜しまないところ。

最後のインタビューでは軽く触れていたけど、当たり前じゃね?感がありました

かっこいい。なかなか出来る事でない。

そりゃ泣くよ

私は訪問入浴でしたがなんとか見えました

ありがとう
Posted by 永田 at 12:23 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
ばいばいばい [2023年03月21日(Tue)]

お彼岸の中日(ちゅうにち)
に当たるこの日をいかがお過ごしでしょうか?

WBCの村神様のサヨナラも
ありました。

でもサヨナラはそれを作り上げたチームメイトで作り上げたもの
 
この大会での村神様の調子を見ていたからこそ

感動したのは日本中でしょうか

そして本日は小さな子(2歳くらい)

がばいばいばいと言い坂を登って行きました

後ろではママが○○ちゃん、そっちでないよ!と大声が聞こえる中

お墓ってどこも似てますからね

ちゃんと目的地に行けたんだか

にしても個人的には可愛い後ろ姿を眺められて良かったです
 
ありがとう
Posted by 永田 at 17:53 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
あるものを最大限に [2023年03月20日(Mon)]

あるものを最大限に

多分だけど私のことは笑顔が記憶に残るのかも

そもそも似たような引き笑いは[さんまさん]しか知らない

さんまさんのこともTVしか知らないが

と言うことは珍しいのか

そりゃ初めて見たらば記憶に残るわな

こういうことだと思う

自分の当たり前は武器になる

これは人それぞれみんなさんにある

☆★*予定*★☆
4/9 河原町マルシェ

4/15 だんだんボッチャ 部
(人数制限のため、要予約)
☆★**★☆
88825CF9-F62A-4AF6-8B30-9C17247BAE4F.jpeg
Posted by 永田 at 09:43 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
武井壮のスポーツプラネット ボッチャ を見て [2023年03月19日(Sun)]

ボッチャ が出来た理由は?
ん?なんか違うよね

ただみんなで楽しくは大切なのだけどね。

まあ、絵になるのは何かということなのかもしれません。
022E15A1-CD9E-4D5F-84D4-9F674FA60D42.jpeg
Posted by 永田 at 16:39 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
D.D [2023年03月19日(Sun)]

デジタルデトックス
おー.これすげ〜.身体が軽くなる
頭というか目というか
もちろんタブレットやスマホなどデジタル端末
があるから仕事ができる方もおります
ここで1番大切なのは本人の健康だということ
本人の意思によるけど
健康が1番。
私は病気をして健康を失いました。
それはすぐ隣にいると言うこと。
みんなさん健康でいてくれてありがとうございます
Posted by 永田 at 11:37 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)
D.D [2023年03月19日(Sun)]

デジタルデトックス
おー.これすげ〜.身体が軽くなる

頭というか目というか

もちろんタブレットやスマホなどデジタル端末

があるから仕事ができる方もおります

ここで1番大切なのは本人の健康だということ

本人の意思によるけど

健康が1番。

私は病気をして健康を失いました。

それはすぐ隣にいると言うこと。

みんなさん健康でいてくれてありがとうございます
Posted by 永田 at 11:37 | 笑顔関連 研究 | この記事のURL | コメント(0)