CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

アンダンチ ケアカフェ 参加 3/15 [2019年03月16日(Sat)]



荒井のアンダンチでケアカフェがあり行って参りました。

ゆか先生の気づき、リフレクションがテーマでした。

ただ積み重ねるのではなく意識してやって、それを積み重ねると学びました。ありがとうございます。

意識してやってたことが過去にあったのか。
それが有る無いどちらにしても気づきなのかもしれません。

今回は人の暖かさに感動しました。

地下鉄荒井からアンダンチまでは、道ゆく人に徒歩で送っていただいたんです。
20分ほど。

帰りは参加者の皆さんが普通車で駅まで送って下さいました。

ここで大切なのは私は車椅子乗り、尚且つ独立不能な身体です。

でも、車に乗れました。それは人の協力があったに他ありません。

初対面なのにここまで優しくしてもらえて、感無量でした。

アンダンチに集う人は優しいです。
またアンダンチに行きたいです。

次はヤギさんの起きてる午前中にします(笑)

グッドタイミング 永田

大野田はぎの苑 ボッチャ体験会 3/12 [2019年03月14日(Thu)]



【◯◯さんここだよー!】
狙うボールの近くで手を叩く利用者。

『◯◯さんもう少しこっちかなー!』
てあげる利用者。

これらの動きが参加者の皆さんそれぞれから生まれたのが嬉しかったです。

長く過ごす上で成り立つ信頼関係。

素敵でした。

これからもボッチャをやる機会をお待ちしたいと感じました。

それぞれの良いところを発揮できるいい機会になり得るのだと思いました。

グッドタイミング 永田
大野田はぎの苑 ボッチャ体験会 3/12 [2019年03月14日(Thu)]



【◯◯さんここだよー!】
狙うボールの近くで手を叩く利用者。

『◯◯さんもう少しこっちかなー!』
てあげる利用者。

これらの動きが参加者の皆さんそれぞれから生まれたのが嬉しかったです。

長く過ごす上で成り立つ信頼関係。

素敵でした。

これからもボッチャをやる機会をお待ちしたいと感じました。

それぞれの良いところを発揮できるいい機会になり得るのだと思いました。

グッドタイミング 永田
大野田はぎの苑 ボッチャ体験会 3/12 [2019年03月14日(Thu)]



【◯◯さんここだよー!】
狙うボールの近くで手を叩く利用者。

『◯◯さんもう少しこっちかなー!』
てあげる利用者。

これらの動きが参加者の皆さんそれぞれから生まれたのが嬉しかったです。

長く過ごす上で成り立つ信頼関係。

素敵でした。

これからもボッチャをやる機会をお待ちしたいと感じました。

それぞれの良いところを発揮できるいい機会になり得るのだと思いました。

グッドタイミング 永田
第5回ゆる協セミナー 参加 3/6 [2019年03月07日(Thu)]

タワービル6F にて行なわれました。
中小機構東北支部が主催で、
大阪万博の誘致にご尽力を尽くされた南部様、
CSV開発機構部の小寺様からの興味深いお話を聞いてまいりました。

やらない事を決める事が大切。とありました。
生活レベルで見て、メリットはあるのか。

今というか、10年先まで見据える姿勢でやりたいと思いました。

新たな出会いもありました。
グッドタイミングがより良くなるために話していきたいです!

旧優生政策とたたかってきた人たち 参加 3/2 [2019年03月03日(Sun)]

今年、追っている旧優生保護法の裁判。
その勉強会に出向きました。

優生政策についてももちろん勉強になっております。

しかし、最後の交流会の発言が胸に残りました。

女性グループと障害者グループは対立する。しかし話し合えば分かり合える。

私がこれまでに学んだ心理学の言葉で、アンビバレントというのがあります。二律背反です。

幼児のお母さん大嫌い!でも、大好きというものです。

ここでは本気でぶつかっていたから、分かり合えたという話でした。

だけど根本に理解していたからなのかな。と思いました。

3/20が第六回公判です。

抽選にはなりますが、気になる方は傍聴に行きましょう!

グッドタイミング 永田
4ACBD705-2333-4044-9B05-971E29FAACE0.jpeg
えしかる SDGsのws 海藤さんプレゼンツ 参加 3/1 [2019年03月03日(Sun)]

SDGsの項目は17あり、一見独立しているように見えます。

しかし、解決策を考えて行く中で、それぞれそれぞれがくっついている問題だと感じました。

人と人の出会い。人と人の触れ合い。それにより、なにか1つを解決出来たなら、芋づる式に全てが解決して行くのだと、感じます。

もしかしたらグッドタイミングとして活動している中で何かが変わると思いました。

視覚支援情報センター 2/26 [2019年02月27日(Wed)]

情報センターの上和野さまから、お話を頂きました。ありがとうございました。
話を聞きたかったのは、視覚さんともボッチャを楽しみたく思いまして、その為に必要な準備の上で必要な事を聞きたく、伺いました。

必要不可欠なのはコーラーの存在でした。

コーラーとはブラインドサッカーの際、ゴール裏にいらして、的確な距離、方向等を伝える役割の方です。

なんでもこのような存在がいないと投球をするのがつまらないので、絶対に欲しいと教わりました。

コーラーさんはルールも熟知をしなくてはいけないですし、選手との信頼関係の形成もあるだろうし、

すごいと改めて思っております。

すごい、大変だと思う反面、絶対に出来るし、用意したいと思いました。

私は大好きなコルジャ仙台の話を上和野さまにさせて頂きました。コルジャ仙台の選手ってすごいですよね!

「サッカーをする時だけ、見えない環境なのでなく、日常的にそうだから、慣れるよ!永田さんも車椅子慣れたでしょ?」

こう返されました。

確かに車椅子は不便とか大変だと乗るまでは思いました。が、今では車椅子乗りな事になにも感じません。

慣れたからです。

手伝いが必要な時はございます。
この日の帰りも道のくぼみにはまり、動けなくなりました。

でも道ゆく方に車椅子を押してもらい脱出が出来ました。

慣れもあるし、助けてもらえるから不便ではないのです。

こんな助けてもらえる体験を出来る、グッドタイミングでありたいです。

永田
みちヨガ お知らせ [2019年02月26日(Tue)]

過去に楽しく盛り上がれた、みっちー先生の顔ヨガ!
私も既にまたやりたいです!

また呼びたいです!やりたい方は下記のホームページより、アクセスしてみて下さい!
永田
はぎの苑 ボッチャ体験 2/20 [2019年02月21日(Thu)]

大野田はぎの苑のレクとして15名とボッチャを楽しみました。
ここの方々のスタンスが良すぎるんです。

私が話す時はどこからともなく、お話聞いて?と皆さん間で呼びかけます。

私は大きい声が出せないのですが、ご協力のおかげで声が届きます。

ボッチャについては、ジャックボールをテニスボールを採択することにより、プッシュ(ボールをぶつけて押す)

が、目立ちます。チームのために移動が出来ます。

ちなみに写真は目が見えにくい方の投球を補助するため、目的地らへんで手を叩き教えている様子です。

69ED8500-5036-47AC-AE41-1DFABEA8DF24.jpeg100AA4D2-B731-4F60-8513-4A78B077FCC7.jpeg


明成高校 第4回 ケア研究会 2/16 [2019年02月17日(Sun)]

いつもお世話になっている高校さんの集まりに参加させて頂きました。
生徒さんの努力の道のりを垣間見れました。

グッドタイミングでのお手伝いいただく際の姿が、根拠付けられた気持ちでした。

これからもグッドタイミングでも力を借りたいと思いました。

講師として、しわしわカンパニーの山崎史香氏

の話しも伺えました。

前後の言葉もあってですが、私の心に残ったフレーズは

正しいより楽しい事

でした。

勉強になりました!


明成高校は新校舎になるようです。

グッドタイミング 永田



image-ceb9a.jpg
せんだい庵 ボッチャ 2/15 [2019年02月17日(Sun)]

嬉しかったです!
新しいメンバーが増えて共にボッチャを楽しめたからです。

その方はボッチャを知ってるどころか上手な方でした。

私が今日もボッチャをやりましょう!

と話したら、言葉で表せないほどに喜んで頂きました。

仙台ではデイケアや、支援学校など、限られた所でしか出会えないものなのでしょう。

だけど首都圏では企業対抗戦があったりしています。

TOKYO2020 オリパラの宣伝効果ですかね。

でも仙台でも広告は目に付くのに。

体験ができる場所が少ない。

仙台はまだ、そんな状況なのですがこれはみなさんの力で変えて行きましょう。

グッドタイミング 永田
ストリートボッチャ#13 太白障害者福祉センター 2/9 [2019年02月11日(Mon)]

ジャックボールをテニスボールに変更!
このルールの改変はジャックボールにぶつけて、ムーブさせたい意図を持っているみなさんには楽しくて仕方ないです。もちろんステイも選べます。
来月は3/9 太白障害者福祉センター予定です。
みんなでボッチャの予行練習にどうぞ!
F04D121E-83BA-43B3-8D63-2EE36D362EC9.jpegF064BB5A-DA0E-4B88-B318-324B02382553.jpegF34E1EAA-B1E6-4BC4-80C2-EBF754ADA583.jpeg929A2BA3-F822-4AD9-89CB-382134696DC7.jpeg
メディアテーク 見本市 2/6 [2019年02月11日(Mon)]

管内のNPOの発表会?的なものをやっていた
すごいし、本気をたくさん感じられた

障害とか言われたことある人へ [2019年02月06日(Wed)]

2/9土曜日15:00〜
太白障害者福祉センター

グッドタイミングとしてボッチャを行います!

支援学校のボッチャとは違うでしょう。

一般的というかやった事のないボッチャになります。

パラリンピックやテレビのボッチャとは違います

あの方たちのようになりたいなら、グッドタイミングではない所の方が良いです。

グッドタイミングはパラリンピック選手をアスリートと見る事はしておりません。

こんな文章では伝わらないですし、感じに来て欲しいです。
よろしくお願い致します。

任意団体グッドタイミング 代表 永田昭仁
08033307779
akki90039@gmail.com
宮城県 差別解消条例 タウンミーティング石巻 2/4 [2019年02月06日(Wed)]

実りありすぎました。
ヘレンケラーてきな方は多い。

でも多分ここに来られる方は、氷山の一角なのでしょう。


グッドタイミングミーティング 2/3 [2019年02月06日(Wed)]

3/23 みんなでボッチャ#4
の打ち合わせを行いました。

原案を作成する時に全く頭になかったアイデアを頂きました。

このひとつひとつの言葉が大切。
そしてこの日にお会いできなかった皆様がそれぞれ、熱い思いをお持ちなのかと思っております。

決め込む事と話し合いを待つ

このパワーバランスが取れていないんだと痛感致しました。

グッドタイミング あっきー
コルジャ仙台 2/3 [2019年02月06日(Wed)]

シャトルラン
永ちゃんもやる?

参加しました!

永田、一回。
卓球バレー協会 2/2 [2019年02月06日(Wed)]

次々と人が増える感じ!
すごいです!

得意位置の設定の大切さ

これば大きいですかね
せんだい庵 ボッチャ 2/1 [2019年02月02日(Sat)]

せんだい庵は障害者就労施設B型です。
今回からグッドタイミングボッチャのジャックボール(白ボール)をテニス硬式ボールに変更する試みをしております。
テニスボールはボッチャの球より一回り小さく、軽いです。
これによりぶつけてよく転がすことが出来ます!
よく動いた方が楽しいと分かり、こうしました。
そして、ぶつけた人はテニスボールを手で好きな場所に置き直せます。
大きく試合を左右することが出来ます。
ぶつけた人が名前を書く仕組みも作っております。名前を書くのも楽しいようです。
A4A13304-CF0D-4302-9C30-6F1189D7C206.jpeg84A08860-6275-4A41-8F5F-A6815DEDA413.jpeg
コルジャ仙台 見学 1/30 [2019年01月31日(Thu)]

コルジャ仙台の練習を拝見しました。
シャトルラン

最高125回

フィジカル

もも上げ、スキップ、ジャンプ、サイドステップターン

ドリブル

タッチアンドゴー

1対1

2対1

北日本で優勝した事を裏付ける練習でした。
このように文面だと洗わせておりませんが、アイマスクをして行っております。
私のヘルパーさん曰く、目を閉じて歩くのも大変だと。
その世界の中でボールを扱いますし、パスもしますし、受け取ります。
カッコいいです。

しかも、グッドタイミングとしても朗報がございます。
11/24日曜日 コルジャ仙台のイベントへのグッドタイミング ボッチャでの参加をお声がけ頂きました。
これはコルジャ仙台の裏澤様のご厚意に他なりません。
これから内容を詰めていきます。逐一、ブログにて報告させていただきます!

グッドタイミング 永田

00655B28-EE4C-433B-ADAE-A353C47F5DC4.png
太白障害者福祉センター 風船バレー講師として 1/22〜25 [2019年01月26日(Sat)]

5CE890B6-57A0-41F0-B402-7C038C8C42E8.jpeg07CDE56D-D978-42D5-A99A-66997913FDC4.jpeg
ハイタッチがとても良かったです。
このおかげでみなさんと打ち解けられたと思っております。

もう一点はオーバーリアクションの大切さ。
今までの記事にもあげましたが赤ちゃん、子ども世代にはウケる実感はございました。
しかし、今日は大先輩と交流をさせていただきました。
この日もオーバーリアクションをしていました。私の癖なのかもしれませんね。
この小さい事にも反応する事。大きく反応する事。
これをとても喜んで頂きました。
ここには世代間ギャップは無いのだと感じました。
アイコンタクトの大切さもあるのでしょう。

ハイタッチはとても良かったのです。
初めの1回目は私発信でその後はハイタッチを求められるようになりました。
打ち解けるというか繋がれた気持ちになりました。
受け入れられたように。
今後の活動にも是非活かしていきたいです。
みんなでボッチャの時は中々の人数ですから形を変えようと思います。
ストリートボッチャは少人数制なのでハイタッチがみなさんと出来ます!
ただ、その相手方の雰囲気を感じとる必要はあります。
先日1月11日に記載したブログにもあるように、受け入れてくださらない場合もあります。
人によって同じ行動が適切ではない事。
当たり前な事なのかもしれません。

しかし、体験を出来た事が大きな財産であります。

グッドタイミングを共に盛り上げてくださる、先輩方は決まって相手の気持ちに寄り添えた対応をしております。
真似していきたいです。

良いも悪いも決めるのは他者である。という事を胸に行動していきたいです。

スポーツはやっぱり盛り上げると分かりました。
ここでは、風船バレーでした。
風船がふわふわするのかと思っていたら風船もあんなに早く動くの?というくらい、ビュンビュンとしておりました。
ラリーも続きます。
そしてこれをやっている方が普段は歩行器の利用がある方もいらっしゃる。それにびっくりしました。
スポーツというツールを使い、闘争心を刺激し、持てる力の奥までを引き出す。

無理して頑張ってしまう部分があります。
安全には気をつけていかなくてはいけないです。

色々な発見がありました。
太白障害者福祉センターの阿部様、助けて下さった方々、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
連日の参加は正直、嬉しすぎて泣きそうになりました。

グッドタイミングでも太白障害者福祉センターを今後も利用致します。
近くは、
2/9です。15:00〜16:00はストリートボッチャ。
              16:00〜17:00はお話し。

3/9もストリートボッチャ。
3/23はみんなでボッチャ。

保険加入の都合から、参加者のお名前と300円ほど(2/9確定)は頂きます。

よろしくお願いします。
グッドタイミング 永田
宮城県障害者スポーツ協会の卓球バレー 1/20 [2019年01月20日(Sun)]

毎回総勢20名くらいはコンスタントに集まり、今回もそのぐらい参加者がいました。
この会は流石だと思います。
新たな取り組みを入れ、飽きのこない仕組みにしています。
グッドタイミングもボッチャの部分に手を加えるべきかもしれないです。

ジャックボールをテニスボールに変えようと思っています。
理由はジャックボールをカラーボールよりも軽くしたら、ぶつけた時に軽く動くからです。
動くものに興味を持つのは赤ちゃんからみんなだと、色々動いて来てわかったからです。
そして大人は子供のしたいことは応援するものです。
子供世代を取り組むことがひいてはグッドタイミングのボランティアにも繋がります。色々と試してみます。

グッドタイミング 永田昭仁
SV2004主催 スポーツの繋がりから生まれるもの 1/19 [2019年01月20日(Sun)]

コルジャ仙台の裏澤さんに会いたく参加しました。
裏澤さんは気づいてくださり、「永ちゃん、元気ー?」と気さくに声をかけてくださいました!嬉しかったです!

この会はフリートークイベントでした。
スポーツと観光のドッキングを進めるお話や、仙台のプロスポーツの楽天イーグルス、ベガルタ仙台、89ersらの集客のお話や、SV2004をはじめとする市民ボランティアの力の大切さのお話をいただきました。
規模の差はあるのですが、私たちのグッドタイミングもボランティアの力が必要です。
プロスポーツや東京2020の語るレガシーには程遠いですが、グッドタイミングも私達なりのレガシーを残していきたいです。

冬季や夏季はみんなでボッチャの際に利用させていただいている、太白障害福祉センターを活用していこうと思っております。

障害者、障害児の施設は昨年に引き続きお邪魔していこうと思っております。
過去では、東北AGAIN、大野田はぎのえん、西多賀支援学校、拓桃支援学校などに訪問させていただきました。
もちろん、ボッチャをやりたいところにはボッチャをお持ちいたします。僭越ながら、審判を務めさせていただきたいと思います。
ラインかメールにてご連絡をお待ちしております!
お気軽にお声がけください!

グッドタイミング 永田昭仁
IMG_1092.jpg_20190120_171454.JPG
はぎのえん ボッチャ体験会 1/16 [2019年01月17日(Thu)]

大野田はぎのえんにてボッチャ体験会の講師を頼まれ、グッドタイミングから、高橋まゆみさんと共に行って参りました。
会場入り前からまゆみ先生からは色々なことを教わりました。
会場入りしてからもたくさんの新たな発見がありました。
特に感じたことは、

@慣れの大切さ。
A信じる事の意味。

です。

@慣れの大切さ。それはやったことがあるのか無いのか。そのレベルから、行動は変わりました。

A信じる事の意味。
今回私は、はぎのえんのメンバーでは試合にならないと思い、ジャックボールを持って行きませんでした。しかし、いざはぎのえんに行ってみるとボッチャを知っていたし、試合もこなせるレベルでした。
私が信じていたのなら、もっと楽しんでもらえたのに…これは猛省する点になりました。

まゆみ先生からスペシャルオリンピックス(まゆみ先生がボランティアとして参加したのはスキーとのこと)の講師のお話がありました。その講師の先生はスキーブーツを履く際、待ってあげてください!と言っていたそうです。
障害者は人よりも確かに時間はかかるけど出来ます。手伝う事でその出来た体験を奪ってしまうのではないでしょうか?
これは私がボッチャの際に用意しているランプもなのでしょう。ですがはぎのえんではボールを握る事が困難な方がいらっしゃいます。
彼らにとってはランプは、どうなんでしょう?
信じることを基にして見極めることが必要だと感じました。
この話に補足を加えるとすれば、ランプの特性です。それはボールを遠くに飛ばす事が可能です。
今回、ジャックボールは近場にありました。それなので、わたしはランプの構えを地面にくっつけない事をアドバイスしました。そうするとボールが飛ばないように投球出来ます。
近場に留まることをでき、投球者は喜んでくれました。必要かどうか見極めることが、本当に大切だと勉強になりました。

今日は、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

グッドタイミング 永田昭仁

IMG_1090.jpgIMG_1086.jpg
ストリートボッチャ#12 国分町サロンスペース 1/12 [2019年01月16日(Wed)]

問題が発生したため、中止になりました。失礼致しました。
次回、2/9土曜日も私の反省のため、中止にさせてください。申し訳ございません。
なお、ボッチャ等、遊びたい場合はライン等、連絡をお待ちしております。よろしくお願い致します。

グッドタイミング 永田昭仁
いざ!遊び場へ にボッチャブースの担当として参加 1/12 [2019年01月16日(Wed)]

対象年齢は就学前のちびっ子でした。可愛かったです。

今回感じたのは既存のボッチャのルールは不要だという事。それぞれが、それぞれのボッチャを楽しんでおりました。
ボッチャのゲームというか球遊びというか。
ランプ(補助具)の利用の仕方は眼から鱗がこぼれました。
転がりを助ける道具なんて決まりは無いですからね。
ランプの両端にちびっ子がいて転がりパスを楽しんでおりました。

私が一番感動したのは、1.3才のちびっ子が、ボールを私と手渡しのやり取りを繰り返してくれました。
私がその子が渡してくれる時に大袈裟に喜ぶと、その様子を見て、その子はケラケラ笑ってくれました。

観られる事。即ち自分を認めてくれている、そう感じてくれる事。
私はその念を軸にしてこれからもこのスタイルは変えません。
もしも観られる事が嫌なら、私とは、距離を置いてください。

グッドタイミング 永田昭仁

1547600404993.jpg1547600402108.jpg1547600400406.jpg
SAC見学 1/11 [2019年01月16日(Wed)]

この日は自分の見てきたSACで2番目に多くの人が集まっておりました。

特筆すべきは私にまで明けましておめでとうございます。と頭を下げてくださる方の多さです。
池田先生(SAC代表)に続いて出てくるのではなく、みなさんがそれぞれ、自発的にです。
日頃の教えが身についているのかと思いました。

練習は紅白戦がメインでした。楽しいということをまた感じられるようでした。

グッドタイミング 永田昭仁
知的障害者のグループホームのスポーツ体験にて 1/11 [2019年01月16日(Wed)]

まず全体的には皆さんスポーツを楽しんでいらっしゃいました。とっても良かったです。

しかし、私は体育館からとある子に追い出されてしまいました。
その子は輪に入らず、一人で壁に寄りかかって座っていました。
私は人の目を見て話す癖があります。
そのためその子のことも見つめてしまいました。
見つめられる事が嫌だったのかと推測できます。

ただ、見るということについては大切だと思います。
これは、慣れの問題でもあると相談した方に教わりました。
腐らず続けていきます。

諦めたら、そこで試合終了だよby安西監督

この日、バスの乗り込み時に私の車椅子の前輪が外れました。ちなみにタイヤが一つ無いと走れないというか、真っ直ぐ立ちません。
私の車椅子が簡易電動で、それなのに動き過ぎてガタが来ていることは承知です。しかし外出時に車椅子の故障は不安になります。車椅子のユーザーの方で確認の出来る方は自分の車椅子の確認、よろしくお願いします。

グッドタイミング 永田昭仁
2018年も残すところあとわずか… [2018年12月23日(Sun)]

2018年はありがとうございました!
まだ終わってないですね?(笑)

来年1月〜3月のストリートボッチャの予定です。

・1月12日
・2月9日
・3月9日

です。
4月以降も第2土曜日に固定しています。
奮ってご参加ください!

そして、来年より平日にも入れたいと思います。また、会費制を導入するか、現在審議中です。グッドタイミングは来年以降も継続していきます。皆さま、よろしくお願いいたします。

以下、私(代表、永田)のラインIDを載せます。グッドタイミングのグループラインに招待させてください!
akihitonagata12345

スマートフォンの場合QRコード検索でも可能です!

1545565407708.jpg
SACの練習見学 12/20 [2018年12月22日(Sat)]

今日のSACはいつもより選手のキレが素晴らしいようだった。
それには理由があるような気がする。
たくさんの大学生、中学生の応援があったからだ。
総勢で40名弱はいただろう。
皆の思いが一つになったことにより、楽しい時間を過ごすことができた。
そしてそれ故に楽しい時間を提供できる。
その時間を、楽しいSAC何年も提供し続けられる池田先生はやはりすごい。
情熱を熱く燃やしていきたい。
これがくすぶっているから、今のグッドタイミングがパッとしないのかと思った。
責任を背負って動くということ。
楽しい時間を提供できる場にするということを踏まえ、来春からは少しずつシステムを変えていきたい。

グッドタイミング 永田昭仁

1545444060262.jpg
ボランティア講習会に参加12/15 [2018年12月16日(Sun)]

ということで、行って参りました。
今回もまた、色々と気付きがありました。
一番は笑顔が全てという事。
障害の有無では無いなと。
そして、話すことにはなんの意味も無いという事。

今日、講師として見えられたのは宮城ボッチャ協会さん、フライングディスク協会さん、何度かお世話になっておりますSACの皆様。
そして、ボランティアの卵達は20名ほどの参加でした。

今回学んだことは、『笑顔が一番』です。
これはグッドタイミングで行なう活動の方が余程出来ています。
私は以前宮城ボッチャ協会にに所属しておりましたが、抜けさせて頂き、その後グッドタイミングを立ち上げました。
グッドタイミングでは『楽しいかどうか』を追っております。
 形式ばっているルールなんていりません。
パラリンピックに出たいなら、宮城ボッチャ協会に行けばいい話です。
ルールの方も聞けますからね。
グッドタイミングではそこは必要無いと思います。
フライングディスクは説明が長過ぎて疲れました。 

SACは、さすがの池田先生です。
以下の写真のアイマスクや、足を遠くに運ぶ癖付けの道具など工夫のオンパレード。
そのアイテムも披露してくださいました。
SACのメンバーさんもいらしてくださり、和気あいあいとした雰囲気で臨めました。

1544944219878.jpeg
1544944176529.jpg

みんなでやったフットサルは、観ているほうも楽しかったです。

1544944289711.jpg

3Dの空間把握が苦手?これは訓練次第では解決できます。
私が固定概念に囚われているのだと言いました。

1544850226501.jpg
コルジャ仙台 練習の応援(球拾いとして参加) 12/9 [2018年12月09日(Sun)]

今日はありがとうございます。コルジャ仙台は素敵なチームです。
今日は東日本放送の取材クルーさんも来ておりました!
ここにあるのは熱いプレーの激しさだけではなく暖かいハートで溢れております。これからも応援に伺いたく思います。
私に対しても優しく丁寧な態度で、しかしそれは普段からゆっていることの延長線上だと言わんばかり。
きっといつもこのようにしているのだと感動を覚えました。
例えば私が帰る際は何度もチームメンバー、スタッフ総出でお見送りをしてくださいました。
外は寒かったけれど、心は温かくなりました。本当にありがとうございます!

グッドタイミングも、このようなスタイルを目標にしたいと思います。

サッカーに関しては、本当に目隠しをしているの?という感じです。
パスは正確にしますし。パスを受け取りますし。
ドリブルならボールが音を立てていますから出来ると思います(永田は出来ない)が、パスは想像する事も出来ないです。
凄すぎてよくわからないので、また行きたいです。

写真は一対一の練習と、可愛い男の子の雪玉作りです。ちなみにこの雪玉は帰りには、この3倍か4倍まで大きくなっておりました!笑
C3E09456-B247-4DE4-BE70-2B3D158ACC4A.jpegD8270BF4-2740-4BDE-87DA-1A4252DBA593.jpeg529A5F9A-50C9-4477-A493-FF94F3D2B402.jpeg
ボッチャ日本選手権 福島 観戦 11/30 [2018年12月04日(Tue)]

行って参りました。

優勝は杉村選手。二連覇達成です。
準優勝は納得の廣瀬選手。

2人のプレーは他の方のそれとは違い、圧巻でした。
ジャックボールからの円が小さいと言うか。とにかくすごかった。
迫力もさることながら、プレーに対するパワーを強く感じられましたね。
特筆すべきは、ボールを重ねる投球でした。
ボールをピラミッド状に積み重ねるように投げるプレーは、なかなかお目にかかれない高度なテクニックです。
それをこのお二方は見せてくださいました。
ジャックボールを弾いてアウトボールにして、ジャックボールをクロスに移動させる技も使っておりました。
これは言うのは簡単ですが、やるのは狙って出来る事ではありません。
ここまでの集中力を得るためにどのくらいの練習をした事でしょう。
途方もない練習量は想像にかたくありません。

日本ボッチャ協会のサービスもとても良かったです。
福島駅から会場まで無料で送迎してくださりました。
車椅子乗りの私に負担のない形です。

いい体験をさせて頂きました。
本当に今回はありがとうございました!!
0573A07A-6C62-4D7D-93D3-7402E3558138.jpeg22D03F84-6553-4EB0-87CB-5789715A8640.jpeg
ボッチャ日本選手権 福島 観戦 11/30 [2018年12月03日(Mon)]

行ってまいりました。

優勝は杉村さん。二連覇達成です
二位は納得の廣瀬さん。
2人のプレーはほかの方のやる試合とは明らかに違い、圧巻でした。
ジャックボールの円が小さいと言うか。とにかくすごかった。
迫力もさることながら、プレーに対するパワーを強く感じられましたね。
特筆すべきはボールを重ねる投球です。
ボールをピラミッド状に積み重ねるように投げるプレーは、なかなかお目にかかれない高度なテクニックです。
弾いてアウトボールにして、真ん中のバッテンに移動させる技も使っていました。
これは言うのは簡単ですが、やるのは狙ってできることではありません。
ここまでの集中リップを得るためにどのくらい練習をしたことでしょう。
途方もない練習量は想像にかたくありません。

日本ボッチャ協会のサービスもとても良かったです。
福島駅から会場まで無料で送迎をしてくださりました。
しかも「こちらです!」と声をかけてくださり、大変助かりました。

いい経験をさせていただきました。
本当に今回はありがとうございました!
つるとくバザーにて 11/25 [2018年11月29日(Thu)]


すごく混んでいました。並ぶほどです。参加者は保護者身内だけでなく、地域の方も多い印象では。この感じすごく良いと思いますました。
展示で目を引いたものがありました。手のひらのハンコで花火を作りますね?それです。でもちらほら筆で書いたのもありました。聞くところによると手を汚すのを嫌がる方もいるようでした。
でも1つの大きな花火になっておりました。
みんな一緒なんてあり得ないんだとよく分かりました。歩む道のりがそれぞれだとしてもゴールとして、同じものを見ていたなら、それは素晴らしい物だと気付きました。

B8EE8666-8ADD-4C2C-A09F-B38D5B3180CB.jpeg4DAA2BF4-0E0A-4CC1-8193-D0B6F82CEDE4.jpeg4256E5D6-63A1-4433-8AAF-B07AF9CD9BC6.jpeg5D80D437-9814-424E-9216-EED8BCDF6CC5.jpeg
仙台のSACと角田のSSCは交流会の見学にて 11/25 [2018年11月29日(Thu)]

仙台のSACと角田のSSCは交流会の見学にて 11/

SACとは障害者と子どもと健常者とがスポーツを通して活動しております!
SSCはSACの弟分らしいです。

今日もやっぱり素晴らしかった。顔を覚えてくれた方からは挨拶も頂きました。
今日は出来るレベルに合わせる事、楽しむ事。自己肯定感を刺激してあげることの大切なのが伝わりました。
人の求めに的確に応じて答えられるようになっていきます。まだまだだめなんです。考えたい思いだけでは何もならない。
こんな私なのにいつも助けてくれる方、ありがとうございます。
永田昭仁
6F05612F-0453-461F-9EC8-5598CC3DBFB5.jpeg57350B64-D86C-4F4F-9E81-585AD9968511.jpeg5E743F60-D51C-4285-8656-4E3A1E2A7F8D.jpegABB45BD0-A853-4E35-A408-494AB83E346E.jpeg
第10回宮城県学童保育講座 参加 11/23 [2018年11月23日(Fri)]

学童保育とは
学童保育(がくどうほいく)とは、主に日中保護者が家庭にいない小学生児童(=学童)に対して、授業の終了後に適切な遊びや生活の場を与えて、児童の健全な育成を図る保育事業の通称。 

こうある。で、個人一人一人を見るたびの大切さ。見えないことまで見る姿勢。
学童保育の話しを聞いていて、障害者が主語になっても通じると思いました。
29386227-59D4-4528-A6EF-08B2C69EE90B.jpeg
グッドタイミング 第三回みんなでボッチャ 11/1」 [2018年11月17日(Sat)]

ありがとうございました!
グッドタイミング 第3回みんなでボッチャを行いました。
メニューは大きく二本立てです!
初めは顔ヨガのみっちー先生にお願いしました!
ポーズというか、例えばトイレの時とか使うといいんだと、気づきました!
顔ヨガも楽しかったけどみっちー先生の話し方の心地よさ。その意味でも楽しい時間でした!
今回掴んだ顔面の筋肉が動いた感じ。それを日頃から意識していきたいと思います!ありがとうございました。
後半はボッチャを楽しみました!得点の仕組み等を伝えました!
試合を通して教えておりました。
なんと。
同点が出てタイブレークもお願いしたんです!
あの緊張感。すごかったと思います。
でもみなさんで楽しみたんで本望でした!
今日来られたお友達、ありがとうございました!また来られなかった方も次回以降、お待ちしております!
 
グッドタイミング 永田昭仁
2081DC6A-BDBD-400D-91AD-CABDB79AA8F6.jpeg48337D63-D790-458F-A37F-CA6D8FC3AD87.jpegD7C441A3-052F-4150-A3B4-C5FBAAA08889.jpeg
郡山、ボッチャ研修会にて 11/10 [2018年11月11日(Sun)]

郡山障がいスポーツ主催の日本ボッチャ協会のサポーター研修会 参加

ボッチャって奥が深くて、そりゃ楽しいよね?と感じました。
たくさん勉強してみなさんと楽しい時間を共有したいと思います。
今日、一番すごいと思った事は語るより体験だということでした。

体験の中で出る疑問に答えてもらうというのが一番覚えるらしいです!

グッドタイミングでも取り入れていたアイスブレイクは間違えて無かったですね。
この日も初めはアイスブレイクから、入りました。ここで強制的に声を出す雰囲気を作るための仕掛けらしいです!

これがその後のボッチャで疑問を伝える事に繋がっておりました!

自分のスタイルを認める姿勢が大切でした。
上手投げ?下手投げ?
確かにパラでは下手投げは多いし、バックスピンや山なりの投球ができる等それは有りますね。
けど私は上手投げです。筋力の問題でブレてしまいます。
そんなところで、下手投げをオススメされてもねー。です。

早く11/17にならないかなー!楽しみです。
みなさんで楽しみましょうね!
この日は顔ヨガも有ります(≧∀≦)

EA8AEE75-1400-440C-BA66-AA2A78302A96.jpeg51CA8BBB-AAFB-43CA-BD44-292AD1352C45.jpeg
八乙女トヨタウェルキャブ 大感謝祭にて 11/10 [2018年11月11日(Sun)]



コルジャ仙台の方のお話を聞けました。目にハンデがあるというか空間把握の天才でした。
コルジャの意味はポルトガル語のフクロウでした。
発想の転換が必要でした。
それが出来たなら受け止め方は変わるのかと。そのきっかけがグッドタイミングでの体験なら、素敵なのにな。
コルジャ仙台の凄さはもっとみて、もっと的確に伝えます。多分、私がアイマスクをして同じ感覚になって掴める部分が有ると思いました。

木を見て森を見る。そんな感じなのかな。
とも考えました。その木に寄り添えないと素敵な森を感じられないのですかね。
模索していこうと思います。

さて、永田に立ち位置は?後天性の障害者ですから、健常者の思いも分かる。障害者の気持ちも分かる。そもそもこう分けるのが刷り込みなのでしょうね。

障害=個性

と思たなら。

優しい人。
大食いの人。
ツボの浅い人。
車椅子を使っ動ける人。
空間把握の得意な人。
やっぱり個性でしかないのでしょう?

永田昭仁

37016C08-5450-4077-B44E-0608366CA0DA.jpeg
NOOK(ノオク) にて写真展 11/9 [2018年11月09日(Fri)]

仙台市の大町西公園駅からほど近い所にあるヤマトが目印です!
そのビルの3階にありました!
百聞は一見にしかず

でした。金土日が開いているところです。
行くべきと思います。
3.11の感じ方がそれぞれ違うと感じました。宮城、福島、岩手の窓からの写真とその他の人のコメント?取材を受けている議事録が有りました。

海に対する価値観。ここだけみても、海の見えない公営住宅に震災後、越した人は寂しい。と言っていたら、逆に一生分みた。とおっしゃる方もいたようです。

みなさんの大切なものはなんでしょうか?
コルジャ仙台 見学にて 11/8 [2018年11月09日(Fri)]

コルジャ仙台のスタイル。かっこよすぎでした。くるまいすの私と健常者のコルジャの方とのウォーミングアップ。
もう涙でした。彼らは私のそうりょくにあわせ、うさぎ跳びまたは四つん這い走りで行なって下さいました。置いていかない姿勢。すごかったです。この雰囲気は真似したいと思っております

FBでいい動画をあげてくださりました。
ありがとうございます!
コルジャ仙台 見学にて 11/8 [2018年11月09日(Fri)]

コルジャ仙台のスタイル。かっこよすぎでした。くるまいすの私と健常者のコルジャの方とのウォーミングアップ。
もう涙でした。彼らは私のそうりょくにあわせ、うさぎ跳びまたは四つん這い走りで行なって下さいました。置いていかない姿勢。すごかったです。この雰囲気は真似したいと思っております

FBでいい動画をあげてくださりました。
ありがとうございます!
HUKUSHI 就職フェア にて 10/4 [2018年11月05日(Mon)]

834795B6-B9CF-405F-8CEE-B48F95C346D8.jpeg90FA0ABD-78CB-4490-AC70-321AE5B51208.jpegBE88A91C-0B8B-4562-866F-5143F63B65A0.jpegCF775396-BB20-4AC3-AD62-FE15A016C2C9.jpeg

正直、ふくしについてわからない事が多いと思い、参加してきました。
実感としては、車椅子乗りが私だけでして、内部障害に関しては分かりかねるが、こんな感じなのかとやはり思いました。先日のSDGsの会場でもでした。
ディズニーランドでは車椅子乗りは当たり前です。
社会的にはあるはずの障がい者。
テーマによってここまで変わるんだと実感しております。
何処のブースも素晴らしかったです。行けるところにボランティアには参加して来たいです!

東北大学文化祭にて 10/3 [2018年11月05日(Mon)]


楽しかったー!スタッフの質が高いのです。
写真部の方と話したいと言ったら探し出してくださりました。
これはすごいすよね。
ありがとうございます。
E1EF8EEA-E825-42E3-9611-F501B1E59FC7.jpegCA684B9B-C811-4205-8746-F5CBC9FF34CE.jpeg
東北大学文化祭にて 10/3 [2018年11月05日(Mon)]


楽しかったー!スタッフの質が高いのです。
写真部の方と話したいと言ったら探し出してくださりました。
これはすごいすよね。
ありがとうございます。
E1EF8EEA-E825-42E3-9611-F501B1E59FC7.jpegCA684B9B-C811-4205-8746-F5CBC9FF34CE.jpeg
大学生と考えるSDGs 10/31 [2018年11月01日(Thu)]

A7F0DF36-096F-479D-80D8-56966A553741.jpegC167FD2A-5F29-435A-BCB0-485F37542AD9.jpeg
たくさんの方のたくさんのお話を聞いてきました。
人と人の間にあるものって、かけがえのないものだと感じました。
軽く今は超えられるんだとも感じました。
こんな私でも生きております。拓桃の記事によせて [2018年11月01日(Thu)]


拓桃の先生方(支援をしてくださる方)を永田の母親にさせてください。
拓桃の生徒さんが私にさせてください。
永田はトイレにすら、自宅のトイレでしか出来ません。そうなると外出する際は母親の介助が必要なのです。
もちろん永田母親は仕事をしております。よって、トイレに、行けないのです。
そしたら粗相してしまいます。
トイレに関しては、たすけっと等々、身近な方ならお願いは出来ることです。
しかし、他の場所遊びにも行きます。
そうすると助けは求められません。

沢東ミス 拓桃 正 失礼致しました [2018年10月31日(Wed)]

切り拓く 桃源郷と覚えました。
失礼しました。

グッドタイミング永田昭仁
| 次へ