• もっと見る

« 2010_富山県)神保児童館 | Main | 2010_滋賀県)田上児童館»
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
育成財団阿南
オリジナルびっくりおにぎり (12/19)
ななみまま
オリジナルびっくりおにぎり (12/16)
育成財団あなん
きのこファーム〜苗植え〜 (06/04)
育成財団あなん
こんにちは☆ (06/04)
育成財団あなん
☆GOFUNプロジェクト始動☆ (06/04)
育成財団あなん
発見!! (06/04)
育成財団あなん
只今準備中! (06/04)
育成財団あなん
初めまして! (05/09)
育成財団あなん
きのこファーム始動☆ (05/09)
育成財団あなん
南加瀬ファーム始動 (05/09)
リンク集
https://blog.canpan.info/gofun/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gofun/index2_0.xml
今回の鉄人チームの発表です!! [2010年10月29日(Fri)]

先日の料理の鉄人 親子DEクッキングの優勝チームの発表です!


投票は、試食で使用した割り箸を使いました。
(1人2票の資格があります!)



                   投票箱の前で みんな考え・・・ 悩み・・・ 
                   2票を大事そうに入れていました。





その結果!!!笑顔







              『マッシュポテトピザ』が見事!栄冠を勝ち取りました!!



たくさんの審査員のなかで、3例ほど報告いたしますと・・・まる

      子ども運営委員会代表 @ 『ピザのパンの部分がおいしかった!』

      子ども運営委員会代表 A 『マッシュポテトとチーズのところがおいしかった』

      交通安全母の会会長『短時間で工夫をして、完璧なるピザを作るとは素晴らしい!』
                   

とのことでした!!笑顔


優勝した、上島さんには・・・



おいしそうな、おかしのトロフィーが授与されました!




参加したみなさんにも、親子の写真の入った
『親子シェフ認定書』が授与されました!



本当に楽しい楽しい一日であったと
参加したお母さんたちからお褒めの言葉をいただきました。







児童健全育成財団のみなさま!
タッパウェアのみなさま!
いろいろとご配慮いただき
本当にありがとうございましたラブ
料理の鉄人 親子DEクッキングコンテストE [2010年10月20日(Wed)]

最後に・・・
児童会館代表 鉄人シェフ石川!!


登場したときには、マントとコックの帽子をかぶっていました!


味を調え、マッシュしたポテトの中に、サイコロ型に切ったタコとウインナーを入れて丸めます。


お好み焼き粉を軽くまぶして、油でからっと揚げます。


かつお節とねぎをトッピングし、お好み焼きソースとマヨネーズをかけたら・・・
なんと!見た目はたこ焼きそっくりな『たこ丸』の完成です!

さて・・・

この中のどのじゃがいも料理が、今回の優勝に輝いたでしょうか・・・

みなさんなら、どのお料理がお好みでしょうか?ラブ

また次回アップいたします!!
料理の鉄人 親子DEクッキングコンテストD [2010年10月20日(Wed)]

次なるチームは・・・!!


じゃがいもをくりぬいて、入れ物に使っちゃいます!!


くりぬいた中身のじゃがいもで、コーン・ソーセージ・ブロッコリー・にんじんを入れた
ポテトサラダをつくり、先ほどのくりぬいたじゃがいもの入れ物につめます。


色とりどりの野菜が入っているので、見た目にもとてもきれい!!そして、とてもヘルシー!


ピザチーズをかけて、その上に星型にくりぬいたベーコンをトッピングして焼き上げると
ベイクド・カップ・ポテトの完成です!


きれいなお花畑のようですね!【遠藤さん親子でした!(菖ちゃんの顔に注目!笑い
料理の鉄人 親子DEクッキングコンテストC [2010年10月20日(Wed)]

では、次です!


ゆでたじゃがいもをつぶします!(子どもたちも一生懸命がんばりました。)


片栗粉と少しの牛乳を入れて練り、ひとつのボウルには「青のり」を加えます。


もうひとつには、焼き鮭ほぐしを混ぜます。(お好みによって量を変えてください)


3つ目は、何も加えないプレーンの生地にします。それぞれの味の生地のなかに
キャンディーチーズを入れて俵型にして、焼き目がつくまでフライパンで焼きます。


あつあつで中のチーズがとろ〜〜りと溶け出します。【黒須さん親子でした!】
料理の鉄人 親子DEクッキングコンテストB [2010年10月20日(Wed)]

次なるチームは・・・


ベーコンを切ります!(上手に包丁を使えるなんて素敵ですね!)


お母さんは、子どもが調理しやすいようにレシピを貼ってくださいました。


ドライイーストを使って、ピザ生地を短時間でつくります。強力粉を小麦粉を使いました。


マッシュポテトとサラミやコーンなどのトッピングをして、チーズをかけてオーブンで焼きます。
あつあつのおいしいポテトピザの完成です!生地もふんわりしていておいしく焼けていました。
短時間とは思えない焼き上がりでした。


みんなで力を合わせてつくったピザは愛情もたくさん入っています!【上島さん親子でした!】

料理の鉄人 親子DEクッキングコンテストA [2010年10月20日(Wed)]

続きまして・・・次なるチームは



ベーコンを切り、マヨネーズとおしょうゆでソースを作ります。


パプリカを星型やハート型に型抜きます。


餃子の皮にマヨネーズソースをぬった上に、じゃがいもとあまじょっぱく焼いた豚肉と
焼き海苔をサンドしていきます。


チーズを乗せてオーブンで焼き、パプリカをトッピングしたら素敵なピザの完成です!


餃子の皮をピザ生地にするなんて素敵なアイディアですね!【菅井さん親子でした!】


料理の鉄人 親子DEクッキングコンテスト@ [2010年10月20日(Wed)]

10月16日(土)10:00〜12:30
『料理の鉄人 親子DEクッキングコンテスト』を開催しました。

料理の鉄人のテーマソングに合わせて開場し
5組の親子チームと主婦代表『鉄人シェフ石川』(職員扮する鉄人)の
合計6組がエントリーしました。

今回のお題である『じゃがいも料理』がどのように調理されたのか
皆さんにご紹介いたします。

どのチームもじゃがいもを素敵にアレンジして調理していました。



皮をむいたじゃがいもは・・・


しんなりするくらいのたまねぎとベーコンといためて・・・


おいしいジャーマンポテトに変身!!



もう一品は、きなこ砂糖をまぶした『きなこポテト』の完成です!


「いくらでも食べられる!」と子どもに大人気!【二瓶さん親子でした!!】

いよいよ!明日です! [2010年10月15日(Fri)]

 いよいよ 明日に迫った「親子DEクッキングコンテスト」!!

 食材たちも・・・
 

 オープンキッチンスタジアムも・・・


 今や遅しと決戦を待っています!

 食材を子どもたちに手伝ってもらって
 洗っていたら・・・
 
 

                 あらら!お風呂に入っているじゃがいも君発見!

 明日を楽しみにしています!
 
 だって!!
 優勝トロフィーは・・・


                         こんなに素敵!!
                (ちなみに、一番上は『じゃがいも』のおもちゃです)
北の大地から こんにちは! [2010年10月08日(Fri)]

こんにちは!

札幌市にある屯田北児童会館家と申します。
どうぞよろしくお願いいたしますラブ

愛称は『屯珍館(とんちんかん)』ハートといいます笑顔
札幌の北区にある『屯田(とんでん)』という地区の
珍しい児童会館という意味で子どもたちが名づけました。

このたび、GO FUN プロジェクトに参加させて
いただくことになりまして大変嬉しく思います笑顔笑顔笑顔拍手

5月に保護者の皆様と子どもたちで畑に『じゃがいも』を植えて
たくさんの収穫がありました。
その様子を画像でお知らせいたします。


 畑から見る山々には、まだ残雪が・・・

 種芋を一個ずつ植えていきました。

 草取りもがんばりました

 いざ!みんなで収穫!!

 北海道のじゃがいもはおいしいべさ!

いよいよ、来週は
『料理の鉄人コンテスト 親子クッキング』
〜お題は『じゃがいも』
を開催いたします。

親子で、どんなじゃがいも料理を考えて調理するのか
今からとても楽しみです笑い笑い笑い

後日またお知らせいたします。
おたのしみに!!