• もっと見る

2024年01月11日

ひたちなか市役所OB会趣味の作品展

明けましておめでとうございます。今年も“げんき-NETひたちなか”及び“げんき‐NETひたちなかブログ”をどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
今年初のコミュニティギャラリーは、年頭に相応しく、気持ちをほっこり和ませてくれる様々なジャンルの作品展です(^^)

IMG_5269.jpg

★期間 2024/1/10(水)〜1/15(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センターひたちなか・ま コミュニティギャラリー


続きを読む・・・

2024年01月05日

第4回市民活動学習会

げんき‐NETひたちなか事務局では毎年「できることから始めよう」をスローガンに、市民活動やボランティア活動に一歩踏み出すきっかけ作りを提供する“市民活動学習会”を開催しています。第4回は「“ちいさな機織り機ではじめてのコースターづくり”」と題し開催しました♪

101.jpg
 
■日時 2023年12月9日(土曜日) 10時15分〜12時
■場所 市民交流センターひたちなか・ま 多目的室

続きを読む・・・

2024年01月04日

令和5年度下期 一般助成【東日本】申請募集

〜公益財団法人洲崎福祉財団 令和5年度下期 一般助成募集〜

character_money_saifu_happymini.png

続きを読む・・・

ひたちなか市市民交流センター祭り

4年ぶりに開催された冬のひたちなか市市民交流センター祭り♪
暖かな日差しが降り注ぐ中、たくさんの方が来場し、笑顔あふれるにぎやかなお祭りとなりました。

IMG_4716.jpg

■日時 2023年12月3日(日曜日) 10時〜15時
■場所 駅前広場


続きを読む・・・

2023年12月27日

あんさんぶるQ in 障がい者サポートセンター“なの花”

クリスマスまであと10日と迫った本日、“あんさんぶるQ”の皆さんが、障がい者サポートセンター“なの花”の方々に、美しい歌声とともにクリスマス一色のコンサートをプレゼントしてくれました♪

画像1.jpg

■日時 2023年12月15日(金曜日) 13時30分〜14時30分
■場所 障がい者サポートセンター なの花


続きを読む・・・

2023年12月20日

ひたちなか・ま冬の作品展

心せわしい年の暮れを迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ギャラリーでは、ひたちなか市市民交流センターを運営するスタッフ8名と、スタッフが講師として指導する生徒の皆さんやお友達の方々の作品が展示されています。

3.jpg

★期間 12/20(水)〜2024/1/8(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
    12/29(金)〜2024/1/3(水)まで休館
★場所 市民交流センターひたちなか・ま コミュニティギャラリー


続きを読む・・・

2023年12月19日

一般財団法人 関東電気保安協会〜電気教室

一般財団法人 関東電気保安協会では、地域イベントや学校、児童クラブ等に出向き、電気の安全と省エネルギーに関する出前授業や講習会を開催。DVDや分電盤の模型等を使い、実験もしながら、楽しく分かりやすく教えてくれます。

IMG_0934.jpg

☆げんき-NETひたちなか講師・人材情報 関東電気保安協会☆
https://www.genkinet-hitachinaka.jp/contents.html?type=activity&id=5139

続きを読む・・・

2023年12月15日

第1回阿中学区コミュニティ文化祭

太平洋からの心地よい潮風が吹く中開催された、記念すべき“第1回 阿中学区コミュニティ文化祭”。当日は好天に恵まれたこともあり、子ども連れの若い世代の家族から高齢者の方まで、多くの皆さんが集い楽しみました♪

101.jpg

■日時 2023年11月19日(日曜日)9時20分〜14時10分
■場所 阿字ヶ浦ふれあい交流館

続きを読む・・・

2023年12月14日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.238

一度覚えれば、老若男女世代を問わず楽しむことができる囲碁。本日は、1中地区コミュニティセンターで活動する“ひたちなか親子囲碁教室”から、代表の鈴木雄大さんと小学4年生の大和田彩夏ちゃんに、囲碁の楽しさについてお話していただきました(^^)/

囲碁8.jpg

■日時 2023年11月23日(木曜日・祝日) 12時〜
■出演 ひたちなか親子囲碁教室 代表 鈴木 雄大さん、大和田 彩夏さん(小学4年生)


続きを読む・・・

2023年12月06日

絵画ネモフィラグループ展

「絵画ネモフィラ」の皆さんによる作品展。一人ひとりの個性を生かした作品を一堂に展示しています。

IMG_4809.jpg

★期間 12/6(水)〜12/11(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センターひたちなか・ま コミュニティギャラリー


続きを読む・・・