CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月21日

認知症講演会「家族が認知症になった時」

ひたちなか市地域SNS「ひなたねっと」から生まれた助け合いの輪。
認知症の問題に悩んでいる家庭に目を向けた講演会が開催されました。

DSCF8173.jpg

認知症講演会「家族が認知症になった時」
■日時 2012年11月18日(日)14:00〜16:00
■場所 ワークプラザ勝田 研修室2
■講師 本間昭氏(全国認知症ケア学科理事長)


☆ひなたねっとトップ画面 http://www.genkinet-hitachinaka.jp/genkiSNS/?m=portal&a=page_user_top

続きを読む・・・

2011年09月30日

おとなのおはなし会@ふれ愛ひろば


大人だって、本を読んでもらったら楽しい!
人の生の声で、耳からお話を聴く喜びは、子どもだけのものではありません。参加者みんなで、好きな本などを声に出し、じっくりと聴きあいませんか?・・・というコンセプトの「おとなのおはなし会」。わくわくしながら参加してきました。

★日時:9月21日(水)13:00
★場所:ふれ愛ひろば


続きを読む・・・

2011年09月07日

湊線に乗って写真を撮ろう!!


復興したひたちなか海浜鉄道に乗って,写真を撮りに行こう!!
ふれ愛ひろばを飛び出して,那珂湊へ。ワクワクする撮影会,開始!!

■日時 8月28日(日) 10:00〜12:00
■講師 小口靖弘氏(小口写真事務所)
■主催 NPO法人未来ネットワークひたちなか・ま(地域SNS普及推進事業)


続きを読む・・・

2009年07月08日

ひたちなかSNSの七夕


7月7日,ふれ愛ひろばに七夕飾りがお目見えしました。

ひたちなか市の地域SNS「げんき-NETひたちなかSNS」では,七夕にあわせて専用の電子掲示板を設け,SNSメンバーの皆さんから「願い事」の書き込みを募ってきました。

この日,「家族元気に過ごせますように」などと書かれた願い事を,スタッフが色とりどりの短冊に一つずつ記し,飾り付けを行いました。

笹飾りには,市民活動の拠点施設である「ひたちなか・ま ふれ愛ひろば」を訪れた小学生たちの,将来の夢や希望を書いた短冊も,あわせて取り付けられました。

この七夕飾りは,ふれ愛ひろば内に当面1週間程度飾られる予定です。

(文責:H)

2008年09月09日

げんき-NETひたちなかSNS相談 in ふれ愛ひろば


げんき-NETひたちなかSNSが本稼動して1ヶ月。くらし協同館なかよしのメンバーの皆さんから「SNSでなかよしの情報発信をしたいけど、やり方を実際にパソコン見ながら教えてくれませんかー?」と、うれしいご依頼があり、さっそくでっかいAと小さいKでふれ愛ひろばで皆さんと待ち合わせし、ちょっとした「SNS相談会」を開催しました。

続きを読む・・・