CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月12日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.40

11月は男女共同参画強化月間です。FMぱるるんラジオ番組”まちづくり情報館「ひたちなか」”に、前回から引き続き「ハーモニーひたちなか」のお二人が、活動内容などをお話くださいました。

CIMG1506.jpg
ハーモニーひたちなか 会長 小圷三千代さん・広報 萬代説子さん

★「ハーモニーひたちなか」って?

ひたちなか市で男女共同参画社会の実現に向けて推進する市民の団体・ネットワークの連合体です。子育て・青少年育成・健康増進などさまざまなテーマで活動する13団体が加入し、市と協働して男女共同参画に関する啓発や事業を行っています。(講演会の開催、啓発紙「かがやく」発行、他市町村団体との交流事業、研修事業など)

CIMG1511.jpg
また昨年は、「震災市民意識調査」アンケートを行い、東日本大震災で市民が感じた思いをまとめ、市長へ報告書を提出しました。「男女共同参画って、女性ががんばって進めているイメージがあるかもしれませんが、そんなことはなくて、男性が多い団体にも仲間になってもらえたらうれしいです。」と小圷さん。

★「ハーモニーひたちなかフォーラム」を開催します♪

CIMG1517.jpg
11月17日(土)PM1:30-3:30 ワークプラザ勝田で「イキイキとした毎日を過ごすために〜子育て・介護・日常生活で活かす笑顔と声のトレーニング〜と題し、講師にフリーアナウンサー宮下敏子さんをお迎えします。入場無料で託児もあります(事前申込み必要)。

「託児を利用して、小さいお子さんがいる若いご夫婦お二人で参加される方もいますよ。子育てや介護でがんばっている方が元気になれるような内容なので、ぜひご参加ください!」と萬代さん。

*** ***
ハーモニーひたちなかでは、趣旨に賛同し加入してくださる団体を募集しています。また、ハーモニーひたちなかフォーラムの問合せ・申込みは男女共同参画センター(平日AM8:30-PM5:30)TEL029-354-0167までどうぞ。 
(文責:K)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック