CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月07日

男女共同参画パネル展「自分らしく生きる」

「だれもが自分らしく生きられるように、いろいろな生き方を考えてみませんか?」
男女共同参画について考えるパネル展が開催されています。

DSCF7819.jpg

■会期 2012年11月7日(水)〜11月9日(金)
    10:00〜20:00(最終日は16:00まで


DSCF7796.jpgDSCF7825.jpg

 会場に飾られたパネル。男女共同参画についてわかりやすく解説しています。映像コーナーも設置するなど工夫されています。こうやって説明されると「なるほど、こういうことだったのか!!」とスッキリ納得。ふだんの生活で抱えていた疑問が整理されていきます。
 訪れた方も「これについて知りたかったの!!」「私が思っていることと同じ。」「この問題、この前テレビで見たわ。」「難しそうと思ったけど、そんなことないのね。」と感想を話していました。

DSCF7803.jpgDSCF7815.jpg

 ひたちなか市で行われている男女共同参画の取り組みが一同に見られるコーナーも。男女共同参画センターで行っている活動(セミナー・広報・図書の設置など)や困ったときの相談窓口など、すぐにでも活かせそうな情報が得られます。

DSCF7824.jpg

 入口には11月3日にハーモニーフェスタで行った「男女共同参画意識大調査」の結果を掲示。多くの方が参加し、シールを貼りました。みなさんがどう考えているのか一目でわかり、説得力があります。

DSCF7812.jpgDSCF7829.jpg

 担当の方からのメッセージです。
「自分らしく生きるためには、相手を認めることも必要です。
まずはいろいろな考え方があることにふれることから。
お互いの理解から男女共同参画の意識が育っていくことを願っています。
ぜひ気軽にギャラリーにお寄りください。」


 いろいろなヒントが得られるパネル展です。ぜひお出かけください。    (文責:N)
【コミュニティギャラリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック