CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月16日

編み物〜根本恵子さん

一目一目編んでいくうちに、作品に愛着がわき、世界にただ一つの大切なものになる。
「その素晴らしい体験を一緒にしていきたい」と長年編み物指導を行ってきました。

s-CIMG0414.jpg

★げんき-NETひたちなか人材情報 不要な毛糸を探しています。
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&tyu=6&index=1574
★げんき-NETひたちなか人材情報 編み物(根本)
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&tyu=4&index=1577

■指導内容
日本編物検定協会資格審査委員やヴォーク特別指導員の資格をお持ちで、棒針編みやかぎ針編みを初心者から丁寧に指導します。
自分で作ると、自分の体にぴたりと合ったものができ、気に入ったデザインなら色違いで作成して、普段のおしゃれを倍楽しむことができます。

s-CIMG0423.jpg

編み物に慣れている方にぜひ挑戦してほしいのが、ポス針編み。
「個性的な編み地が表現できて、とても面白いのよ。」と根本さん。
棒針編みの網み目の中に別糸を通しながら編みこむ独特の技法で、素敵な作品をたくさん見せていただきました。

s-CIMG0417.jpgs-CIMG0424.jpg

■現在の教室
「編みたいものを編んでもらう。そして、その人の夢が叶うようお手伝いをしたい。」
という思いから、現在はプライベートレッスンのみ行っています。
初心者の方も、ご自分のペースに合わせて編み進めることができるし、ときにはおしゃべりで日ごろの悩みがすっかり消えてしまうというおまけも付いているみたい!

■ボランティア活動
毛糸のよいところは、再利用ができること。
みなさんのお手元にある不要になった毛糸をいただいて、もう一度生まれ変わらせ、施設へプレゼントしたいと考えています。
「自分の好きなことで、人に喜んでもらえるのは幸せなこと」と編み物仲間と、現在ひざかけやクッションを作成中。一緒に編んでくれる方も募集中だそうです。

s-CIMG0428.jpgs-CIMG0420.jpg

++++++

月に一度は東京で行われる研修会で自己研鑽。
また、そこでのお仲間と3年に1度銀座で展示会を行うなど、今も刺激を求め続ける根本さん。
お話をしているだけでも、元気をたくさんもらえるパワフルでチャーミングな人でした。
興味を持った方は、一度作品を見に来てほしいそうです♪
また、近頃は男性にも人気の編み物。挑戦してみたい方は、ぜひお問合せください。
(文責:R)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック