CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月10日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.34

「ひたちなか市高校生会」は、地域の子どもたちのための高校生によるボランティアチーム。
さまざまな活動を通して、自分たち自身も成長しています。

CIMG0442.jpg

<ひたちなか市高校生会>
活動日時:毎週土曜日14時から 活動場所:勝田勤労青少年ホーム
メンバー募集中〜市内に在住または通学している高校生対象です


★げんき-NETひたちなか団体・サークル情報「ひたちなか市高校生会」
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=12&index=1471

★ひたちなか市高校生会ホームページ
http://hlc-smile4u.sakura.ne.jp/

高校生会に入ると、まずはじめに自分のキャンプネーム(ニックネーム)を決めるそうです(子供たちと仲良くなるため)。今日の出演は、ライチ、きーちゃん、レッド、タックの4人。

CIMG0435.jpg

■どんな活動をしているの?

子供会の行事に出向いて、ゲームやダンスなどで子供たちと一緒に行事を盛り上げます。他にも、市のイベントのサポート(洋上学習や自然キャンプの指導員)も行っています。毎週土曜日午後2時からの定例会では、ゲームやダンスを覚えたり、話し合いをしたり。「楽しく役に立つことがいっぱいです!(タック)」

■最近の活動は?

「洋上学習の指導員で、船で北海道に行きました。打ち合わせをしたり、寝る時間も少なく大変だったけど、いい体験ができました。(ライチ)」
「保育所体験をして、一日保母さんになりました。小さい子が慣れてくれるか不安だったけど、すぐに仲良くなれてかわいかった!(きーちゃん)」
「大洗こどもの城のキャンプに参加。カレーを作ったり、遊んだりしてきました。今朝帰ってきたばかりで眠いです(笑)(レッド)」

■将来の夢は?

人と関わる仕事がしたい、作業療法士かアニマルセラピスト、自動車整備士かな?と、思い思いに話してくれました。

■高校生会に入るには?

「年度途中からの参加でも大丈夫。すぐに仲良くなれますよ!私も夏休みの前から入りました(ライチ)」
「他の高校生ともつながれるし、子どもたちは元気で楽しい。市のイベントのお手伝いで、自分の街の意外な発見もできますよ!(きーちゃん)」

入ってみようかな?と思ったら、市役所生涯学習課にお電話ください。TEL029-273-0111
・・・私が高校生だったら入るのに・・・残念!
(文責:K)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック