CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月09日

おやこ劇場ゆめひろば「花咲かせプロジェクト」

〜3.11東日本大震災の被災地の子どもたちをアートの力で応援しよう〜
18歳以下の子どもたちを寄席に無料でご招待!!その名も「花咲かせプロジェクト」
おやこ劇場ゆめひろばが大きな挑戦中。子どもたちの笑顔の花が咲く日はもうすぐです。

SCN_0003.jpgs-DSCF7944.jpg

かわいい「花咲かせプロジェクト in ひたちなか 子ども寄席」かわいい
  12月16日(土)17:00〜 しあわせプラザ
 ☆イベント情報→ http://www.genkinet-hitachinaka.jp/event_show.php?id=4030

プロの落語家を迎えての「子ども寄席」。浅草から本物の寄席が丸ごと来ます。
「話し家の話芸や曲芸、紙切りなど、日本の伝統芸を子どもたちと一緒に大人の方にも楽しんでほしいです。 参加する事が被災地への支援につながるこの企画へ多くの大人の方に応援していただけたら…それが願いです。」
実行委員さんから熱いメッセージをいただきました!!

s-DSCF7946.jpg

東日本大震災被災の子どものために。
全国のおやこ劇場が進めている「子どもとアートプロジェクト“明日” 花咲かせプロジェクト」。ひたちなか市のおやこ劇場ゆめひろばもこのプロジェクトに参加しています。

<花咲かせプロジェクトとは??>
 2011年3月11日の東日本大震災で被災した東日本の子どもたちに、ワクワクドキドキする心躍る時間を提供し、関わる大人も子どもも元気になろうというプロジェクトです。
 子どもたちが生活するエリアごとに、音楽・芸能・演劇・人形劇・パフォーマンス・ワークショップ・遊びなど子どものための優れた文化芸術が上演されます。
 東北6県+茨城県において、およそ120ステージ、対象者15,000人を目標に開催、「届ける」支援ではなく、地域で暮らす大人たち自身が子ども文化を軸に手を携え、新しいこれからの街を作っていくために、主体的に関わります。
 それぞれのステージを花に喩え、同時多発的に一斉に大小様々な花が咲き乱れて、また、次の種を蒔いていく…「子ども文化のお祭り」をイメージしています。

<おやこ劇場ゆめひろばの取り組み>
 地元にしっかり根付いて活動を展開するおやこ劇場ゆめひろばの皆さん。子どもと大人が一緒に楽しみながら共通体験を持つ。そのプロセスを大切にしています。
 花咲かせプロジェクトでもメンバーみんなが願いをこめて、数か月にわたって取り組みを育ててきました。

DSCF6006.jpgDSCF6121.jpg

  今年8月には新潟のおやこ劇場のメンバーを迎え、常陸太田の西山研修所で「種まきプロジェクト」を実施。幼児〜低学年は親子で体を思いっきり動かし、時間を忘れて遊びました。高学年は生きる力を育む「火起こし体験」を行い、参加者全員に手作りカレーをふるまいました。
 午後は野外でプロのパーカッション演奏を楽しむという充実した一日。みんなで楽しめるイベントを目指して…花咲かせへの夢を大きくふくらませました。

<もっと詳しく知りたい方へ> 
 11月21日(水)〜11月26日(月)にコミュニティギャラリーで「おやこ劇場ゆめひろば25年の歩み展」が開催されます。これまでの活動の様子や子どもたちと作った作品などを展示。期間中簡単なクラフトの作成、フラダンス体験、子どもたちのリコーダー演奏等も予定しています。
地域に根付き、たくさんの人たちの中で育ちあう場をつくってきた歴史が感じられる展示になりそうです。

2012030716010010117.jpg

 地域の子どもたちに文化と笑顔を届けるおやこ劇場ゆめひろばの挑戦。これからも応援しています!!この機会に皆さんも参加してみませんか??   (文責:N)

☆おやこ劇場ゆめひろばホームページ
  http://www.speedway.ne.jp/~yumehiroba/

 ☆げんき-NETひたちなか団体情報 おやこ劇場ゆめひろば
  http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=3&index=98

この記事へのコメント
ゆめ☆ひろこ様

コメントありがとうございます。
皆さんのパワーにいつも元気をいただいています。
今回の「花咲かせプロジェクト」、素敵な企画ですね!!
成功を心から願って、応援していきたいと思います。
多くの子どもたちの笑顔が楽しみです。
Posted by げんき-NETひたちなか at 2012年11月12日 11:15
お世話になっております。
こんなに丁寧な記事をありがとうございました。
みんなで日々頑張っています(*^_^*)
Posted by ゆめ☆ひろこ at 2012年11月11日 21:07
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック