CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年08月06日

市民交流センター「茶道教室」

市民交流センターで行われている「茶道教室」。
9月から、あなたも茶道を始めてみませんか?

DSCF5786.jpg

■指導:三ツ石宗匡社中
■日時:第2・第4金曜日 13:00〜15:00
■募集人数:若干名
■場所:市民交流センター多目的室


DSCF5791.jpgDSCF5777.jpg

 今年4月から交流センターではじまった大人のための茶道教室。お稽古開始から3ヶ月が経過。皆さんひとつひとつ所作を覚え、お手前のかたちがついてきたころとのこと。今回も手順を丁寧に確認しながら、お稽古に励んでいました。

DSCF5812.jpgDSCF5830.jpg

 生徒さんは家事や仕事の忙しい合間をぬっての参加。「ああ、お茶が全身にしみわたるよう・・・」お茶を点てた方も緊張が和らぎ、にっこり笑顔がこぼれます。

s-IMG_6670.jpgDSCF5841.jpg

 指導されている三ツ石宗匡先生(裏千家)です。ふれ愛ひろばの頃から、長年にわたって野点の会、子どもの茶道教室を開いてきました。自在の精神で、何かと制限がある場所でも、工夫を重ねてお茶席をしつらえてくださいます。

 気さくに、わかりやすい言葉でお茶の心を伝えてくださる三ツ石先生。技術はもとより、その人柄が皆さんに慕われています。今回は入門編からのスタートですが、将来はもっと上級のお手前もお稽古できるように展開させていきたいと抱負をお話くださいました。

DSCF5785.jpgDSCF5782.jpg

 9月からは新しい仲間を迎え、お稽古をより充実させていくそうです。只今、新規の生徒を募集しています。
 
 秋から新しいことを始めたい方、ぜひ市民交流センター(電話276-0101 火曜定休)へご連絡下さい。  (文責:N)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック