CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年04月25日

フラワーアレンジメント 春を活ける

DSCF4616.jpg

春色の花で気持ちを明るく!!
4月のふれ愛サロンはフラワーアレンジメントに挑戦しました。

■日時 4月18日(水) 10:00〜12:00
■場所 市民交流センターひたちなか・ま 多目的室
■講師 白土照美さん


DSCF4607.jpg

 白土先生は市内外で生花や造花を使ってのアレンジメントを教えています。ヨーロッパの伝統を生かしながら、モダンに仕上げられた作品はロマンティックな中に親しみやすさを感じさせ、人気があります。

DSCF4610.jpg

 今回挑戦したのは、テーブルの上に飾れるアレンジメント。スプレーカーネーションのピンクが可愛らしいアレンジです。家でも手軽に楽しめるように、手に入れやすい花で出来るデザインを考えてきてくれました。
 テーブルのどこに座ってもきれいに見えるように活けていくことがポイント。先生は初心者でもわかるようにコツを具体的に丁寧に教えてくれました。

DSCF4622.jpg

 仕上げにうす紫や白い小花でアクセントをつけていきます。ここは個性が生かしどころ。全体のバランスを見ながら、皆さんが思い思いに活けていきます。
 パステルカラーの素敵なアレンジメントが仕上がりました。「かわいい!!」「早速家に飾りたいわ!!」と大好評のふれ愛サロンになりました。

 お花の可憐さもさることながら、みんなに笑顔をもらたしたのは白土先生のパワーと明るさ。
 「アレンジメント=高価とあきらめないで。身近なもので工夫すると世界が広がるのよ。」
 「自由な心でお花を楽しんでほしい。」
 花が持つ、人を元気にする力を大切にする白土先生ならではの講座になりました。

DSCF4684.jpg

 この日作った見本が市民交流センターにプレゼントされました。周りをぱっと明るくする春色のアレンジ。多くの来場者の心をなごませてくれました。

<白土先生と仲間たちによる作品展のお知らせ> 
 ■日時 5月2日(水)13:00〜5月7日(月)
      10:00〜20:00(初日は13:00開始 最終日は16:00終了) 
 ■場所 コミュニティギャラリー
 ■内容 造花のフラワーアレンジメント作品展
     (造花とは思えないシックな色合いの素敵な作品です。)
ぜひ訪ねてくださいね!!

☆げんき‐NETひたちなか 人材情報 フラワーアレンジメント(白土)
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&tyu=4&index=330
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック