CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年04月13日

ミラクルベーシック・ダンススポーツ・サークル

s-CIMG3694.jpg

華やかに見えるダンススポーツ。
美しく踊るためには、地道な体作りがかかせません!

■活動日時:毎週水・土曜日 第2・4火曜日 19時〜21時30分
■活動場所:前渡公民館(土曜日)  金上ふれあいセンター(火・水曜日)
■会費:月3,000円(入会金2,000円)


CIMG3662.jpg

マットの上での柔軟体操や腹筋・背筋運動で30分間汗を流すみなさん。
ダンスサークルにはめずらしいトレーニングです。

「ワルツで体がしなるには側筋が大事だよ!」
「なめらかな動きを支えるのは筋力だからね。」
熱心に声をかけているのは、指導歴17年の米田さん。

ダンスに使う筋肉はふだんの生活ではあまり使わない筋肉が多い。
健康に末永くダンスを楽しむためには、ストレッチやエクササイズダンスなど『体作りが重要』がモットーです。

s-CIMG3670.jpg

米田さんは、指導者研修に参加するほか、各種ダンス技術習得のために東京でのレッスンにも積極的に参加。
土曜日のレッスンは、それらの知識をたっぷり練習内容に盛り込みます。
「東京の最新の技術が学べる場なので、とてもありがたい。」とみなさん真剣。

CIMG3731.JPG

火曜・水曜日は、3人のJDSF指導員のもと、認定会に向けての踊りこみを行います。
週2〜3日の練習でも物足りなさを感じるほどに熱心なみなさんにとって、中央地区ダンス連盟の行事や競技会などへの参加は、やる気につながっています。

「心も体も健康になる。」
「基礎をしっかり行うことで、踊りに磨きがかかる。」
みなさん、ダンスがとっても大好き!

CIMG3736.JPG

ダンススポーツは一人ではできません。
自分勝手な動きをしては、美しいダンスになりません。
自分を磨くだけでなく、常に相手を意識してパートナーと共同して作り上げます。
「歳を重ねてみたら、私には外に出て人と触れ合う機会があって、 本当によかった。」
そんな風に魅力を語ってくださった方もいました。

ダンススポーツといえば、男性メンバーが少ないのが悩みのひとつですが・・・このサークルは18人中8人が男性!ためらうことなく、女性はもちろん男性のみなさんも扉をたたいてください。
そこには、心底人生を楽しんでいるお仲間が待っています!
(文責:R)

★ミラクルベーシック ダンススポーツ サークル げんき-NETひたちなかサークル・団体情報
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=1&index=1557
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック