• もっと見る

2011年10月20日

幼児教室「クローバー」

子育てママの強い味方、子育てカフェ コパンでは、ママにうれしい講座や教室がいろいろ行われているのをご存知ですか?今回は、子どもたちだけでなく、ママたちも楽しみにしている幼児教室「クローバー」を訪ねました。


◆活動日時:毎週木曜
  1歳〜1歳6カ月:10:00〜、1歳6カ月〜2歳:11:00〜
◆料金:700円/1回
◆場所:子育てカフェ コパン
  ひたちなか市前渡558-1「ポレポレ喫茶なごみ」2F



子どもたちにやさしく微笑みかけるのは、岡ア和泉先生です。

わくわくしている子、ちょっと恥ずかしそうな子、引っ込み思案な子、お友達とどうしても手がつなぎたい子・・・子どもたちは、みんなそれぞれ!それでもいいんです♪

数字のお歌、リトミック、歌に合わせてリズム遊び、アンパンマン体操・・・集中したり、夢中になったり、全然関心がなかったり・・・それでもいいんです♪

だって、子どもたちもお母さんもとっても楽しそう♪


「上手だね〜」「すごいね〜」一人ひとりに声かけする先生は、ひざをついて子どもたちと視線を合わせます。子どもたちの満足そうな少し照れくさそうな顔は先生の活動の源!

続いて、今日の工作は「竹トンボ」と「ハンドル」作り。この時間、お母さんたちは真剣そのもの(^^)あっという間に、しかも身近な材料でできたものですが、子どもたちにとっては、大好きなお母さんが作ってくれた自分だけのおもちゃ。みんな、とってもうれしそう!


笑顔いっぱい!笑い声いっぱい!あっという間の1時間でした。

*   *   *   *   *   *

岡ア先生は、保育士・幼稚園教諭などのほか、リトミック、ペアレントトレーニング、チャイルドカウンセラーなど様々な資格をお持ちです。

子どもの目線で見た声かけは、ついついがんばり過ぎてしまうお母さんにとって、「肩の力を抜いていいんだよ。」というメッセージのよう。毎日子どもと向き合いがんばるお母さんも応援したいと、そのまなざしは子どもたちにだけでなくそそがれていました。

また、たくさんの資格を活かして、発達に不安のある未就園児を対象に発達支援サークル「こひつじ」(連絡先090-4430-8372)も開催しています。子育てママさんのさまざまな心配事や相談に頼もしいアドバイスをしてくれます!気になるママは、ぜひコパンにお問い合わせください♪
(文責:R)


☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 新規会員募集 発達支援サークル「こひつじ」☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=6&index=1534

☆げんき-NETひたちなかブログ ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.11子育てカフェコパン編☆
https://blog.canpan.info/genki-net/archive/521
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック