CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年06月27日

ふれ愛ひろばげんきサロン「体験笑いヨガ」

毎月第1・3金曜日 ふれ愛ひろば高齢者のためのげんきサロン。
今回は特別バージョン「体験・笑いヨガ」。


笑いヨガって何でしょう?興味津々で見に行ってきました。

★日時:6月24日(金)10:30-12:00
★場所:ふれ愛ひろば
★講師:認定笑いヨガティーチャー松原卓朗先生



笑いヨガとは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた健康法です。インドのお医者さんマダン・カタリア博士が1995年に5人で始めました。

人ってそれぞれ笑うツボが違うので、他人から笑わせてもらうのには限界がある。そこで笑いヨガでは、体操として自分で笑うことを練習します。

おかしくなくても「笑う行動」が、やがて「感情を引き出す」のだとか。本気になって笑うと運動量も多くなり、心理的な面でも良い効果があるそうです。

わーい(嬉しい顔)笑いの体操


挨拶笑い・握手笑い・掃除笑い・化粧笑い・恥ずかしがり屋笑い・・などなど、20人以上の大人が集まっていろいろやってるうちに、「ホッホ、ハハハ、イエーイ!」の合い言葉も楽しく盛り上がってきました!

体操の合間には、松原先生から「実は笑ってるだけじゃダメでね、言葉も大事。奥さんや旦那さんに愛してるよ、大好きだよ、なんて言ってます?」とアドバイス。みんな「え〜気持ち悪いって言われちゃう」「そうだよね」と先生も笑ってます、あはは。

わーい(嬉しい顔)呼吸法


腹式呼吸など呼吸法を数種類、一緒にやりながら教えてもらいました。
「笑い体操でたくさん運動した後に行ったり、他にも日常生活の中で取り入れると、気持が落ち着きます。もし、一人で家で笑い体操がやりにくいときは、この呼吸法だけでも毎日やってみるとよいですよ。」

わーい(嬉しい顔)参加者からの感想


「お掃除のとき、笑いながらやったら楽しくできて家もきれいになりそう。」
「介護施設にボランティアに行っているが、表情の乏しい高齢者とやってみたい。」

私も今日帰ったら、さっそく家族に「やったね、やったね、イエーイ!」と笑い体操を実践してみようかな(^^)
(文責:K)

★ひたちなか・ま ふれ愛ひろばのブログ★
http://blogs.yahoo.co.jp/fureai_4_8
この記事へのコメント
keiさま

私も当日は人に教えてあげるくらい完璧に覚えていたのですが、
数日たって「??」になってしまい、がっくりしています(^ ^;
ものすごく暑い日でしたが、みなさん積極的に楽しんでいましたね。
生き生きした写真を見返すだけで、ニコニコしてしまいます。
もう1回、復習する機会があったら、絶対参加します!
Posted by K at 2011年07月01日 07:22
笑いヨガ、楽しい時間でしたね。家でやってみようと思ったけど、
アレ!で、出来ませんでした。困った
でも形から入って、そこに感情が生まれるという考え方もありで、
やはり、困ったときや苦しいときこそ笑って明るく務めることの
大切さを、再確認しました。笑顔
Posted by kei at 2011年06月30日 23:36
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック