CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月08日

高齢者サロン“四葉のクローバー”〜幼稚園児との交流会

“四葉のクローバー”は毎月第4金曜日、概ね65歳以上の方たちが、おしゃべりを中心に体操や講座、団体を招いて歌を聴いたり、映画鑑賞をするなど、楽しく活動しているサロンです。

四1.png

■日時 2019年9月20日(金) 10:00〜11:30
■場所 ひたちなか市立東石川幼稚園


都合により第3金曜日に実施となりましたが、今回は活動拠点の市民交流センターを飛び出し、恒例となった幼稚園児との交流会♪
東石川幼稚園の年長さん19名と楽しく触れ合いながら遊びます。

四14.png

元気な声で「初めのことば」を言う園児の姿に、サロンの皆さんニッコリ笑顔…(^^)お互い緊張の糸がほぐれたようです。

四2.png 四3.png

四6.png 四5.png

まず、サロンのメンバーのひとりが講師となって、脳トレを行いました。一生懸命考えながら、それぞれ真剣に取り組む園児たち…。サロンのメンバーも楽しく参加。歌やダンスも園児たちと一緒に行うことができ、「孫を思いだすね〜」との声が聞こえてきました(^-^)

四9.png 四10.png

今年は、“一緒に遊ぼう”というコーナーが3ヶ所設けられ、「ボーリング」「輪投げ」「缶積み木」の3つの遊びを順番に巡り、色々な子どもたちと交流することができたサロンの皆さん…。童心に返り、子どもたちと楽しく関わることができたようです(^^)/

四13.png

最後は園児による“読み聞かせ”…。

四8.png 四11.png

別れを惜しみながら交流会の幕は閉じました。

“四葉のクローバー”は随時参加者を募集しています。月に1度、皆さんと楽しく活動してみませんか?
詳しくは、ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ままでお問い合わせください。 
(文責:O)

☆げんき-NETひたちなか施設情報 ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ま☆ 
https://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_6.php?dai=6&index=1613&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック