CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月29日

こもれび夏の作品展

活動を開始して19年目を迎えた、「NPO法人生活支援ネットワークこもれび」の初めての作品展。壁面飾りや陶器、折り紙アート、ポエムなど様々な作品を展示中です。

1.jpg

★日時 8/28(水)〜9/2(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


障害があっても、住み慣れた地域で自分らしく、あたりまえの生き方ができるよう様々な支援事業を行っている「NPO法人生活支援ネットワークこもれび」。今展には、“デイホームはっぴい”と“みらくる”に通所している皆さんが制作した作品がたくさん飾られています。

IMG_5251.jpg IMG_5278.jpg

2.jpg IMG_5277.jpg 

みらくるは小学生から高校生、はっぴいは18歳以上の利用者さんが通所しているとのこと。チューリップや桜など四季の花々をテーマにしたもの、絵本を題材にしたもの、七夕やクリスマスなどイベントの時に制作した壁面飾りの作品が壁いっぱいに並びます。

IMG_5265.jpg IMG_5263.jpg 

陶芸の講師を招いて作ったコーヒーカップやお皿などは、やさしい色合いで味わい深い作品です。
また居宅支援サービスを受けている利用者さんが作った折り紙アートは、折り紙を多数組み合わせて作ってあり見事な出来栄え!訪問しているヘルパーさんも教えてもらうほどの腕前だそうです。

IMG_5254.jpg IMG_5275.jpg 

ふと見ると、おもむろに椅子が一脚置かれた不思議な空間が…。なんと椅子に座るとあら不思議!背中に羽が生えて天使に大変身!スタッフさんお手製のインスタ映え間違いなしのコーナーが設置されています。スタッフの飯田さんが天使に変身してくれました(^^)/

IMG_5262.jpg IMG_5261.jpg 

その他、ひたちなか市と協働して毎年開催している、市民活動推進のためのボランティア講座、「ふれ愛隊養成研修講座」。参加者の皆さんが体験先で活動している様子を写したパネルも併せて展示しています。

デイホームはっぴい、みらくるの皆さんが心をこめて制作した“こもれび夏の作品展”。
こころが温まる作品をご覧に、ぜひギャラリーにお越しください。
(文責:S)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック