CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年01月10日

第9回よろずの会作品展

佐和駅前の地域に住む方々で結成した「佐和駅前よろずの会」。月2回、地域の集会所に集まり、様々な趣味を楽しんでいます。

IMG_1184.jpg

★日時 1/9(水)〜1/14(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、平成最後のお正月となりましたが、皆さまはどのように過ごされましたでしょうか…。

IMG_1147.jpg IMG_1149.jpg

お正月の縁起物といえば、獅子舞。獅子の大きな口で頭を噛んでもらうと、厄払いができ、良い一年を過ごせるようになると言われています。獅子頭の制作をきっかけに、舞も披露するようになったという会員さん。新年を迎えたこの時期は大忙しで、先日も介護施設を訪問したばかりだそうですよ(^-^)
木材より軽い発泡スチロールを材料にした獅子頭は、もっと気軽に獅子舞ができるようにと発案したもので、制作途中の作品を見ることができます。

IMG_1183.jpg 。IMG_1145.jpg

八つの輪があることから名づけられた「常陸八つ凧」や勇壮な武者の顔を描いたものなど、多彩な凧を多数展示。

IMG_1161.jpg IMG_1162.jpg

また、竹で作った人形やつるを使った籠など、身近な自然の素材を生かした作品も並びます。

IMG_1176.jpg IMG_1172.jpg

ふるさとを想う文を添えた絵画や切り絵、絵手紙等もあり、作品のジャンルは本当に様々ですが、「みんなで集まって、ワイワイと物づくりをするのが楽しいんです」と会員さんが話してくれました。

普段なかなか目にすることができない、日本の文化を伝える作品が一堂に会した今回のギャラリー。ぜひ、ご覧ください(^-^)
(文責:E)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 佐和駅前よろずの会☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=1741&from=1&koukai_sinsei_flg=2
【コミュニティギャラリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック