CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月04日

ふれ愛隊養成研修講座〜D喫茶なごみ&福祉の店ポレポレ

この講座は、いろいろな活動の体験からたくさんの人と出会うことを目的としています。
ひたちなか市で活動している団体のイベントに参加したり、施設等でのボランティア活動を通じて、自分にもできることを探します。

なごみ14.png

■日時 2018年8月17日(金) 10:00〜12:00
■場所 喫茶なごみ&福祉の店ポレポレ(ひたちなか市馬渡558-1)


体験場所は、軽食ができる喫茶コーナーと、地域の福祉施設で作られた商品販売をする“喫茶なごみ&福祉の店ポレポレ”。

喫茶なごみ.png なごみ6.png

どことなく懐かしさが漂うアットホームな雰囲気のポレポレに、後藤さん親子4人と、今年ふれあい隊6年目の宮田日菜子さんが体験に来てくれました(^^)/

なごみ1.png なごみ3.png 

なごみ4.png なごみ5.png

「ポレポレとはスワヒリ語で“ゆっくり”という意味。お客さんに店内でゆったりと過ごしてもらうよう、お掃除からはじめます」とスタッフの平田さん。まずはそれぞれに分かれ、窓ふきや掃き掃除を頑張ります!

なごみ8.png なごみ9.png

なごみ7.png なごみ12.png

ミーティングの後は商品の値段付けや賞味期限調べ、棚掃除、レジ打ちなどを行い、笑顔で色々な業務に関わることができたふれあい隊の皆さん。

なごみ13.png

将来、学校の先生になりたいという中学3年生の日菜子ちゃん。「普段の生活だけでは分からない場所へ行って体験できる。ふれあい隊に参加して、ひたちなか市のことをたくさん知ることができた」と話してくれました。

見て、聞いて、たくさんの人と触れ合う…またひとつ貴重な体験が増えましたね♪ 
(文責:O)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック