CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月05日

東中根団地デジカメクラブ写真展

ひたちなか市の東中根団地自治会の方々が結成した「東中根団地デジカメクラブ」は、今年で11年目を迎えました。ご近所同士、親睦を深めながら写真撮影を楽しんでいる皆さんの作品を多数展示中です。

IMG_7761.jpg

★日時 7/4(水)〜7/9(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


撮りたいものをじっくり観察して、自分目線で撮影することを大切にしているという皆さん。今回は、「最近撮影した一枚」からそれぞれの個性が光る作品を出品しています。

IMG_7763.jpg IMG_7784.jpg

光と影が織りなす一瞬をとらえた写真の中に、明るくなりつつある空と寄り添う2人のシルエットが幻想的な一枚…。

IMG_7790.jpg IMG_7789.jpg

モノクロで撮影された漁港で見かけた帽子や手袋、広場で寄り添う老夫婦の写真。その方達が歩んできた人生を想像できるような作品です。

IMG_7774.jpg IMG_7768.jpg 

また、豊かな自然に囲まれた人々の何気ない日常にほっこり。どの写真からも撮影した方の優しいまなざしが感じられます♪

IMG_7771.jpg IMG_7795.jpg

そして、人物や風景写真に並んで目に留まったのが、躍動感のある鳥たちの写真「鳥愛(とりあい)」。「実は、一羽の雌を巡って争う鳥たちなの。”取り合い”と”愛”をかけたのよ」と、作者がはにかみながらそっと教えてくれました(^-^)

IMG_7786.jpg

その他、作品にまつわる様々なエピソードを話してくれたのは、テーブルで談笑する東中根団地デジカメクラブの皆さん。毎年春と秋には撮影旅行に出かけているそうで、最近は浅草と国営ひたち海浜公園に行かれたとのこと。和気あいあいと楽しみながら撮影を続けている皆さんの写真をぜひギャラリーでご覧ください(^-^)
(文責:E)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1372106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック