CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月06日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.173

ひたちなか市内には中学校単位で9つの学区があります。その中の一つ、佐野中学校区のコミュニティ組織“佐野の和を推進する会”。今回は、夏まつりのPRを中心にお二人からお話を伺いました(^^)/

佐野の和3.png

■日時 2018年6月28日(木) 12:00〜12:15
■出演 佐野の和を推進する会:会長 西野滋夫さん、事務局員 国井美奈さん


「地域の皆さんの“安心・安全・住みよいまち”を基本に、様々な事業から“元気なまちづくり”を目指して活動しています」と会長の西野さん。

佐野の和1.png 佐野の和2.png

その中でも大きなイベント“佐野の和夏まつり”をちょうど1ヶ月後の7月28日に開催するとのことで、おまつりの内容を話してくれました。

佐野の和4.png

35年前に始まった佐野の和夏まつり…。
茨城県立佐和高等学校の反対側にある佐野運動ひろばで15:00〜21:00まで開催されるそうです。なんと毎年5〜6,000人もの来場者が来るという、小さなお子様から高齢者まで一緒に楽しめる参加型の夏まつりです。

佐野の和5.png

美味しい食べ物や飲み物などの出店はもちろん、メインステージは、12自治会の子供会による子どもみこしで幕を開け、保育園児による太鼓と踊り、佐野小学校のダンスクラブと明秀学園日立高等学校ダンス部による華麗なダンスやフラダンス、佐和高等学校のマーチングバンドなど、目が離せない熱いステージ発表が繰り広げられるとのこと。

佐野の和6.png

そして最後のビッグイベントして、花火大会もあるそうですよ♪
「仕掛け花火から始まり、打ち上げ花火まで、見ごたえのある花火があがります」と国井さん。目の前に打ちあがる花火は迫力満点!

7月28日(土)15:00〜、佐野運動ひろばにおいて開催される“佐野の和夏まつり”。地域の方たちはもちろん、その他の地域の皆さんもぜひ足を運び、観て聴いて楽しんで、一緒におまつりを盛り上げてみてはいかがでしょうか(^^) 
(文責:O)


この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1370847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック