CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月28日

男性のためのはじめてのボランティア講座〜けん玉・昔遊び体験

“男性のためのはじめてのボランティア講座”を受講した皆さん。
いよいよ体験月間!今回は、第27回風土記の丘ふるさとまつり内で行われた「けん玉・昔遊び」のコーナーで受講生2名がボランティア活動を体験しました。

IMG_4823.jpg

■日時 2017年11月12日(日) 13:30〜14:30
■場所 水戸市大串貝塚ふれあい公園 (第27回風土記の丘ふるさとまつり)


当日は好天に恵まれ、最高のおまつり日和!本講座で、けん玉・昔遊びの講師をしてくれた川又さんが活動しているテントに受講生と共に向かいました。

IMG_4783.jpg IMG_4775.jpg 

活動場所には、たくさんの昔遊びの道具が並んでおり、けん玉を手にした川又さんが私たちを温かく迎えてくれました。

IMG_4794.jpg IMG_4813.jpg 

早速、講座で教えてもらったことを思い出しながら、けん玉を手にするお2人…。すると受講生の1人、佐藤さんがすいすいとけん玉を操っているではありませんか!(^^)!
実は佐藤さん、けん玉経験者で準初段の持ち主。その妙技に引き寄せられるように、子どもたちが集まってきました。持ち方や技、認定級のボードを見せながら、優しく説明する佐藤さん。子ども達も真剣です!(^^)!

IMG_4811.jpg IMG_4814.jpg

また"リングキャッチャー"(輪にした紐に、金属のリングを落としからませる不思議な遊び)では、もう1人の受講生、高橋さんが子どもたちに「コツ」を分かりやすく教えている姿も…。

IMG_4808.jpg IMG_4825.jpg

川又さんと共に積極的な姿勢で体験を行ってくれた受講生。体験中、互いに声を掛け合ったり、連絡先を交換したりと終始笑顔が絶えない体験となりました。
(文責:S)
 
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック