CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月18日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.151

平成24年に勝田駅東口Win-Winビル内にオープンした「ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ま」には、子どもから大人までたくさんの方々が訪れています。

IMG_2701.jpg

■日時 2017年7月27日(木) 12:00〜12:15
■出演 ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ま 五十嵐庸夫さん、横須賀慶子さん


「5年間の来館者は15万7千人。約半分はコミュニティギャラリーに訪れた方です」と語るセンター長の五十嵐さん。コミュニティギャラリーには、市民活動団体のみなさんが描いた絵画や写真、趣味の作品などを週替わりで展示しており、観に来てくれた方々の目を楽しませています。

IMG_2697.jpg

「市民のまちづくりの拠点として、喜んで来てもらうにはどうしたらいいかと常に模索している」と五十嵐さん。市民交流センターで学んでもらい、次世代を担ってほしいとの思いから、夏休みや冬休みに子どもたちが楽しめるものづくりの教室などを毎年企画し、今年も夏休みの作品作りの講座には、たくさんの子どもたちが参加しているとのこと。
また、10月にオープンを予定している「子育て支援・多世代交流施設」内にある子育て支援センターと協力し、さらなる発展を目指していきたいと話してくれました。

IMG_2698.jpg

しかしながら、「市民交流センターはどこにあるの?」とたびたび質問されることがあるそうで、そんな方々にぜひ来ていただきたいのがひたちなか祭りに合わせて開催する「ひたちなか祭りinひたちなか・ま」。

IMG_2703.jpg

今年は8月20日(日)に勝田駅東口公共広場にて市民交流センターと元町自治会で共同開催します。
時間:12時〜16時
・どじょうすくいやスイカ割り、射的等の子どもたちが楽しめる遊び
・バルーンアート配布
・特設ステージでダンス披露や和太鼓の演奏
・茶道教室の生徒さんによるお呈茶
・かき氷、焼きそば、冷やしキュウリなど

モットーは”お金をかげずに安心・安全に楽しむ♪”。ぜひご家族みなさんで、気軽においでください!

IMG_2706.jpg

「子ども同士、そして、大人同士がふれあって無意識の中でまちづくりに関わり、人と人との絆が結ばれることを願っています」と横須賀さん。

大人はもちろんのこと、子どもたちも「ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ま」に、ぜひ足を運んでみてください。世代を超えてみんなでつながってみませんか。
(文責:E)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック