CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月17日

“michikoサロン”の健康体操教室

「運動はみんなでするから楽しい」と、自宅を開放して教室を開いている山縣みち子さん。
本日は、山縣さんが独自に考えたという健康体操教室の様子を取材させていただきました(^^)/

DSCF5562.jpg

■日時 2017年5月10日(水)毎週水曜日 9:30〜11:30
■場所 ひたちなか市内(山縣みち子さん自宅教室)


NPO法人手話ダンスサークル茨城たんぽぽの代表も務めている山縣さん。好奇心旺盛な山縣さんは色々なところに出向き、様々なことを体験しているとのこと。そんな中から体操のメニューを独自にあみ出し、この教室を開いているそうです。今年の7月で丸4年!約2時間の体操が始まりました。

DSCF5565.jpg

まずはウォーミングアップ♪…アイドルの曲にのせて「ゆるゆる体操」から始まりました。
軽快なリズムに合わせステップを踏みます。私も一緒に体験させていただきましたが、「ゆるゆる」と言えども同じ動作を繰り返し行うため、ふくらはぎがだんだん痛くなってきます。うっすらと汗をかくほど…。

DSCF5567.jpg DSCF5592.jpg

すっかり体がほぐれた後は、床に寝ころび「スリスリ運動」。

DSCF5599.jpg

「『スリスリ』って何だろう?」と思いながら寝転ぶと、床に腕や足を擦り付けながら動かす運動が始まりました。これならできそうと一緒にやってみたのですが、意外や意外…床に擦り付けたまま下から上へ腕を回すことがこんなにキツイとは思いもしませんでした(^^;)

DSCF5606.jpg DSCF5612.jpg

最後はみんなでリラックス♪ゆっくり起き上がって“michikoサロン”の健康体操が終わりました(^^)/
「ここに来るのが楽しみ」と話す会員さん。体操をしている間も終わってからも、楽しいおしゃべりが尽きない様子から、その言葉に納得です♪

「人生の最後まで毎日運動を続けたい」と仲間とともに楽しみながら運動を続けている“michikoサロン”の健康体操教室。これからもますます健康で美しく輝いてくださいね(*^^*)
(文責:O)

この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1270654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック