CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年04月25日

「げんき-NETひたちなか10周年記念」 Aげんきが出る講演会

「げんき‐NETひたちなか」は、平成29年1月4日をもちまして、おかげ様で10周年を迎えることができました。
それを記念し、ワークプラザ勝田において「交流会」と「講演会」を盛大に開催(^^)/
今回は「げんきが出る講演会」の様子をお伝えします。

IMG_1067.jpg

■日時 2017年3月19日(日) げんきが出る講演会 13:30〜16:00
■場所 ワークプラザ勝田 2階大会議室


【第2部 げんきが出る講演会】
“元よしもと芸人”の夏川立也先生を講師にお迎えし、演題通り皆さんに“げんき”になってもらおうと講演会を開催。147名もの方々が来場し、会場内は熱気に包まれました!

IMG_1072.jpg 

お笑いタレントのほか、起業、ビジネス、社会貢献など幅広く活躍された経験から、「楽しい空間の周囲に人は集まり、その集団はポジティブである」ことに注目した夏川先生。“笑い”の働きかけを通じ、全国各地で年間200回を超える講演、研修会を開催しているそうです。

IMG_1069.jpg 

軽妙な関西弁で始まった講演会。
夏川先生が付き人をしていたころ、一生懸命さを伝えるために師匠がとった驚くべき行動を話してくれたり、舞台やテレビ番組で活躍する芸人さんの話術の魅力についてなど、参加者をあっという間に夏川ワールドに引き込みます。
その後は、全員で「やったー!」と掛け声をかけ一体感を生み出したり、お隣さん同士でハイタッチ、「10回クイズ」や「子供の日記シリーズ(ブラックユーモア)」で会場内は笑いの渦に…♪

IMG_1071.jpg

「笑っている人の周りには、自然に人が集まってきます。笑ったり笑わせたりしながら、お互いに『プラスの感情』を持てるよう働きかけていれば、コミュニケーションはうまくいくようになるんです」と笑いの大切さを教えてくれました。

今回の講演会を受け「ポジティブに当たり前のことをする」「プラスの行動を仲間と一緒にやる」「意識して自分から行動する」など、改めて今後の生活や活動のために何か得るものやヒントを見つけた参加者の皆さん。

IMG_1061.jpg

「楽しい講演会でした」と笑顔で会場を後にする、たくさんの方たちを見ることができました(^^)/

「げんき-NETひたちなか」は15年、20年と皆さんのお役に立てるよう、さらに頑張っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(文責:O)

この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1264301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック