CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年04月18日

「げんき-NETひたちなか10周年記念」 @げんきが出る交流会

「げんき‐NETひたちなか」は、平成29年1月4日をもちまして、おかげ様で10周年を迎えることができました。
それを記念し、ワークプラザ勝田において「交流会」と「講演会」を盛大に開催♪
今回は「げんきが出る交流会」の様子をお伝えします。

IMG_0993.jpg

■日時 2017年3月19日(日) げんきが出る交流会 10:00〜12:00
■場所 ワークプラザ勝田 2階大会議室


【第1部 げんきが出る交流会】
げんき‐NETひたちなかに登録している団体や講師の方々が一堂に会し、悩みや励みを共有することを目的とした、“げんきが出る交流会”を開催しました(^^)/
司会進行は、約7年間げんき‐NETひたちなかのスタッフとして関わった中島理佳さん。
「ひたちなか市には生き生きと活動している方がたくさんいるんです」と、今までの実績などを話してくれました。

IMG_0997.jpg

団体・サークルの登録件数は403件、講師・人材は133件、相談件数に至っては2,300件を超え、改めて10年の歴史を感じました(平成29年3月19日現在)。
そしていよいよ交流会がスタート!

IMG_1003.jpg IMG_1011.jpg

まず初めにそれぞれの活動内容を一人ひとり紹介。中には普段の活動の時はもちろん、施設等でのボランティアの際にも実際に使用している楽器を持って披露してくれる方も…♪会場は和やかな雰囲気に包まれました。

IMG_1020.jpg IMG_1029.jpg

その後は誕生日順にグループ分けをし、お馴染みとなりつつある「新聞タワー」で競い合い!それぞれ試行錯誤しながら新聞を積み上げます。中には途中で倒れてしまうグループもあり、会場内には歓声や笑い声が…(^^)

IMG_1039.jpg IMG_1047.jpg

一気にお互いの距離が縮まったところで後半は、悩みや励みを共有する時間。それぞれのグループで意見を出し合い、悩みはブルー、励みはピンクの付せんに書いていきます。
高齢化や会員の減少で悩む一方、「たくさんの出会いがあった」「笑顔が見られた時が嬉しい」「元気がもらえる」など、ブルーよりピンクの付せんが多かったことに感動!皆さんが日頃、生き生きと活動している様子を垣間見ることができました。

最後には全員に、「3年後の自分〜こうなっていたらいいな〜」を書いてもらいぞれぞれ発表!
未来に向けた自分へのメッセージで前向きな気持ちになり、交流会を終えることができました♪

次回は第2部「げんきが出る講演会」の様子をお伝えします。
(文責:O)

この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1262443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック