CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月26日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.146

那珂湊駅舎ライブは10年目を迎えた「おらが湊鐡道応援団音楽部」。
「音楽で湊線を応援していきたい」と音楽部から3人の方々に、湊線“愛”についてお話ししていただきました♪

IMG_1595.jpg

■日時 2017年5月11日(木) 12:00〜12:15
■出演 おらが湊鐡道応援団音楽部 みなと源太さん、川崎ひさしさん、塙香月子さん


続きを読む・・・

2017年05月25日

ひたちなか市子ども会育成連合会図画習字展

ひたちなか市子ども会育成連合会主催の図画・習字コンクールで選ばれた作品を展示しています。幼児から小学6年生までの子ども達の目からみた風景画や、のびのびとした筆遣いの習字作品に出会えます♪

IMG_1740.jpg

★日時 5/24(水)〜5/29(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


続きを読む・・・

2017年05月24日

ひたちなか海浜鉄道開業9周年記念祭

今年の4月で開業9周年を迎えた“ひたちなか海浜鉄道湊線”。当日はちょっと肌寒い日ではありましたが、親子連れやカメラを手に列車から降りてくる多くの鉄道ファンで、那珂湊駅構内は熱気に包まれていました(^_-)-☆

IMG_1647.jpg

■日時 2017年5月14日(日) 10:00〜
■場所 ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅

続きを読む・・・

2017年05月23日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.145

ひたちなか市の玄関口、勝田駅東口の表町に本社がある"ひたちなかまちづくり株式会社"。
大谷さんと益子さんが、"まちづくり"についてエネルギッシュに話してくれました!(^^)!

IMG_1511.jpg

■日時 2017年4月27日(木) 12:00〜12:15
■出演 ひたちなかまちづくり株式会社 大谷さん 益子さん


続きを読む・・・

2017年05月22日

古谷久生子さんが取材を受けました!

"よみうりタウンニュース"の大高さんから、「『げんき-NETひたちなか』に人材登録している古谷久生子さんを紹介してほしい」との相談があり、古谷さんに連絡。古谷さんが主宰する教室の日に合わせ、私たちも大高さんの取材に同行させていただくことになりました。

IMG_1418.jpg

■日時 2017年4月19日(水) 10:00〜11:30
■場所 にこにこプラザ2階 多目的スタジオ


続きを読む・・・

2017年05月17日

和紙ちぎり絵作品展

和紙が持つ独特の素材を、最大限に生かした和紙ちぎり絵。
油彩画や水彩画とは違う表現を施した絵画が、ギャラリー内に展示されました。

IMG_1694.jpg

★日時 5/17(水)〜5/22(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


続きを読む・・・

“michikoサロン”の健康体操教室

「運動はみんなでするから楽しい」と、自宅を開放して教室を開いている山縣みち子さん。
本日は、山縣さんが独自に考えたという健康体操教室の様子を取材させていただきました(^^)/

DSCF5562.jpg

■日時 2017年5月10日(水)毎週水曜日 9:30〜11:30
■場所 ひたちなか市内(山縣みち子さん自宅教室)


続きを読む・・・

2017年05月11日

游刻会作品展

毎月1回第4水曜日の午前中、市民交流センター2階で活動している游刻会の皆さんの篆刻や刻字、篆書体で書かれた書道などの作品展。無料"篆刻"体験コーナーも同時開催されました。

IMG_1561.jpg

★日時 5/10(水)〜5/15(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


続きを読む・・・

2017年05月10日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.144

「NPO法人たまり場ぽぽ」は、親子に寄り添う子育て支援を行っています。「お母さんの笑顔は子どもの一番の栄養。子育てをしているお母さんを応援したい」と、楽しく子育てできるような環境づくりを進めてます。

IMG_1306.jpg

■日時 2017年4月13日(木) 12:00〜12:15
■出演 NPO法人たまり場ぽぽ 早川愛さん(代表)、柴田亮子さん


続きを読む・・・

2017年05月09日

じっちゃん・ばっちゃんと子どもたちの集い

今回初の試みとなった「じっちゃん・ばっちゃんと子どもたちの集い」。
地域の高齢者クラブの皆さんと一中地区子供会の親子の3世代が集まり、にぎやかなひと時を過ごしました♪

IMG_1243.jpg

■日時 2017年4月1日(土) 9:00〜12:40
■場所 1中地区コミュニティセンター


続きを読む・・・