• もっと見る
プロフィール

こころとからだの元気Lab.さんの画像
こころとからだの元気Lab.


最新記事
3.11震災支援応援リンク
応援してます
元気Lab.応援隊のHP紹介
カテゴリー
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
月別アーカイブ
リフレ&タイランチ週末Cafe [2009年05月31日(Sun)]
こころとからだの元気ラボ 1day cafe イベント

"リフレ&タイランチ週末Cafe" 
           +α キャンドルナイト♪ at ほっと村


太陽6月21日(日曜日)  タイランチcafe オープン12時 

家会場:ほっと村赤ちゃん八百屋
(JR赤羽駅より徒歩5分 または、メトロ南北線赤羽岩淵駅徒歩5分)
北区赤羽1−35−4   (赤羽中央街 オオミヤぱん屋近く)
電話: 050−5204−3475




1dayカフェちらし印刷用

本場タイ人が作るタイカレーを味わって、
リフレクソロジーやタイマッサージなどで、リラックス体験ができる1day cafe です。

今回はほっと村さんのご協力で、
なんと、100万人のキャンドルナイトで恒例の夏至の日に
念願の赤羽での”キャンドルナイト” を開催できることになりました。
 
Cafeのゆるーいタイムテーブルは・・・
10:00 〜 11:00 6月27日に実施する子供アロマボランティアの説明会
12:00 〜 14:00 タイ・ランチ & タイのお話 タイム
14:00 〜 16:00 リラックス タイム (ミニ体験&相談・質問 etc.)
18:00 〜 20:00 キャンドルナイト (点灯&ゆらぎ時間 etc.)




・・・・・イベント詳細 第1弾!・・・・・・
各イベント、体験内容の詳細は随時、お知らせします♪

初心者アロマボランティア説明会 10時〜11時 (※お手伝いボラさん募集中!

6/27赤羽文化センター主催の子どもひろばに「ハンドトリートメントを覚えよう!」で参加します。
10時〜14時で、短時間でもかまいませんのでお手伝いいただける方、募集してます。
ご興味のある方は、元気ラボへご連絡の上、この説明かにご参加ください。

※会場の関係上、今回イベントでは香りは使用できませんが、
説明会にご参加のボランティアさんには、ご自宅での練習用アロマオイルをお渡します。
イベント当日のお土産用オイル詰めなど準備もします。


ごはんタイ・ランチタイム 12時オープン (※なくなり次第、ランチは終了)

本場タイ人が作るタイカレーを食べに来ませんか?
この日は、ランチを食べながら、タイに関するフリートークができます。

タイマッサージ、タイ料理、タイ観光、タイダンス、タイ語、タイ式ベビーマッサージ、
タイの民間療法、ムエイタイボクシング、タイ映画、タイPOPS、、、、、、
タイに関することならなんでもOKですよ。
まだ、タイについて全然縁がないわ〜という人も、是非気軽に遊びに来て下さい。

タイマッサージセラピストよっちゃんが、タイマッサージの学校について、
日本でのタイマッサージの仕事についても(希望があれば)お話します。

乾杯気になるタイランチのメニューは?
タイグリーンカレー(チキン)、タイ風サラダ、デザート、ハーブティー
¥1000 (タイ満喫コース&Thiaのお話付き笑顔) 
※ご希望の方には、カレーの作り方も・・・・・・


クローバーリラックスタイム 14時〜16時  電球ミニ体験500円〜 (※予約可)

・ハンドリフレクソロジー (脳がウトウト気分に)
・セルフフットケア (足のむくみすっきり♪)
・タイクイックマッサージ (座ってできます)
・タイ語講座
・アートセラピー・・・詳細へ


※その他、上記のことで気になることなどのご質問・相談OK♪(無料)
お気軽にお立ち寄りください。


星キャンドルナイト 18時〜20時 ※参加無料 
最新情報は・・・こちらへ

「電気を消してスローな夜を・・・」 星100万のキャンドルナイトに参加しませんか?

ろうろくの灯りのゆらぎを眺めながら、ほっと一息、ご一緒にくつろぎましょう・・・

皆さんのキャンドルも一緒に灯しませんか? 参加・出入り自由!


「赤羽deキャンドルナイト at ほっと村」 どうぞ応援してくださいませ。

キラキラキャンドル点灯は、少し暗くなってきた・・・18時半ごろ を予定してます・・・

◆キャンドル点灯までの間、みつばちからの贈り物”みつろう”キャンドルのお話や、
ワークショップなどを計画中!

みなさんと一緒にキャンドルナイトを完成したいと思いますので、
ご意見、アドバイスなどなどお待ちしてます。
※キャンドルのご提供もお待ちしてます。ほっと村さんへお預けください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、キャンドルナイトも急遽決定し、こんな感じのバタバタ予定の 1day cafe です。

どなたでも参加OKですので、ほっとくつろぎがてらに、友達の輪を広げに来てみませんか?!
私ども、元気ラボのメンバー一同、皆さまのご参加をこころからお待ちしています。

その他、詳細は決まり次第UPしていきますので、まずは予定をキープしておいてくださいね。
そして周りの友達にもぜひお知らせください。


Posted by 元気Lab. at 00:24
根が出た・・・! [2009年05月27日(Wed)]

先週火曜(19日)の女性のためのR&R法のハーブティの残り
グレープフルーツミント”の挿し木に、いつの間にやら根が出ていました・・・!

1週間で根が出てくるのですね。


ミントの生命力・繁殖力は強い!
さすが、強壮作用の力・・・にうなずけます。

同時に挿した”ローズマリー”は、まだ何の前触れも・・・・なし。

植物のパワーってすごいですね。
水だけで、根が出てくるんですから。
人間はなんとも栄養の摂り過ぎなことか・・・・・


クローバーフレッシュハーブが飲めるように、
もう少ししたら、土に植えてあげましょ♪っと。
Posted by 元気Lab. at 00:42
カフェ ラテアート 北のハチドリ [2009年05月24日(Sun)]
あの「ナマケモノ倶楽部」のcafe slow が北区にやってきました。

今日は北とぴあで 北のハチドリcafeのオープン記念イベント。

忘れ物傘のリメイク作品や、藁を使用したストローベイルなど、
cafeづくりにたずさわった様々な方のお話を伺えました。


大好きな中央公園文化センターへの途中に出来たカフェは、
ガラス張りで、リメイク傘の布の飾りとともに、
いろいろな工夫がほどこされた(北区らしくない?!)おしゃれで素敵なカフェ。



エクアドルの森で育てているオーガニックコーヒー、フェアトレード商品などもあり、
オーガニックのメニューのある、ほっとひと息するのにちょうど良さそうですよ。
ぜひ、一度、音無川の散歩がてらに立ち寄ってみてください。


今日はなぁ〜んと、特別に”ラテアートの世界チャンピオン”の澤田洋史氏による
ラテアートのご提供がありました。

これがすごいのです!今までのイタリア式の楊枝で後から、絵を描くのではなく・・・

エスプレッソコーヒーの上に、泡泡のやさしいミルクを流し込みながら、
泡にアートを描いていくという、信じられない技に感動!
 
カップに集中・・・・・・・そして、

↓ このようなとても細かいアートが小さなカップの上に、自由自在に出来上がるのです。
 
※通常はマイカップを持参すると、澤田さんからご指導いただいたスタッフの方々が、
小さなハートなどを描いてくれるそうです。

北区地域振興課との協働事業でのcafeオープンということで、バックアップ体制もあり、
カフェではイベントなども開催予定とのことなので、今後が楽しみですね。


詳しくは・・・・北のハチドリのサイト をご覧ください。
Posted by 元気Lab. at 22:27
北区で新撰組まつり?! [2009年05月24日(Sun)]
〜元気レポート〜


小雨降る5月24日の日曜日、滝野川の新撰組まつり に行ってきました。
北区に長いこと住んでいますが、ちっとも知らなかった。

JRの板橋駅って、駅が北区・板橋区・豊島区の3区にまたがっている!
これも知らなかった・・・

みなさん、ご存知でしたか?

世の中知らないことばかりで、少々落ち込み気味です。
落ち込んでばかりではいけませんね・・・・


駅前に近藤勇の墓碑がある板橋駅から、
パレード出発。

ワンちゃんも、新撰組の半被を着ていたり、
板橋駅前は新撰組ムード。



途中、「殺陣(たて)パフォーマンス」というのがあり、
刀をさばきの素敵な女性の姿も・・・・

これを見たら、なんだか気分がす〜っとしてきました。
やっている方は、もっと気持ちいいでしょうね・・・・・


毎年、5月の第4日曜日の開催ですので、来年はぜひ行ってみてくださ〜い。

by K&M
Posted by 元気Lab. at 22:01
報告 自宅でちょこっとリフレクソロジー [2009年05月22日(Fri)]
ドキドキ小ほっと村さんでの「自宅でちょこっとリフレクソロジー」

この会は、ご家庭でお子さんとのコミュニケーションの機会を増やしていただき、
お子さんが知らずのうちに受けているストレスを足を触ることで感じとりながら、
ご自身も含めた健康管理を自宅で簡単に取り入れて、
「家庭を明るく元気にすること」を目的にしています。

基本を理解された方々が、お互いに練習しあうことで、
短い時間でも、「ほっとひと息抜ける自分のくつろぎの時間」をもてる場を、
作りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はほっと村さんのごはんランチをご一緒させていただきました。

空芯菜のおひたし、春菊と韓国のりあえ、水菜のサラダ、鶏肉抜きの筑前煮?
と、新鮮な甘楽の有機野菜をふんだんに使ったお食事で身体にやさしい手作り料理。

韓国の家庭料理の手作り「蒸し卵」も特別出演!日本の茶碗蒸しのような・・・
作り方をお聞きしたら、とっても簡単なので、家でも作ってみる気になりました。
(写真を撮影し忘れたのが残念・・・・!)

「お昼にこんなにたくさんのお野菜なんて、家じゃ絶対食べない・・・!」と、
今日参加のラボメンバーHさん。確かに主婦も1人じゃ、お昼から手間かけられませんね。

お子さん連れでも見守り保育があるので、安心してランチを一緒に作り、
一緒にみんなで食べるほっと村食育ひろば(エコーひろば館)のランチは火・木・金曜日。
参加費/ランチ込で、なんと500円ラブ 身体にだけでなく、お財布にもやさしいですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬さて、今日のリフレタイムの報告です。

みなさん、リフレクソロジーってご存知ですか?
「リフレクソロジーとは・・・・反射療法」です。

街のサロンや観光地のホテルなどで受けられたこともあるかと思います。
15分もしないうちに、ウトウトとしてきちゃいませんでしたか?
でも、東洋式の足ツボマッサージでは、なかなか寝れないことが多いですよね。


人の体の各器官(例えば、胃、肩、目・・・・など)が反射してると言われてます。

すぐに今晩からすぐに活用できる反射区を、ご自身の足で確認していただき、
このような、東洋式、西洋式の足裏トリートメントの違いなど、
まずは、基本のきをお伝えして、自宅ですぐにお試しできるように、

さあ、実際にペアで練習・・・

ほんの少しの足に触れているだけで、その上、雑談と解説でザワザワしているのに、
ウトウトされていらした方も・・・・
これだけでも、気持ちがよく、脳がリラックスしているのですね。

ご家庭では、ふとん、ソファ、座布団、ベッド、椅子など、
ご自分の体に負担のないような体勢を工夫してください。
腰痛持ちの方!ご注意です。


指が痛くならないようにソフトにすることが大切です。
もし、関節などに負担がかかっているな・・と感じたら、すぐに休んでください。
プロの方たちでさえ、無理を続けると、腱鞘炎になったり、そり指になることも・・・

※安心、安全なリフレクソロジーでも、気をつけることがありますので、
一度、参加されてからご自宅でされることをおすすめします。

ドキドキ小ご家庭では、無理のないよう、楽しい時間を過ごしましょう。

会場がエコー広場館になってからは、とても広いスペースでゆったりとできます♪
ぜひ、みなさんも、赤羽エコー広場館にある”ほっと村”さんへ遊びにきてくださいね。

・・・・お知らせ・・・・
6月21日(日) 12時〜16時 ほっと村赤ちゃん八百屋(赤羽中央街)で、
リフレ&タイマッサージカフェと題して、元気ラボのイベントをしますので、
定例のエコー広場館でのフットケアはお休みします。
リフレ&タイランチカフェの詳細は決まりしだい、お知らせします。

平日の午前中なら参加できるのに・・・・という方も多いので、場所の調整がついたら
午後はお迎えがあるママさん向けの、平日の午前も企画したいと思います。
平日午前なら参加できる!という方、ぜひ、元気ラボまでご連絡ください。
詳細決まりましたら、ご連絡いたします。


【参加された方のご感想】
ペンギン触ってもらうのは、とってもいい気持ちでした。足が軽くなり、長さが変わってました。
リボン触ってもらうだけで気持ちがいい。久しぶりで忘れていることばかりだったけど、少し思いだしてよかった。
ひまわりあまり力が入っていなくても、気持ちいいことがわかりました。
猫今晩、子どもにやってあげてみようと思います。
Posted by 元気Lab. at 22:54
丸の内さえずり館 [2009年05月21日(Thu)]
有楽町駅前のビルの中にある、丸の内さえずり館
ご存知ですか?

ここでは、自然保護や環境保全に関する情報発信を行っていて、
環境や自然に関する様々な展示やイベントをしています。

毎月展示も変わるので、私もたまに立ち寄っています。
椅子とテーブルがあり、本や資料もたくさんあるので、
笑い有楽町、銀座に出かけた際のひと休みにも、ちょうどよいですよ。

ぜひ、みなさんも有楽町へ行かれた際は、立ち寄ってみてください。(土・日休み)

先日送られてきた、6〜8月のお知らせに、
 「親子参加の環境学習」 という楽しそうなイベントやセミナーがありましたので、
お知らせいたします。
申込方法など詳しくは、さえずり館のホームページ をご覧ください。


●さえずり館のイベント・セミナーへ

【親子環境学習】 
◆森と友だちになろう!2009〜大きな木と小さな虫の世界へようこそ〜
6/6 Sat. 9:40〜16:00 ※雨天プログラムあり

◆網づくりから始めるセミ捕り入門
網通kリ 7/4 Sat. 10:00〜12:00 または、7/9 Thu. 18:30〜20:30 
セミ捕り 8/9 Sat. 10:00〜12:00 

◆ホウキ作りに挑戦!〜伝統に学ぶエコライフ
8/5 Wed. @11:00〜12:00 A14:00〜15:00 


【その他のセミナー・・・】
ナマケモノ倶楽部 【LOHASな夕べ】
・6/17 Wed. 19:00〜20:30
 身近なモノこそ大切にしたい!!雨天けっこうシブカサ
・7/1 Wed. 19:00〜20:30 
 想いをコトバにする“スローアート”

【Nature Galley】
・5/1 Fri.−29 Fri.  
日本全国みんなでつくるサンゴマップ実行委員会

・6/1 Mon.−7/15 Wed.   
イルカ・クジラに学ぶ海の環境問題〜地球を廻る水と大気のつながりに生きる〜

・7/16 Thu.−8/31 Mon.  
でんきをナマケよう!〜自然エネルギーの愉しみ方〜(ナマケモノ倶楽部)

などなど・・・・

丸の内さえずり館 (新有楽町ビル1F )
03-3283-3536
月曜〜金曜 11:00〜19:00 ※土日・祝・年末年始は休館



Posted by 元気Lab. at 10:38
報告 女性のためのR&RA [2009年05月19日(Tue)]
星今日は女性にとって悩みの種である ”足” にちなんだ勉強会

やってみたい知りたいことのご意見・盛りだくさんの内容で、バタバタとしてしまい失礼しました。
夜は皆さんのお仕事終了時間や、会場の終了時間の関係で、
長い時間がとれないので、次回からはもう少し、コンパクトにまとめて、
最後にみんなでわいわい意見交換できるトークの時間をもっと持てるようにいたします・・!
せっかく、お茶菓子持ってきてくださったYさん、ごめんなさい・・・



今日飲んだ、プランター育ちのフレッシュハーブ
(ローズマリー、ミント、タイム)が余ったので、
挿し木にしてみました。

いつ根が出てくるかしら・・・?

さて、報告に入ります。

やはり、女性の足のお悩みのトップは、「かかとのがさがさ&冷え性」
そして、冷えである血液循環の滞りなどから発生して、
むくみ、足裏の筋肉の痛みと続きました。

最近は冷房の影響で夏でも冷え性が多く、その上、
デスクワークで座りっぱなしの多い女性は、
血液の流れが悪くなりやすいので気をつけましょうね。

かさつきも、冷え、むくみも、「保湿+刺激を与え」てあげれば、
血液やリンパの流れがよくなり、だいぶ解消してきます。

とは知っていても、なかなか日頃、足などかまってあげる余裕なんてないですよね。

日頃なにも手入れをしていない方は、今日から、
ちょこっとだけ、かまってあげる気になっていただけたでしょうか?

ペンギンしなくちゃいけないと思っていても、なかなか1人では続かない足のケア。
勉強会で集まったときには、みんなで一緒にまずは足のケアをしましょうか!

米ぬかベースの簡単スクラブは、ご自宅でお試ししましたか?
米ぬかパワーは昔から、美人、美白、美肌作り・・・の素材として利用されていました。
これだけでもツルツルお肌に・・・・なってるかと思われますが・・・・いかがでしたでしょうか?

今日の参加者の方も、
・昔から布に入れてお風呂で使っている・・・、
・家で精米して毎日、米ぬか利用している
・スクラブの利用は思いつかなかった・・
など、身近に利用されている方も・・・

今日は、米ぬかを「保湿&抗菌作用」のはちみつ、「殺菌&皮膚軟化作用」のあるレモンの精油でまぜ、
あとはお好みで、モンゴル産の天然岩塩、ハーブ、オートミールで各自好きなものをブレンド。
◆米ぬかは酸化しやすいので、今日作成したものは冷蔵庫にいれて、翌日までには使ってください。

★大事なポイントは、自然素材を使った手作りのものは、保存料が入ってないので、
できるだけ早く使うこと!
でしたね。


香りは、むくみ、冷え性、セルライト予防、殺菌、血液循環促進効果のある精油をご紹介。
針葉樹林系のジュニパー、サイプレスは馴染みが無い方が多かったですね。
香りの好き嫌いは様々でしたが、あまりお好みでない方が多いようでしたが、
これらは、デトックス(むくみなど)にはとっても効果あるのですよ!

そのほか、
グレープフルーツ、レモン、ティートリー、スィートマージョラム、
ローズマリー、しょうが、ブラックペッパー

お好きなスクラブを作り、
フット用トリートメントオイルをブレンドして、実験&トリートメント練習。

皆さんのブレンド紹介・・・
・ジュニパー&グレープフルーツ
・ティートリー&グレープフルーツ
・レモン&ジュニパー

むみく&ダイエット&殺菌といろいろと考えて、ブレンドされたようです。


お試しで手作り発泡入浴剤で、足浴・手浴のあと、作ったスクラブで角質除去。
これだけで、手にツルツル感がでたようです。

リンパの刺激をメインにした、簡単なセルフフットケアを体験。
面倒くさがりの女性には、とっても楽チン たぶん両足やっても10分以内。
お風呂の中でもできるので、ずぼらさんにはぴったり。

 
決して、ここは美容サロンではありません(元気ラボの勉強会!です)が、
すっきりとふくらはぎアップ!肌の透明感!などなど、あまりの変化にみんな驚き・・・!
でしたので、最後にお写真を皆さまにご披露を・・・・・ 

写真ではわかりにくいかと思いますが、さて、どちらの足をケアしたかわかりますか?
モデルさん、ありがとうございましたドキドキ小


【皆さんのご感想】
チューリップ足がすっきりしました。毎日、米ぬか出るので嬉しいです。使わず残っているはちみつも使えそう♪
すいか片足の結果を見たので不思議な気もする。家で両足試してみます。
クジラ思ったより簡単でわかりやすいトリートメント方法だったので、ぜひ続けてみたいです。ほんの少しの手間で、見違えるように効果がでることにびっくりしました。
ひまわりフットマッサージで血行がよくなり、むくに予防に効果ありそう。冷え性なので、足浴と合わせて自宅でお試ししてみます。
犬こんな簡単にスクラブもマッサージオイルも作れると思わなかった。
ヒヨコ子育てに追われ自分を全くかえりみない日々が・・・子どもを早く寝かせ、自分のための時間を少しでも作ってやってみたいと思います。

クローバー忙しい毎日の中で、自分のための時間を少しでも作ること大切ですよね。
足首回しだけでもよいので、気がついたら、やってみてください。
Posted by 元気Lab. at 23:47
報告 アロマボランティア障害者センター [2009年05月18日(Mon)]

※お近くの方で、一緒に活動してくださるアロマボランティア募集してます。


ひまわり北区障害者センターのアロマリラックスタイムのお手伝い

今月から月曜の午前中になり、初めての午前中の訪問でした。

時間になると、どこからともなく、アロマの香りが・・・・
(と、見学にこられていた方からお声が・・・・・)

今日はフットを中心にさせていただきました。
(※一般募集のボランティアの方のお手伝いはハンドが中心です)


動かないため、足先が冷たくなったり、むくみがち。

でも、さするだけでも、
軽い刺激が外部から加わることで、
リンパや血流がよくなります。
足は顕著に変化が現れます。

リンパに沿っての刺激と足裏のツボの刺激、
そして、ふくらはぎ、膝裏と・・・
だんだんと足先も温かくなります。

前回、ハンドでかなり緊張されていらした方も、
今日のフットはかなりリラックスモードでした。


施設の職員の方々も、
スタッフ研修会で勉強した際の手順をみながら、
ハンドトリートメントをされたり、

こちらのセンターの職員の方々は
何事にも一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。


アロマオイルが何種類が準備されているので、
用途やその方が今日はこれが好きかな・・・?と各自考えながら、
オイルを選びます。

 

クローバー元気ラボでは、今年、アロマボランティア講座を開催し、
一緒に活動していただける仲間を増やす予定です。

障害者センターだけでなく、介護施設や子どもたちの体験ワークショップなどで、
一緒に活動しませんか?ご興味のある方は、ご連絡ください。
Posted by 元気Lab. at 20:02
ローズの香りで・・・@ [2009年05月16日(Sat)]
90種類のローズが植えられているという旧古河庭園の春のバラフェスティバルのライトアップ

大正初期に立てられた洋館の淡いロマンティックな色あいと、
ほのかなローズの甘い香りに、こころもからだもリラックス。

 
北区とは思えない素敵な雰囲気でした。

ぜひ、みなさんも、素敵な夜のひとときをバラに囲まれて、
今だけの旬な環境でリフレッシュ&リラックスしてみてください。
(※ライトアップは5月25日までなので、お早めに・・・・・)

灯りに照らし出される夜のバラも、昼のくっりとした姿と異なり、一段ときれいドキドキ小
 

ローズの香りは、
しずんだ気持ちを元気にする抗うつ作用や、
副交感神経を強壮しリラックスしてストレスを解消する力があります。
女性の象徴とも言われるわけは、お肌を若返らせたり、PMT(月経前緊張症)の緩和にも・・・
女性だけでなく、男性の魅力アップにも効果あるので、ぜひ、お部屋に香らせてみては・・・

今回のお気に入りのローズたち・・・・

インカ 
ピース 
ミスターリンカーン 
サハラ’98
アンジェラ
ブルーライトなど・・・



チューリップ秋のバラは・・・こちらから♪


・旧古河庭園ホームページ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

・バラの植物解説 (現在、リンク切れです)
http://www.tokyo-park.or.jp/special/rose/knowledge.html
Posted by 元気Lab. at 10:16
赤羽の紅花とちのき [2009年05月15日(Fri)]
この季節、ピンク色の小さな房のようなお花を、街なかでよく見かけませんか?
大きなピンクの房、遠くからでもインパクトがあります。
撮影:2009-05-09

トチノキの仲間のベニバナトチノキです。
赤羽駅西口駅前で、今、きれいに咲いているとても大きな木。

この紅花トチノキは、ヨーロッパ産の西洋トチノキとアメリカ産のアカバナトチノキの交配種で、街路樹によくみかけます。

日本にも、栃モチに使う”トチノキ”が山に自生していますが、
パリの街路樹の”マロニエ”(セイヨウトチノキ)と同じ仲間。

トチノキの花には蜜蜂も好んでくるそうで、
とちのきハチミツはアトピーすぐれものという話も・・・

このベニバナトチノキの下では、あまり香りを感じませんでしたが、
きっと、ほのかな甘い香りがしているのでしょうね・・・


栃モチをつくる栃の実ってご存知ですか?
栃の実は縄文時代から利用されていたそうです。

栗よりももっともっとおいしそうな、栗饅頭のような実なのですが、
秋の山を歩いていると、たくさん実が残っているのでたくさん拾えます。

普通、おいしい秋の実りは動物たちに先に食べつくされてしまいますが、
渋がたくさんあるので、栃の実は人間にも拾いやすいのです。

ですが、
唯一、この栃の実のアクを抜く方法を知っている動物が人間に他にいるのです。
リスは、栃の実の芽が出るころ、このアクが中和されてなくなることを知っていて、
秋に土に埋めるそうです。
しかし、現実は・・・・どこに埋めたかわからなくなり、そのまま放置されるパターンが多いとか。

私も、一度、栃モチを作ろうと、
何度も何度も水でさらして・・・・アク抜きを試みましたが、
後にも先にも、これ一度きりでしょう・・・・
手間暇を惜しんではいけないとわかっていても、これほど手間がかかる割に、
お味の楽しみがないと・・・・

食べ物が豊富な現代では必要とされないでしょうが、
貴重な主食になることを知っておくと、いざというときには生きる糧となりますね。
Posted by 元気Lab. at 22:17
| 次へ