• もっと見る
プロフィール

こころとからだの元気Lab.さんの画像
こころとからだの元気Lab.


最新記事
3.11震災支援応援リンク
応援してます
元気Lab.応援隊のHP紹介
カテゴリー
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
リンク集
月別アーカイブ
親子でリラックス&クリスマスランチ会 [2008年12月23日(Tue)]
【出張講座のご報告】

毎日、毎日、お疲れ様〜 クローバー

今日はお仕事されていたり、
子育てでなかなかご自分の自由な時間が取れないママさん仲間の
リラックス&クリスマスランチ会で
「アロマ体験&みつろうキャンドル作り・・・・!!」

ドキドキ大まずはお母さんたちのアロマでリラックスタイム♪

気に入った香りでミスト作り・・・・
柑橘系の香りが人気でしたが、皆さん、オリジナルの素敵な香りの出来上がり。

そのあとは、ご自分のブレンドオイルを作ってハンドトリートメント。



ちょうど、お部屋にお子さんがいらした方は、親子でハンドトリートメント。

お母さんの手のぬくもりで、お子さんの今の状況を感じとってほしい!という、
元気Lab.の親子の”タッチング コミュニケーション” を実践していただきました。

ぜひ、このあともご自宅でご家族でお試しくださいね。


猫自分でトッピングしたピザでランチタイム。

 

自分で作ったものはおいしいね♪
みんなで食べると、
いつもより、たくさん食べれたね。

ひまわりいよいよ、みつばちからの贈り物”みつろう”でのキャンドル作り。
今日は、参加者の方からご提供いただいた、”山形の日本みつばちのみつろう”を使いました。

甘い香りも黄色もとっても濃い、栄養がまだたっぷり残っているのですが、
お子さんには、慣れない香りがちょこっときつかったのでしょうか・・・・


最初は、「臭〜い!」とう印象が多かったようですが、
お花の蜜の匂い!と感じられた子も・・・・・
みつろうは、はちみつが出来るときの副産物なので、お花の花粉や蜜がいっぱい。
だから、甘い香りがすんです♪ハイビスカス


みつろうの塊を、こねこねして、素敵なキャンドルが出来ました。

みつばちさん、ありがとう!

皆さん、クリスマスに点灯されましたか?
点灯された方〜、コメントに感想待ってます♪

★お友達、お仲間同士でリラックス&リフレッシュされたいときに、
アロマやナチュラル素材のクラフト作りなどをしてみませんか?


【参加された方のご感想】
ペンギン以前からにおいに興味があり、初ミスト作りに挑戦できたことはとてもうれしかったです。アロマオイルでのマッサージ、はまりそうです。!!ミストもマッサージオイルもこんなに簡単にできてびっくり!!

チューリップ初めて参加させて頂いていろいろ知らないことを教えてもらって楽しかったです。特にキャンドル作りは子どもたちもよく見、よく聞き、楽しそうでした。
キャンドルの見本はハートや☆などの簡単なものもあると、小さい子も作りやすいかな〜

ヒヨコ気軽に楽しめてとてもよかったです。親子で参加できるのがとっても嬉しいです。覚えて自宅でマッサージできるので、ぜひ続けていきたいです。たまに教えてもらえるといいので、定期的に講座を受けてみたいです。

リボン強い香りは苦手なのですが、自分の好きな香りを見つけることができてうれしかったです。ハンドマッサージもとてもきもちがよかったです。(人にしてもらうと余計に(ハート))
子どものキャンドル作りも、子どもたちも真剣で楽しそうでした。

◆新しい発見があってよかったです。ぜひ、たまに講座に参加されて、家庭で持続してください。
見本は大切ですね。いろいろな形を作ってみます♪ (by 元気Lab.)

Posted by 元気Lab. at 21:57
手作りキャンドル 点灯♪ [2008年12月22日(Mon)]
先日みんなで作ったみつろうキャンドル、昨日のキャンドルナイトで点灯しましたか?

100万人のキャンドルナイトへの報告 → クリック

っと、「みなさん、飾っておく・・・」とおっしゃってたので、
私もかなり躊躇しましたが、いざ点灯!

とっ〜ても素敵だったので、皆さんにもご報告です。

最初にビーズが溶けて・・・・


中央にろうのプールが・・・


土手を補修しながらがんばったけど、最後は・・・・


溶けていく過程を観察している時間がゆったりとしていてよかったです。

でも、これで終わりじゃありません。
溶け残ったみつろうは、温かいうちに手でこねて、
家にある、普通のろうそく(仏壇用・・・)の芯に巻きつけると、

新しいろうそくが出来上がり♪



今回は何色かのロウを使ったので、色が混ざり、
色的にはひまひとつ・・・ですが、
ろうそくのリサイクル♪

もう1回楽しめます。

みつろうは、100%天然なので、手でこねても安心です。
保湿効果で手もしっとり・・・・・
Posted by 元気Lab. at 16:27
黄色い服を試した結果 [2008年12月21日(Sun)]
先日の記事で、引っ込み思案の子供に黄色い服を着せてみよう!ということを書きました。

どなたか試してみた方の結果報告をお待ちしています (*コメントにも記入できます)


制服のある幼稚園や小学校では黄色の効果を発揮するのは難しいかもしれませんね。
ちなみに、大人でも効果は同じです。

黄色」になぜか惹かれる方は、、、誰かに思いきり甘えたい、、、そんな気持ちがあるのでは?


色には、それぞれが持つパワーがあります。
地球上の色だから、地球に住んでいる動植物や自然と色は共鳴し合っています。

色の持つ本来のパワーと、
国民性、国の宗教性や歴史が持つ色の意味と、
時代が持つ色の意味と、
個人的な歴史からくる色に関する認識と、

その時の心理状態・・・などなどすべての土台を踏まえて、色の嗜好というものが決まってくるわけです。

色って奥深くて面白いですよ。


by アートセラピストYOKO
Posted by 元気Lab. at 22:37
報告 12/18みつろうキャンドル [2008年12月18日(Thu)]
 100万にキャンドルナイトのWEBサイトに報告記事アップしました。 → 報告記事へ・・・

みつろうはみつばちが自然につくり出した100%天然の素材。
だから、口にいれても安心。クレヨンや粘土としても使われてます。

(甘〜い香りでおいしそうですが、食べてもおいしくはありませんので、ご注意を・・・)

←右側の塊が信州・奈川産の日本みつばちのみつろう・・・
自家製なので、色も香りも濃厚です。


寿命が約1ヶ月のみつばち(働き蜂)が一生で集められるはちみつは、たったスプーン1杯。
そこから取れるみつろうは、その10分の1ほど。1グラム・・・・
だから、みつろうはとっても貴重なんです。

ススがほとんど出ず、空気も浄化、そしてマイナスイオン効果と環境にもやさしく、
ゆっくりと燃えるオレンジ色の炎やゆらぎは、こころとからだのリラックス効果
保湿効果があるので、触っているだけでもお肌にいい・・・・・・

と、石油系のパラフィンを使った一般のキャンドルに比べて、みつろうは安心な自然素材。


さてさて、みつろうとはどんなものか、実際に触って体感してみるのが一番!

お子さん、高齢者、障害のある方でも、
誰でも簡単にチャレンジできるみつろうシートで作りました。

ヒヨコお子さんも一緒に型抜きをお手伝い。



どの色にしようか・・・どの順番で並べようか・・・飾りは・・・・と
童心にかえって夢中なひととき。

いつも家族のことを気遣っているので、
たまには自分のこころが感じるままに、
表現する時間も大切ですね。


素敵なクリスマスバージョンのみつろうキャンドルが出来ました♪
オーナメントも自然素材の、ヒイラギの葉、万両の赤い実、ラベンダーで香りづけ♪

 
※21日の冬至には、ご自宅でぜひ、キャンドルナイトを体験してくださいね。
みなさんのご報告お待ちしてます → 体験&報告記入ページへ




【参加者のご感想】
チューリップとても楽しかったです。簡単に安全に作れてよかったです。
子どものように夢中でキャンドル作りができました。

ペンギンナチュラルな香りと手ざわりで気持ちがゆ〜ったりとして、思った以上に楽しい体験でした。

クジラキャンドル作りに集中できる時間が楽しかったです。。子どもと一緒に参加できるのもよいです。
天然素材のものはやはりいいですね!

ひまわり不器用な私でも手作り感のあるすばらしい作品ができ、とても満足!
同じキャンドルでも、みつろうで出来たものは自然素材で、体に良い影響があるということが感動。
子供にも伝えたい。

笑顔みつろうの良さ、そして自然素材の大切さをお子さんにも伝えたいという、気持ちがお母さんたちに伝えることが出来てよかったです。
今度はぜひ、みんなで声をかけて、親子でキャンドル作り♪をしたいですね。

Posted by 元気Lab. at 23:57
1/17 お手伝い募集 [2008年12月18日(Thu)]
 ◆無償ボランティアお手伝い募集◆ 


1月17日のハンドトリートメント体験でお手伝いいただける方、各回1〜2名募集しています。

11/27の「こころにキク!わたしの香り」にご参加された方で、ご興味のある方はご連絡ください。

受付、参加者へのトリートメントのアドバイスのお手伝いなどをお願いしたいと思います。
(※無償ですが、ブレンドオイルを無料で作れます。)


日時:1月17日(土) @10時〜12時 A13時〜15時 B15時〜17時 (各回1〜2名)

場所:北区ボランティアぷらざ (北とぴあ4階)

Posted by 元気Lab. at 21:53
1月の予定 [2008年12月17日(Wed)]
・・・こころとからだの元気Lab. 1月の予定・・・

※詳細は各ページをご覧ください。
※今回A、Bは「北区ボランティア通信」に掲載されますので、お早めにお申込ください。

※予定のちらし印刷はこちら→
ちらしは、赤羽のほっと村(エコー広場館内)、ボランティアぷらざ、
男女共同参画センタースペース「ゆう」に置いてあります。



@出前講座 「足元から体調改善!からだリセット エクササイズ体験」  → 詳細ページへ
日時 :1月15日(木)  13時30分〜14時30分
場所 :ほっと村 食育ひろば(赤羽エコー広場館内)



A体験会  「ハンドトリートメント ちょこっと体験」  → 詳細ページへ
日時:1月17日(土)  10時30分〜17時
場所 :北区ボランティアぷらざ交流コーナー (王子・北とぴあ4階)

※1/17のお手伝いボランティア募集してます。詳しくは、募集ページにて・・・



B勉強会 「大好きな人へ香りをプレゼントしよう!アロマミスト作り」  → 詳細ページへ
日時 :1月30日(金) @10時〜11時 A19時〜20時
場所 :男女共同参画センター スペース「ゆう」 多目的室C(北とぴあ6階)
※材料を準備するため、当日のキャンセルの場合はキャンセル料がかかります。

手紙申込方法: 
開催日の3日前までにメールにて、@お名前 A連絡先 Bお住まいの地域 C年齢 を
ご連絡をください。 (※ 1/15の@のみ ほっと村へ電話連絡も可)

Posted by 元気Lab. at 14:46
1/30 大好きな人へ香りをプレゼントしよう!アロマミスト作り [2008年12月17日(Wed)]
●勉強会  どなたでも参加OK! (※お子さん連れ応相談)

B「大好きな人へ香りをプレゼントしよう!アロマミスト作り」
 

誰かのために香りを選んで、様々な用途に使えるオリジナルのアロマミストを作ります。
もちろん、ご自分へのプレゼントとして、香りを選らんでもOKです。
シュっとひと吹きするだけで、香りに包まれて気分転換ができます。

アロマミストは、ボディコロン(ミスト)、ルームスプレー、虫除けスプレー、
消臭&殺菌スプレー、安眠スプレー、フェイシャルミスト、フットスプレーなど、
いろいろなものに応用できるすぐれもの。

日時 : 1月30日(金) @10時〜11時 A19時〜20時


場所 : 男女共同参画センター スペース「ゆう」 多目的室C
       (北とぴあ 6階/王子1-11-1) JR王子駅・地下鉄南北線王子駅すぐ

参加費: 1000円 ※材料準備のため、当日のキャンセルはキャンセル料がかかります。

申込 : 元気Lab.へメール (※アドレスはプロフィールをご覧ください)

※お子さん連れのご参加は応相談。 みんなで助け合いましょう♪



Posted by 元気Lab. at 13:59
1/17 ハンドトリートメント ちょこっと体験 [2008年12月17日(Wed)]
●体験会  親子でのご参加大歓迎♪ 1人参加ももちろんOK!

「ハンドトリートメント ちょこっと体験」
 

アロマの香りに癒されながら、タッチングコミュニケーションを体験してみよう!
リラックス系の精油(植物の香り)をブレンドしたオイルを使用し、香りも楽しみます。

お子さんや、高齢者の方でもどなたでも気軽でできるリラックス方法です。

各施設やサークルなどのレクリエーションにも使えます。ぜひ、体験してください。


日時 : 1月17日(土)  10時30分〜17時

ハンドトリートメント体験 (※要予約・・・空いていれば、当日参加も可)
@10:30〜11:00 A11:30〜12:00 B13:30〜14:00 
C14:30〜15:00 D15:30〜16:00 E16:30〜17:00 


※スタッフ研修、ボランティア活動、イベントでの活用などご相談もお気軽にどうぞ。
事前にメールにてご連絡いただけたら、お時間調整いたします。



場所 : 北区ボランティアぷらざ交流コーナー (王子・北とぴあ4階)
  →ボランティアぷらざへの行き方
  →北とぴあ4階のご案内(会場はCの交流コーナーです)

参加費: 1人 100円  

申込 : 元気Lab.へメール (※アドレスはプロフィールをご覧ください)


手紙過去に講座へご参加の方へ・・・
ご自宅練習用のブレンドオイルを作りたい方は、講座で使用したボトルをお持ちいただければ、
オイル代のみで小分けいたします。
時間の調整のため、予めご連絡ください。
Posted by 元気Lab. at 13:45
1/15 足元から体調改善!からだリセット エクササイズ体験 [2008年12月17日(Wed)]
●出前講座  どなたでも参加OK♪

「足元から体調改善!からだリセット エクササイズ体験」
 

リンパも刺激して足だけでなく、こころもからだもすっきり軽やか♪
足裏は第2の心臓!
しっかりケアしてあげれば、むくみも解消。
夜まで足元からからだもポカポカ気分。寒い冬は足元からしっかり守ってあげましょう。

いつでも、どこでも、だれでも出来る手軽な足のケア&エクササイズです。

※ほっと村さんのご協力で見守り保育多少あり (★申込時に必ずご連絡ください)


日時 : 1月15日(木)  13時30分〜14時30分

場所 : ほっと村 食育ひろば(赤羽エコー広場館内)
  →赤羽エコー広場館のご案内 (*ほっと村は館内一番奥です)


参加費: 200円  ※バスタオルとタオルをお持ちください。

申込 : 元気Lab.へメール または ほっと村事務局へ TEL:050-5204-3475(火水木金)

Posted by 元気Lab. at 13:40
100万人のキャンドルナイト [2008年12月16日(Tue)]
いよいよ、みつろう&キャンドル作り体験は明日ですね。
→講座ページへジャンプ

今回の目的のひとつでもある、
キャンドルナイトに向けてのキャンドルを作ろう!ということで、
「100万人のキャンドルナイト」のイベント情報にもアップしました。

http://event.candle-night.org/detail.php?id=4401

イベントの報告もアップできるので、楽しみですね。
みなさんの作品や感想を載せる予定です♪

★キャンドルナイトって?何・・・・・

冬至と夏至に2時間だけ、電気を消してスローな夜を過ごしましょう・・・という
全国的になりつつあるイベントです。
・・・・今回は12月21日の夜8時〜10時・・・・

各地で12月になると、キャンドルナイトイベントが行われてます。

電気を消すことで、地球温暖化を防止することにもなりますが、
このイベントは、無理に電気を消すのではなく、
各自でできる範囲で過剰な明かりを消して、自然の光で過ごしてみようというというコンセプト。
詳しくは・・・100万人のキャンドルナイトのホームページへ
全国各地のキャンドルナイトイベントが載ってますよ。


今回作るみつろうキャンドルは、自然にある素材の蝋だから、環境にもやさしい灯りです。

自宅でぜひ、電気を消して、家族でキャンドルで過ごす時間を持っていただきたいと思ってます。

試行錯誤して、みなさんのクリスマスプレゼントにもなるよう、
↓こんな感じの仕上がりを予定してます。
   っと、今回は「みつろう」を知っていただくのが本題でした・・・・・



木キャンドルナイトを自宅で体験されたら、

キャンドルナイト体験報告ページへ (クリック!)

コメントで感想を書いてくださいね♪

みなさんの体験記お待ちしてます。
Posted by 元気Lab. at 10:57
| 次へ