CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【参加者募集】活動参加説明会(9月・10月) | Main | NPOの活動を支えるバックオフィス運営のポイント教えます!»
定年後は地域で活躍!NPO勉強会&ワークショップ開催〜百聞は一見にしかず NPO現場訪問もします〜 [2016年10月04日(Tue)]
主に定年後の活動をご検討されている方々に地域課題やNPOが抱えている問題点を理解していただき、それに対してご自身がどういうかかわり方ができるのか、これからの役割を考えてもらう機会としたいと思います。

定年後は社会の役に立つことをしたいと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。しかしながらいざ活動をしてみようと思うと、どういう活動をしている団体があるのか、どういうスキルを持っている人材が求められているのか、自分が何を提供できるのか意外とわからないものです。

今回は、現在の社会の課題はどういうものがあるのか、その解決のためにどういう取り組みをしているのか、そこに参加者がどういうかかわりができるのかを考えていきます。

今回は実際に地域の課題を解決するための取り組みをしているNPOを訪問し直接お話を伺います。


日程:
第1回 11月2日(水):NPOへの理解を深める・・・近年増加しているNPOを理解するとともに参加者自身の今後を考える

第2回 11月8日(火):NPO訪問に向けた準備・・・地域課題に取り組むNPOの活動内容を理解する

第3回 12月14日(水):まとめ・・・訪問の結果を共有して自分に何ができるか考える
      各回18時30分開始(2時間、第3回目は2時間30分)

   ※2回目と3回目の間に地域課題に取り組んでいるNPOを訪問します

場所: みなとパーク芝浦1階 会議室2,3(田町駅東口徒歩5分) 他NPO訪問
          
参加費用:全3回 5,000円(NPO訪問の交通費は別途自己負担)

お申込み:こちら
【講座・セミナーの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1219000

コメントする
コメント