CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
発祥の地で、日本一決定戦!
本日9月23日、「文部科学大臣杯第33回全日本ゲートボール選手権大会」が開幕しました。
今大会は全国のゲートボーラーにとって「聖地」ともいうべく開催地。

IMG_0040.JPG

IMG_0035.JPG

ゲートボール一色!!北海道芽室町です。

ゲートボールは1947年、戦後物資が不足する中、当時芽室町に在住していた創始者の鈴木和伸氏によって、子どもたちが手軽に楽しく遊べるよう、身近にあるを木材を使ってスティックとボールを作り、西洋で親しまれていたクロッケーをヒントに作られたのがはじまりです。

会場の芽室南運動公園敷地内にある、開閉会式が行われる健康プラザには、
「ゲートボール資料館」があり、ゲートボールの歴史をたどることができます。
JGUスタッフも原点に帰れる場所でもあります。

IMG_9826.JPG

IMG_9813.JPG

ただ今大会本部で・・・発見!!
「ゲートボール発祥の地」歌がありました!!ぜひ歌ってみてください(笑)
IMG_0171.JPG

IMG_0170.JPG

本日の開会式では、今回ザ・小樽から出場の大学生、塚田選手が選手宣誓。芽室町出身で、ジュニアの頃からゲートボールを続けてきました。

IMG_2070.JPG
堂々とした宣誓を見せてくれました。

IMG_2081.JPG
ゲートボール発祥の年、1947年生まれの今年70歳。
実はJGU中西専務も1947年生まれなのです!同級生7名、笑顔で記念撮影を行いました!!
ゲートボールとともに人生を歩む皆さん。これからも仲間と楽しんでくださいね。

IMG_0062.JPG

今回は来年2018年にブラジル・サンパウロで開催する4年に一度の世界大会
「第12回世界ゲートボール選手権大会」の選考対象となる大会です。
現在2次リーグに進出した24チームによる熱戦が繰り広げられています。

全力を尽くして・・・・Go to Brasil!!!!
投稿者:JGU_総務課 カテゴリー:選手権大会 コメント:0
えひめ国体 愛顔つないで・・・

「毎試合毎試合勝ち上がるのがやっとで、ずっと泣いてばかりだった〜」

えひめ国体ゲートボール競技会、女子の部で頂点に立った埼玉県の選手。

IMG_1387.JPG


IMG_1405.JPG

IMG_1380.JPG

しかしながら毎試合30分の競技が終わった後、勝っても負けても選手の笑顔がありました。
次に勝ち進むチームへのエールにも見えました。

IMG_1524.JPG

IMG_1525.JPG
初めての全国制覇。

IMG_1466.JPG

決勝で対戦した埼玉県と青森県。
「お互い決勝に進むことを目標にしていたので、本当に決勝で当たることができてうれしかった!」
そう話してくれました。

IMG_1541 - コピー.JPG

IMG_1542.JPG

国体は正式競技の実施に先駆けて、公開競技が行われます。
えひめ国体ではゲートボールがすべての種目のスタートを切りました。

IMG_1462.JPG

主管の愛媛県ゲートボール連合の皆さん、昨年11月の全日本選手権大会に続き、
大会運営にご尽力いただき、ありがとうございました。

愛顔で次の種目にバトンタッチ。

IMG_1752.JPG

IMG_1698.JPG

メダルと賞状もやっぱり「みきゃん」でした!
投稿者:JGU_総務課 カテゴリー:国民体育大会 コメント:0
愛顔あふれる ゲートボール競技会
9月2日・3日の2日間にわたり、愛媛県松山市の北条スポーツセンターにて実施します、
「第72回国民体育大会[公開競技]」ゲートボール競技会」


開始式の選手宣誓は、愛媛県代表のお二人。
和気あいあいと、良い雰囲気でした!

IMG_0949.JPG

開始式終了と同時に選手が向かう先は、特別ゲスト………………

IMG_0956.JPG

愛媛県のゆるキャラ(みかん+犬)「みきゃん」!!愛らしい動きが大人気!
IMG_0970.JPG

本日はリーグ戦6試合が行われ、
明日のトーナメントに進出する男女8チームずつが決定します。
IMG_1054.JPG

IMG_1050.JPG


IMG_1115.JPG

愛媛県女子代表も、女子力の高い「愛顔」で頑張っています!


競技会の模様は、本日下記のテレビ局で放送されます!!
・愛媛朝日テレビ(eat) 
9月2日(土)17時台のニュース

・愛媛CATV 9月2日(土)19:00〜『たうん広場』
※明日以降、愛媛CATVのYoutubeチャンネルでも動画が公開されます。ぜひご覧ください!
https://m.youtube.com/user/TheEhimeCATV
投稿者:JGU_総務課 カテゴリー:国民体育大会 コメント:0

▲ ページの先頭へ