CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

選手権大会

発祥の地で、日本一決定戦!
本日9月23日、「文部科学大臣杯第33回全日本ゲートボール選手権大会」が開幕しました。
今大会は全国のゲートボーラーにとって「聖地」ともいうべく開催地。

IMG_0040.JPG

IMG_0035.JPG

ゲートボール一色!!北海道芽室町です。

ゲートボールは1947年、戦後物資が不足する中、当時芽室町に在住していた創始者の鈴木和伸氏によって、子どもたちが手軽に楽しく遊べるよう、身近にあるを木材を使ってスティックとボールを作り、西洋で親しまれていたクロッケーをヒントに作られたのがはじまりです。

会場の芽室南運動公園敷地内にある、開閉会式が行われる健康プラザには、
「ゲートボール資料館」があり、ゲートボールの歴史をたどることができます。
JGUスタッフも原点に帰れる場所でもあります。

IMG_9826.JPG

IMG_9813.JPG

ただ今大会本部で・・・発見!!
「ゲートボール発祥の地」歌がありました!!ぜひ歌ってみてください(笑)
IMG_0171.JPG

IMG_0170.JPG

本日の開会式では、今回ザ・小樽から出場の大学生、塚田選手が選手宣誓。芽室町出身で、ジュニアの頃からゲートボールを続けてきました。

IMG_2070.JPG
堂々とした宣誓を見せてくれました。

IMG_2081.JPG
ゲートボール発祥の年、1947年生まれの今年70歳。
実はJGU中西専務も1947年生まれなのです!同級生7名、笑顔で記念撮影を行いました!!
ゲートボールとともに人生を歩む皆さん。これからも仲間と楽しんでくださいね。

IMG_0062.JPG

今回は来年2018年にブラジル・サンパウロで開催する4年に一度の世界大会
「第12回世界ゲートボール選手権大会」の選考対象となる大会です。
現在2次リーグに進出した24チームによる熱戦が繰り広げられています。

全力を尽くして・・・・Go to Brasil!!!!
投稿者:JGU_総務課 カテゴリー:選手権大会 コメント:0
選手権大会 写真第2弾!
こんにちは晴れ
選手権大会も無事終了することができ、
また選手の方々をはじめ運営側も大きな怪我やアクシデントもなく終えられてほっとしています。

さて、そんな選手権大会、
前回に引き続き、オフショットなどを掲載したいと思います。

ーーーー

お気に入りの写真かわいい
IMG_2970.JPG
おもしろめがね、かけた写真撮りたいーと話していたら、
笑顔で撮らせてくれましたカメラ
そんな本大会最年少選手、10歳。(福岡県の青友会チーム)
(そういえば、何故このメガネを持参したのか聞き忘れました・・!)

ひとたび試合が始まると、真剣そのもの。
IMG_4219.JPG

続きを読む

投稿者:JGU_総務部 カテゴリー:選手権大会 コメント:0
全日本ゲートボール選手権in三重県四日市市!

こんにちは晴れ
晴天の三重県は四日市市からブログを更新です。
本日、明日と2日日間にわたって、
[文部科学大臣杯 第30回 全日本ゲートボール選手権大会]が
開催されています。

この大会はその名のとおり、ゲートボールの日本一を決める大会。
都道府県の予選を勝ち抜いた47チームと、昨年度優勝の1チームとの計48チームで行われます。
年齢制限も性別も問いません。
(先月行われた世界大会への日本チームの出場者も、過去のこの選手権大会の入賞者に出場権利が与えられました。)

本日は、開会式より始まり、
1次リーグを4チームでの総当たりで行い、上位2チームが次の2次リーグに進出。
2次リーグは今日と明日に渡り、そこからさらに勝ち進む2チームずつがトーナメント戦に明日出場。

速報の結果や公式まとめ等はホームページFacebookをご覧くださいぴかぴか(新しい)

--------
この記事では、写真をたくさん載せて紹介したいと思います。

続きを読む

投稿者:JGU_総務部 カテゴリー:選手権大会 コメント:0
第29回全日本選手権大会、閉幕!

先週19日(土)、20日(日)に山形県天童市で開催した、
文部科学大臣杯 第29回全日本ゲートボール選手権大会


最終結果と、今大会の入賞チームインタビューについては、
日本ゲートボール連合 ホームページ をご覧ください!


今日は閉会式の様子をお伝えします。
雨の為、決勝戦終了後、屋内に移動して行われました。


IMG_9187.JPG

頂点に輝いたのは、佐多キングチーム(鹿児島)
念願の優勝ぴかぴか(新しい)本当におめでとうございます!!

IMG_9140.JPG

準優勝のTKEチーム(新潟)
チームで全試合を楽しんでいる姿が印象に残りました!最後は笑顔でピース手(チョキ)


今回、サッカーの公式試合にも利用されている競技場ということで、
とても良い環境の中で試合が出来ました。
2日目は雨で、トーナメントに進めば進むほど雨脚が強くなりましたが、
無事に大会を終えることが出来ました。

これも、山形県ゲートボール協会の方々のご協力のおかげでもありますぴかぴか(新しい)


P1020665.JPG
枡田会長(写真左)をはじめとする、山形県ゲートボール協会の皆さんぴかぴか(新しい)

無事に終わり、ホッと一安心…。
大会準備の段階から、ありがとうございました(*^_^*)

P1020654.JPG

審判団の皆さん。お疲れ様でした!!

IMG_9052.JPG

今大会の決勝戦は、主審・副審・記録員・線審と、すべて女性が務め、大活躍でしたexclamation×2


今年度、ゲートボールの全国大会は今大会ですべて終了です。
また来年、全国の皆さんにお会いできることを、楽しみにしていますグッド(上向き矢印)

JGU職員の中には、既に風邪引きがチラホラ……(笑)
風邪など引かぬよう、ご自愛くださいね(^^)/


投稿者:JGU_総務部 カテゴリー:選手権大会
全日本選手権大会、2日目!

皆さんこんにちは!!

山形県天童市 山形県総合運動公園 NDソフトスタジアム山形にて、
文部科学大臣杯 第29回全日本ゲートボール選手権大会が開催中です!


昨日行われた、1次リーグ戦、2次リーグ戦2試合の結果は、
日本ゲートボール連合 ホームページをご覧ください。

本日大会2日目は、8時10分より、2次リーグ戦4試合、
11時40分(予定)よりトーナメント戦が行われ、いよいよ日本一が決定します!!


IMG_9000.JPG




今日の山形県はあいにくの雨模様…



IMG_8990.JPG



ですが、選手も審判団の皆さんも、雨具を着用しながら頑張っています!!
2次リーグは混戦の模様グッド(上向き矢印)
これからトーナメント戦進出チームが決定します。

どのチームの選手も、力を十分に出し切れますようにぴかぴか(新しい)

投稿者:JGU_総務部 カテゴリー:選手権大会

▲ ページの先頭へ