CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 家庭菜園ブーム なのに4割が辞める現状 | Main | NHK趣味の園芸がおすすめ »
カテゴリ
コンテンツ
リンク集
ガーデニングを始めるなら春[2011年04月18日(Mon)]
春になると、花の香りを暖かな風が運んでくれ、ついつい楽しい気持ちになって、外に出たくなります。

春はガーデニングを始めたくなる季節ですし、すでに、ガーデニングを始めている人ならそろそろガーデニングの準備をしなければと、心を弾ませる時期でもあります。

庭に花を植える前の下準備として、まずは雑草を抜いて、花壇をリフレッシュさせることが大事です。

雑草を抜いても根が土の中に残ってしまうとまた生えてくるので、できるだけきれいに雑草の根っこも取り除いてください。

新しい花壇の場合は、土を軟らかくするために良く耕しましょう。腐葉土を適量撒いたら、移植ゴテ1つ分くらいの花の苗の根の張る深さまで良く耕して、土を平らにしてください。

春ならマリーゴールドやバーベナ、スィートアリッサムなどが植えるのに適した花です。

花の苗をパックから出す時は、丁寧に茎を持って優しく抜いてください。絡んでいる根っこを少しほぐして、根鉢よりも少し大きめの穴を移植ゴテで掘って植えていきます。

花の苗を植えて、水をたっぷりあげたら花壇の完成です。ガーデニングは子育てと同じで、花や苗に愛情を持つと、花も喜んで大きく育って美しい花を咲かせてくれるものです。

ガーデニングはとても楽しいですし、癒されますので、春にはぜひガーデニングに挑戦してみてください。


この記事のURL
http://blog.canpan.info/gardening/archive/9
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

玉崎弘志が教える!失敗しようがないベランダガーデニング成功法

BBS7.COM
MENURNDNEXT




http://blog.canpan.info/gardening/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/gardening/index2_0.xml
ジムニーカスタムサテライトサイト岩手のホームページ作成在宅ワーク相互リンク代行SOHOアパート賃貸WEBリニューアル被リンク在宅アルバイト