CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« トマトを鳥に狙われる | Main
カテゴリ
コンテンツ
リンク集
東向きのベランダガーデニング[2011年07月22日(Fri)]
東向きのベランダでトマト、ゴーヤ、なすび、ピーマンなどを育ててみましたが、トマトやゴーヤは育ちが悪かったようです。トマトは4株で20個ほど収穫しましたが、4個鳥にやられました。

トマトは実がなり始めてから、葉っぱが弱ってきて、今はほとんど枯れている状態です。ゴーヤも葉が枯れているようで、花も実もほとんどなりません。

東向きだと、早朝しか日が当たらないので、光合成が十分にできないのでしょうか。

南向きのベランダに植えたゴーヤは繁茂して、花も実もたくさん付いています。

なすびとピーマンは元気に育っていますが、実のなり方が少ないのは肥料を与えなかったからでしょうか??

肥料の与え方などがよく分からないまま。。。。

それと、苗の小さい頃に、葉の裏に小さな卵のようなものが多数付いたので、園芸ショップに行って、防虫剤「カダンセーフ」を買い駆除しました。

日差しや肥料だけでなく、虫や鳥などにも注意を払う必要があるんですね。

今回始めての野菜作りでしたが、いろいろ勉強になりました。

次回は教訓を活かして、もっとたくさん収穫できるように頑張りたいと思っています。


この記事のURL
http://blog.canpan.info/gardening/archive/12
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

玉崎弘志が教える!失敗しようがないベランダガーデニング成功法

BBS7.COM
MENURNDNEXT




http://blog.canpan.info/gardening/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/gardening/index2_0.xml
ジムニーカスタムサテライトサイト岩手のホームページ作成在宅ワーク相互リンク代行SOHOアパート賃貸WEBリニューアル被リンク在宅アルバイト