• もっと見る

«About 学校プロジェクト | Main | 筑波大学附属坂戸高校【プロジェクトワークF】»
筑波大学附属坂戸高校【プロジェクトワークE】 [2011年07月17日(Sun)]

7月13日(水)午後1:30〜3:00に、1学期最後の授業を行いました!

今回は23名のクラスのグループ分けを行うという、私たちにとってもこれまでで一番大変な授業でした。

これまでこの授業ではNPOについての知識を取得する座学の授業と、実際に活動を体験する(被災地支援のための街頭募金活動、障害者施設への訪問)を行ってきました。

今後はそれぞれの学生のみなさんが関心のある解決したい社会問題をテーマに、実際にプロジェクトを立ち上げていきます。

前回の授業では各学生の皆さんと個人面談を行い、それぞれの興味を個別に聞きました。

そして、出てきた活動すべきテーマは、5つ。

障害者、震災支援、チャリティー・ボランティア、動物愛護、性教育。

今日はその5つのテーマに沿って、グループ分けを行いました。

やっぱり学生のみんなは、仲良い人たちと一緒にプロジェクトを作りたいんですね〜 昨年の授業の反省から、私たちとしては、男女のバランスや、普段知らない人と意見を出し合うことで化学反応が起き、多くのアイディアが出ればと考え、あえてグループメンバーを混ぜることを考えていたんですが、学生の皆さんから激しい抵抗が!

結局こちらの意図を説明をしたところ、みなさん理解して下さったのでまとまりましたが、こちらも多くのことを学ぶ機会を頂きました。

さあ、グループが5つに分かれました!これからプロジェクト立ち上げに向けがんばりどころです。失敗しても何回でも修正して、面白いプロジェクトを一緒に作っていけたらと思っています。
コメントする
コメント