• もっと見る

鈴岳 〜屋久島町立岳南中学校のブログ〜

世界自然遺産屋久島にある,屋久島町立岳南中学校のブログです。
生徒の活躍を中心に,学校内外のできごと等を幅広く発信したいと思っています。
校訓「自主 礼儀 根気 奉仕」


学校だより 〜2月号〜 [2024年02月26日(Mon)]
学校だより2月号を掲載します。
各ご家庭へは安心メールにて,すでに配信させていただいております。

鈴岳2月号R5.pdf
Posted by 岳南中 at 15:37 | 岳南中広報係 | この記事のURL
民族楽器について学ぶ [2024年02月10日(Sat)]
2年生の音楽の授業で,保護者の中島さんを講師に民族楽器について学びました。
子どもたちはなかなか見たことのない楽器に興味津々!
それらの楽器の音色も聞き,民族楽器について理解を深めていました!

R6.1.25 民族楽器1.jpg

R6.1.25 民族楽器2.jpg

R6.1.25 民族楽器3.jpg
Posted by 岳南中 at 09:14 | 岳南中広報係 | この記事のURL
SOSの出し方教室 [2024年02月10日(Sat)]
2/6(火)に本校のスクールカウンセラーの先生を講師にSOSの出し方教室を行いました。
誰もが経験するこころが苦しくなったとき…どんなことをすればよいか…
そして,自分が抱える悩みを誰かに打ち明けたり…逆に,周りの人の変化に気づいてあげたり…
一緒にいる仲間だからできることがあると思います!
周りにいる大人にも助けをもらいながら,1人ではなく誰かと一緒に悩みを考えてみてもいいですね!

R6.2.6 SOSの出し方教室1.jpg
Posted by 岳南中 at 09:04 | 岳南中広報係 | この記事のURL
学校だより 〜1月号〜 [2024年01月31日(Wed)]
学校だより1月号を掲載します。
各ご家庭へは安心メールにて,すでに配信させていただいております。

鈴岳1月号R5.pdf
Posted by 岳南中 at 10:19 | 岳南中広報係 | この記事のURL
表彰式 [2024年01月24日(Wed)]
1/23(火)に全校朝会が行われました。
表彰式を行い,先月実施した屋久島ジュニア検定に合格した生徒,屋久島レクレーション森保護管理協議会主催の作文コンクールにおいて入賞した生徒の表彰式を行いました。
屋久島ジュニア検定の岳南中からの合格者は2人でした!(50点満点の45点以上)

R6.1.24 全校朝会1.jpg
Posted by 岳南中 at 13:26 | 岳南中広報係 | この記事のURL
岳南中入学説明会 [2024年01月22日(Mon)]
1/18(木)に4月から岳南中で生活する6年生が集まり,入学説明会を行いました。
先輩たちの授業のようすを見学したり,部活動紹介の動画を見たりしました。
途中に生徒会長と副会長が登場し,学校生活を英語で説明してくれました!!
4月まではあと2か月ちょっと…元気な姿で入学式に来て欲しいと思います。

R6.1.22 入学説明会1.jpg

R6.1.22 入学説明会2.jpg
Posted by 岳南中 at 11:56 | 岳南中広報係 | この記事のURL
踊る瞑想 〜MOMED〜 [2024年01月15日(Mon)]
1/15(月)に2・3年生を対象に,踊る瞑想 〜MOMED〜を実施しました。
インフルエンサーで ”Happyちゃん" と呼ばれているSACHI TAKEKOSHIさんを含む6人の方にお越しいただきました。
ダンスを通して,自分の身体の声を聴いてみませんか?
という目的で,”ジャンボリミッキー!” や ”私は最強” の曲に合わせて歌ったり踊ったりしました!
最後はみんながひとつになって曲を完成させました♪
楽しく体を動かしたり,コミュニケーションをとることができました!
また,こちらのプログラムは本日屋久島高校(会場:宮之浦体育館)でも実施されるということでした。

R6.1.15 踊る瞑想1.jpg

R6.1.15 踊る瞑想2.jpg

R6.1.15 踊る瞑想3.jpg
Posted by 岳南中 at 14:14 | 岳南中広報係 | この記事のURL
全校ランニング [2024年01月13日(Sat)]
1/13(土)に全校ランニングを実施しました。
体力向上を目的として,生徒会保体部の運営で,校庭を10分間走りました。
表情も明るく,精一杯走る姿があちらこちらで見られました!
これからも寒さに負けず,元気よく過ごしていきたいと思います。

R6.1.13 全校ランニング1.jpg

R6.1.13 全校ランニング2.jpg
Posted by 岳南中 at 11:27 | 岳南中広報係 | この記事のURL
始業式 [2024年01月12日(Fri)]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて,1/9(火)に始業式が行われました。
新年のスタートも,各学年の代表生徒が3学期に向けて抱負を述べてくれました!
校歌斉唱では指揮者と伴奏者の担当が今回から変更になりました。
緊張していましたが,立派にやり遂げてくれました!
3学期も元気な岳南中を目指して走り続けたいと思います!!!

R6.1.9 始業式1.jpg

R6.1.9 始業式2.jpg
Posted by 岳南中 at 16:46 | 岳南中広報係 | この記事のURL
終業式 [2023年12月26日(Tue)]
12/22(金)に終業式が行われました。
各学年の代表者は,それぞれの2学期の反省を素直な言葉で発表していました!
3学期も全校生徒で協力して,学校生活を盛り上げていきたいと思います!

R5.12.22 終業式1.jpg

R5.12.22 終業式2.jpg

R5.12.22 終業式3.jpg

R5.12.22 終業式4.jpg
Posted by 岳南中 at 07:50 | 岳南中広報係 | この記事のURL