• もっと見る

2012年06月28日

お寺THE縁日 みんなの家まつり 写真編 B

さて B会場の方です。

B会場は、

日頃はディサービスとして利用している施設です。



しかし、芸能重視のピアですから・・・もちろんステージがあります。


DSC_0094.JPG



利用者さんのAKBダンスや


DSC_0205.jpg

Yuji rock & The garden  ロック

DSC_0227.jpg

susie mew  アコースティック ロック

DSC_0239.jpg

Sound Hopper  沖縄ウクレレサウンド

そして

DSC02104.jpg

二胡の王丹

素敵な音色に酔いしれる お客様

DSC02109.jpg

他には

大好評だったワンコインマッサージや

DSC02095.jpg


DSC_0046.jpg

いつもおいしいと評判のやきそばや

DSC_0126.jpg



DSC_0143.jpg

バルーンゲートが 華やかです。


たくさんのお客様にお越しいただき

本当にありがとうございました。
posted by ピア at 13:10| Comment(0) | わらう

2012年06月27日

お寺THE縁日 みんなの家まつり 写真編

さて その中身はといいますと


DSC_0162.jpg

まずA会場のお寺の方では

さをりアヴァンギャルドとなづけたコレクションが

本堂への階段に並びます。

さをりの可能性を追求した準備に2カ月以上かけた


凝ったコレクションでした。



DSC_0163.jpg

素敵でしょ?


P1030495.jpg


寺cafe と名付けた庫裏の座敷や境内に置いた椅子席では 


みながのんーんびりと談笑し



P1030597.jpg


本堂では 記念 寺cafe セットの販売もしてくださった

陶芸家 藤本 剛さんの展示会。


P1030502.jpg

こんな子もいました。


階下の会館では

P1030521.jpg

いつものP-cafe 商品の販売や 

P1030531.jpg

エイブル書道


P1030578.jpg

エイブルアート

P1030538.jpg

座ってできる太極気功運動もあり

外には 


P1030515.jpg

こんな素敵なピザをやく車も! 

焼き立てピザの美味しかったこと!


なかなか盛りだくさんなA会場でした。

posted by ピア at 16:37| Comment(0) | わらう

お寺THE縁日 みんなの家まつり 総括編

も〜〜〜のすごくお久しぶりです。


家の改装も済み 無事 OPENもしておりましたが、

なにせ・・・年度末の嵐と引っ越しのバタバタにあわせ

私事ですが 実家の母が急逝するという いろ〜〜んなことがありまして


命を考え・・・生きることを問い直し・・・

ひたすらお仕事し・・・・・・ ておりました。(笑)



そして 早2ヶ月半がすぎ

週末 お寺THE縁日 みんなの家まつり Vol.3 を開催したのですよ。



スタッフのエンジンもなかなか かかりが悪く 

告知不足でもあり 2か所開催と欲張ったせいもあったのか

お越しになる方は いつもに比べ 少なめでした。


が、なんか ま〜〜〜ったりと の〜〜〜んびりと

いい感じにみなさんとお話もでき 

これはこれで よかったのだと!


あらためて ひとりひとりの顔や声が見える距離でこそ

ピアのやりたいことは発揮でき 伝わるのよね・・と実感しましたのです。


ご協力いただいた皆様

お越しいただいたお客様 ありがとうございました。

ダンスしてくれたみんな ! びびちょ 鬼の目に涙でしたぞ〜〜〜!



posted by ピア at 16:23| Comment(0) | やる

2012年01月17日

現実・・・

施設はまだ何にも出来ていないけれど

中の備品もそろそろ考えないといけません。


今使っている肘掛椅子は よれよれになっているので

これを機に新しくしたい。


こんなん ほしいなー  ↓
















でも 機能性でいえば やっぱり こういう介護施設タイプ?
 
         ↓



















こんな カジュアルなタイプも いいなー


         ↓
 
















遊んでるんじゃないですよ。

返済計画書を作ることから 逃避中・・・なだけ。ウインク
posted by ピア at 12:30| Comment(0) | なやむ

2012年01月15日

きりっと 気分を盛り上げて!

今頃ですが、


あけましておめでとうございます。


なんだか・・・・・ネガティブな気分でもりもりでしたが


本日 日本財団の山田さんの講演を聞き


また 気持ちがぐぐっと 走る  まる あがりました。



今年はまめに更新したいと思います。 ウインク






新・みんなの家 裏手にあった小屋が
完全に取り壊されました。


新しい縫製室が見えてくるのは

いつでしょう?










そしてこちらは 内部です。


壁も床もな〜〜んもなくなっています。


3月中に完成するよう日曜返上で


みながんばってくださっています。




ありがたやー  楽しみだー  
posted by ピア at 18:47| Comment(0) | やる

2011年12月29日

共生奨励賞 受賞

ピアの活動が

浄土宗法然上人800年大遠忌記念事業 共生・地域文化大賞で

共生奨励賞を頂戴しましたー! 嬉しい!



仏教の考え方 「人はみな平等で お互いの命が尊重されるべき」ということを大切に

15年にわたり ピアの活動を続けてきて

やっと やっと・・・正式に認めてもらったっていう気がします。



エントリーした140団体の中から選ばれた9団体の一つです。


最終選考会のプレゼンには行けなかったんですが、

かわりに理事の河村さんが行ってくれました。


彼女もお寺をベースに生活している人。

昔から 友人で 私がたちあげたピアの活動に共感し

いつの間にやら 参加し 理事もしてくれています。



ひとり ひとり 仲間が増えてきて


ひとり ひとり 考えて  行動し 


ピアの柱が だんだん強く太くなってきた様に思います。



この輪を もっと地域に広げてゆかなきゃ! です。


posted by ピア at 21:31| Comment(0) | わらう

2011年12月03日

ボッチャ大会

本日は 大雨の中 彦島体育館で

中国地方郵便局長協会様主催のボッチャ大会 2011が行われました。


市内各所にある3つの福祉団体が集って

総勢70名ほど。  

ピアは実施団体として 準備から運営までを

執り行いました。



実は 私はボッチャ 初体験。


ちょっと重めのボールを 

白いジャックボールに向けて転がして 

近かった方が得点になるという

カーリングのような競技です。



これが 面白いんです。


会場内は ずいぶん寒かったのですが

皆の熱気と笑い声で 寒さもあまり感じないほど。


重度の障害を持った方でも 

対等に戦えるんですから 盛り上がらないはずがない。



福浦郵便局長さんのご挨拶のなかに


地元福浦町で地域に根付いて 

がんばっているみんなの家との出会いから

この大会が生まれたとありました。


有りがたいことです。


福浦郵便局長さんには 

本当にいつもお世話になっているんです。

このように応援して下さる方が

ホント私達の支えです。



障害ある人の地域生活を支えるネットワークのひとつに

市内各所に、それこそ本当に根付いておられる郵便局ネットワークが

あるっていうのは、実に頼もしいです。


有り難うございます。


笑顔の中に地域生活があると 安心ですよね  ラブ







参加賞のバッジ





2011年11月23日

街頭募金 初体験



街頭募金活動をしてきました。

山口共同募金会への協力です。


声がかれるほど 1時間叫び続けて 集まった募金は

 4539円


ありがとうございます。




これから 街で街頭募金をしているのを見かけたら

どんなに急いでいても 必ず立ち止まって

少しでもいいから 協力しようと思いました。






みんなの家のメンバーも声を枯らして 手伝ってくれました。

「小さな親切。」っていう言葉の意味をかみしめています。



初めて 立ち止まって 財布を取り出してくださった方が 

神々しかった・・・・






街は 釜山フェスタ や さかな祭りで 賑わっていました。

通り過ぎる人も 多かったです。





posted by ピア at 18:36| Comment(0) | やる

2011年11月17日

また遇えるね!

大切な 大切なご意見番のおっちゃんが 

今年の2月に末期の喉頭がんと診断されて

そこからばたばたと入退院を繰り返しておられたが

今日久しぶりにお見舞いに行ったら

もう顎呼吸なさっておられた。


毎日 毎日 ばたばたとあわただしく生きている私に

この  一瞬一瞬が とても貴重な時間なんだよと

教えてくれているかのような・・・


そんなお姿でした。



「また 遇えるよね、先に行って待っててね。」と言うと

うんうんとうなづいて 


別れ際には 大きく手をあげて


「じゃあね」とつぶやいてくれた。




また遇える世界があるもんね。

死んだら終わりじゃないよね。  

今日ほど そう思ったことはありませんでした。



明日も会いにいきます。



     残念ながら 翌日にはお浄土に還られました。 
     倶会一処

2011年10月07日

秋ですねー♪

すっかり秋らしくなりました。

日差しが 柔らかい。




空が高い!



食欲が出てきた!・・・・・・・・



              いかんいかん・・・



うちの猫さんたち

日向ぼっこ 気持ち良さそう。