CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2018年09月 | Main | 2018年11月»
10月2日、東京ドイツ村へ! [2018年10月05日(Fri)]

年に1度くらいは風車でバスを借りてどこかに行きたいね!という話が出ていて、
利用者さんの希望で東京ドイツ村に行くことになりました。

週末にまた台風が来てお天気が心配されましたが、
前日までの吹き戻しの風もなくなっていいお天気!

利用者さん+スタッフの総勢20名で、京成臼井駅前から高速を使って1時間ほど到着。

DSC_0398.JPG

ドイツ村は、私スタッフAは子どもたちが小さいときによく訪れましたが、
ゴルフ場を建設する予定地だっただけに広々とした芝生の斜面があり、
のんびりしたり、小さい子どもたちは走り回ったりできます。

その周囲にはパターゴルフ、ミニ動物園、ミニ遊園地、白鳥ボートのある池、
じゃぶじゃぶ池、観覧車、レストラン、バーベキュー、各種遊具などいろいろあって、
1日中楽しめるようになっています。

私たちはアクティブ組とのんびり組にわかれ、
アクティブ組はパターゴルフ、のんびり組はミニ動物園(スタッフAも)に向かいました。

ミニ動物園にはモルモット、ウサギ、カメ、リス、ヤギ、ポニー、ミニブタなど小動物がたくさん。
ふれあいは土日だけのようでしたが、餌やりはできました。


DSC_0411.JPG

マーラかわいい!


そのあと希望者で観覧車に乗りました。三浦半島まで見渡せた。

1538515735609.jpg

アクティブ組は白鳥ボートに乗ったり、サッカーやバスケもしたそうです。

DSC_0397.JPG


ハロウィンが近いので、近隣の人が作ったらしい巨大かぼちゃも!


日なたは暑いくらいで疲れましたが、木陰は涼しくて気持ちよかったです。

来年はどこへ行きましょうか?


9月28日、上座公園に散歩に行きました♫ [2018年10月05日(Fri)]

次々に台風がやってきて雨ばかりの9月でしたが、
28日は久々の快晴で、お仕事も少ないということで…。

午後から利用者さん全員とスタッフ3人で、
風車の近くにある上座公園までお散歩に行ってきました。

途中の道で彼岸花…もう終わりかけていましたけど。

DSC_0384.JPG

私、スタッフAはいつもお留守番で、今回初めてこの公園に行ったのですが、
きれいで広くて驚きました。

DSC_0388.JPG


途中にある遊具で童心に返って遊んだりしながら奥まで行って…
座ってのんびり休憩して…。


DSC_0390.JPG


大きなキンモクセイの木もあって、今年始めてその香りを楽しみました。


利用者さんから「いろいろモヤモヤしていた気持ちが癒やされるのを感じた」という言葉を聞きました。


自然の中で何も考えずにぼーっとするというのは、心にも少なからずいい影響を必ず与えると思います。


風車のある佐倉市は自然豊かで歴史を感じられるとてもいいところです。
またチャンスを見つけて、みんなで外でのんびりする機会を持ちたいと思います。


DSC_0395_HORIZON.JPG