• もっと見る

« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
6月にリユース食器をご利用のお客様、ありがとうございました。 [2018年06月29日(Fri)]

6月にリユース食器をご利用いただいたお客様(掲載のご了解をたいだいた団体様のみ)をご紹介します。

6月は「環境月間」なので、自治体の環境イベントでたくさんご利用いただきました。


6月2日 回転木馬

6月2〜3日 ウィンドサーフィンショップ ダック

6月2〜3日 生活クラブ虹の街 佐倉ブロック様
展示会でご利用いただきました。

6月3日 水戸市環境フェア実行委員会様
水戸市環境フェア2018でご利用いただきました。

6月8日 みなとまち木更津推進協議会
第3回「木更津ナチュラルバル」でご利用いただきました。

6月9日 潟rッグワールド
浦安市多文化共生・環境フェアでご利用いただきました。

6月9日 新宿区西早稲田リサイクル活動センター
西早稲田リサイクルまつりでご利用いただきました。

6月10日 Mother Earth ひろば様
こどもおとながっこう「あわアースひろば」でご利用いただきました。

6月23~24日 (有)ファーマーズ・クラブ 赤とんぼ
田んぼの生き物観察会でご利用いただきました。







6月16日「ふうネットサミット」に参加してきました。 [2018年06月22日(Fri)]

エコギャラリー新宿開催された「第12回ふうネットサミット」に、風車から2人が参加しました。

「ふうネット」はリユース食器の普及を目指して活動している団体のネットワークで、風車も会員になっています。

「ふうネットサミット」では、「脱使い捨て食器」をめざす全国のリユース食器レンタル事業にかかわる人たちが集い、
基調講演として、原田禎夫さん(大阪商業大学准教授)の講演
「海のプラスチック汚染への挑戦 なぜリユース食器なのか?」をお聞きしました。

原田さん講演.jpg

その中で、海ゴミの70%は川から流れつき、そのほとんどがプラスチック、つまり人間が流したゴミだということ、
太平洋の海ゴミベルトでは、プランクトンよりプラスチックが多いこと、
しかも半分は日本からのゴミだということなどのお話が出ました。

海岸を埋め尽くすゴミ 小.jpg

アプリでゴミマップ作りや、京都の祇園祭ですべての使い捨て食器をリユース食器に替えた団体の実践、
台湾やヨーロッパではレジ袋を禁止して、紙製の袋に変えた例、
マイボトル、マイバッグの推進、レジ袋を有料化したらマイバッグ普及率が80%になった滋賀県、
イベント的なゴミ清掃で市民の意識が変わり、ゴミが減った保津川の活動、
店舗やレストランで使い捨てプラスチック使用をやめた企業など、
いろいろな取り組みが紹介されました。

使い捨てと再利用のリユース食器の違いを明確に伝え、
CO2削減の情報などを提供するとともに、「楽ちん」をアピールすることで、
「リユース食器を広めよう。共感を呼ぶ、楽しくて元気の出る活動にしよう」
「まずはレジ袋を断り、ペットボトルよりマイボトルから始めよう」
と締めくくりました。
6月6日(水)食事会でした。 [2018年06月08日(Fri)]

スタッフと利用者さんで、キャベツの重ね蒸しを作りました。

豚肉に塩コショウをしてキャベツと交互にきれいに重ねて蒸して…

重ね蒸し.jpg

スープ.jpg

ポン酢をかけて食べたらあっさりしていておいしかったです。


重ね蒸し2.jpg
4月5月にリユース食器をご利用のお客様、ありがとうございました。 [2018年06月01日(Fri)]

4月5月に風車のリユース食器をご利用いただいたお客様をご紹介します。
(掲載の許可をいただいたお客様のみ)

4月6日 生活クラブ千葉福祉・たすけあい事業部様
虹の街小規模保育おおたかの森開園記念式典」でご利用いただきました。

4月12日 ピースボート
「交流会」でご利用いただきました。

4月19日、5月8日、みなとまち木更津推進協議会
木更津ナチュラルバル」でご利用いただきました。

5月1日 ワーカーズコレクティブういず「ねこの手さくら」
「みんなでマルシェ」でご利用いただきました。

5月16日 しわせのたねプロジェクト
Acha Acha vol.4」でご利用いただきました。

5月31日 市民ネットワークちば
アースデイちば」でご利用いただきました。

5月29日食事会&全体ミーティング&総会を開催しました♪ [2018年06月01日(Fri)]

風車は地域活動センターであると同時にNPOなので、
年に一度、通常総会を開いて、
前年度の活動や会計報告、来年度の活動計画や予算などについて、
議案書をもとに報告や質疑応答などをします。

今年は5月29日に開催しました。

1527826961058.jpg


昨年度の活動を振り返り、来年度の目標などを確認し合いました。
質問も出て、有意義な総会になったと思います。

総会の前にはみんなでピザを作って食事会。

1527569732366.jpg

1527569728629.jpg

やはり手作りはおいしいです。

そのあと続けて全体ミーティング→総会でした。

全体ミーティングは月に1回、スタッフもメンバーさんもみんなで
1カ月の活動を振り返り、翌月の活動を決めていきます。

1527576176509.jpg

長丁場でみなさん疲れたと思いますが、風車の活動ついて理解が深まったかなと思います。