CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
2015年度エッコロ助成金報告会&交流会 [2016年07月27日(Wed)]

去る7月6日水曜日に「生活クラブ虹の街エッコロ福祉基金 2015年度エッコロ助成金報告&交流会」が行われました。

私たち風車からは、スタッフAさん、メンバーBさんと同じくメンバーの私の3人が参加しました。

8団体が助成を受け、2015年度の助成金の使い道を、1団体につき7分間で実績発表しました。

歌う会.jpg

スタッフAさんが風車の概要と、助成金で買った移動式で折りたたみ可能なパーティションと長机、イスの使用方法を説明しました。

パーティションは、洗いの仕事をするときには片付けておいて、『風車市』や、毎月第一金曜日に行われている『金曜サロン』を行うときに、カートやコンテナ、流し台、滅菌庫、食洗機等を隠すために使用しています。また風車では、部屋貸しをしていて、現在、書道サークルに貸しています。

メンバーBさんは、緊張しながらも、『金曜日サロン』について説明しました。

スゴいぞ! Bさん!

そして、私Sが話しました。

あっと言う間に、7分がすぎました。

調子に乗って話していたので時間になったことに、気が付きませんでした。

まぁ、話したいことは、話せたので良かったです。


その後、交流会で、1人が固定の場所にいて、残り2人が各テーブルを回りました。

私が、風車を代表して固定の場所にいて、スタッフAさんとメンバーBさんが各テーブルを回りました。

参加された皆さん、エコの事をすごく気にしていて、環境の為なら、紙コップや紙皿を使うより、少々高くても、リユース食器(プラスティック製)の方が良いとおっしゃって頂きました。

食器セットのコピー.jpg

同じ生活クラブのメンバーのせいか、リユース食器の利点を知っている方もいて、皆、興味津々でした。

リーフレットを持ち忘れてきたことを後悔しました。

スタッフAさんとメンバーBさんが全部の団体と話を終えて、戻ってきてから、「どの団体も、地元に根付いていて、素晴らしい!」と、感想を述べていました。

全部で約3時間の「活動報告会&交流会」でした。

非常に良い経験をしました。


風車メンバーS。