CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
防災訓練をしました [2015年07月28日(Tue)]

7月27日月曜日の午後に、消防署から、消防車と消防士を招いて、防災訓練をしました。

まず、消火器の使用方法を学び、実際に消化器を使用しました。

ブログ用防災訓練1.jpg

次に、座学で色々教わりました。

火事になったら、自分で消そうとせずに、まず119番をすること、と教わりました。
天井にまで火が上がったら、逃げること、と教わりました。
窓は開けずに、ハンカチなどを乾いたまま口に当てて、姿勢を低くして逃げること、と教わりました。

火事の一番の原因は、放火または放火の疑いだそうです。

まだまだ書き切れないほど、たくさん教わりました。

ブログ用防災訓練2.jpg

すべてが終わり、消防士さんたちを見送ろうとしたとき、緊急出動となり、風車の前からサイレンを流して出動しました。
消防士の皆様も大変だと、思いました。
消防士の皆様のおかげで、私たちの安全な暮らしが守られていると、実感しました。

消防士の皆様、ありがとうございました。(S)
金曜サロンを開きます。 [2015年07月24日(Fri)]

風車では、8月7日の金曜日より、毎月第1金曜日の午後13:30〜15:30に「金曜サロン」を開きます。

地域の方たちとの交流をもっとしていきたいと思っています。

参加費はお茶とお菓子がついて、300円。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。


金曜サロンチラシ.jpg
6月のお客さまありがとうございました。 [2015年07月14日(Tue)]

梅雨の晴れ間なのか、急に暑くなりました。熱中症などお気を付け下さいね。
野外でのイベントも増えてくる時期だと思います。夏祭りなどで、リユース食器をお使いになってみませんか?ご相談に応じます。
使ったままで洗う手間はいりません。そのまま返してくださって大丈夫です。
関心を持たれた方は 043-309-8667 風車までお電話ください。

さて、6月のお客さまをご紹介します。

6月7日(日) NPO法人奥多摩カヌーセンター 様
「奥多摩ふれあいカヌーフェスティバル」にてお使いいただきました。

6月13日(土) 大和田組 様
「ふれあい祭りだ 芝地区」にてお使いいただきました。

6月13日、14日(土日) 生活クラブ虹の街 佐倉ブロック 様
「展示会」にてお使いいただきました。

6月14日(日) 公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター 様
「西早稲田リサイクルまつり」にてお使いいただきました。

6月14日(日) (企)ワーカーズコレクティブ回転木馬 様
「さくらセンター展示会」にてお使いいただきました。

6月22日、23日(月火) 千葉大学環境ISO学生委員会 様
「省エネイベント」にてお使いいただきました。

6月30日(火) なりた環境ネットワーク 様
「平成27年度第1回空港周辺道路美化活動」にてお使いいただきました。

他1件のご利用がありました。ありがとうございました。

ご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしています。
第1回風車市をやりました。 [2015年07月10日(Fri)]

6月27日、雨の予報の中第1回の風車市(マーケット)をやりました。
さいわい雨はそれほどでもなく、前庭での花やお弁当の販売もできました。

風車市1.jpg

風車の建物の1階は、手作り品やメンバーさんたちの作品が並びました。
クッキーやケーキ、リユース食器を使った飲み物も提供。

風車市2.jpg

風車市3.jpg

風車市4.jpg

メンバーさんはじめ、家族の方たちやご近所の方たちもみえて、とても賑やかなひとときとなりました。
1杯100円のはずのドリンクが、いつの間にかドリンクバーになっていたり。
それも、手作り市ならではの楽しさでした。

風車市5.jpg

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

次回の風車市は8月中旬頃を予定しています。
次回はさらにグレードアップするかもしれません(?)
ご期待ください。