CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
アースデイTOKYOでもリユース食器が。 [2014年04月24日(Thu)]

4月19日、代々木公園のアースデイTOKYOに行ってきました。とてもいい天気で、気持ちよかった!
アースデイは、10万人規模のとても大きな環境系お祭りです。参加者の意識も高くて、マイ食器、リユース食器を使うのは当たり前。こういうイベントがたくさんあると嬉しいですね。

IMG_0011.JPG

フードブースで、リユース食器を使っていました。風車からも、スプーンを貸出しました。そういえば、会場にごみが少ない!ゴミ箱もきれいでした。
IMG_0009.JPG

お昼を食べたら、使った食器を返却ブースに返します。借りるときに、お皿だけ100円のデポジットがかかりますが、きれいに拭いて返却すると、50円がバックされます。
このお金で、公式グッズを買ったり、またフードブースを利用することができます。
きれいにするのも、環境をよくする活動に参加している意識がつくので、いいなぁと思いました。ボランティアさんたち、ありがとうございます。

IMG_0006.JPG

リユース食器がこういう形で、もっといろいろなところで使われるようになったらいいですね。
千葉でも、このようなイベントで、借りてもらえたらうれしいです。
お花見@チューリップ広場 [2014年04月18日(Fri)]

4/7月曜日に、佐倉市チューリップ広場でお花見をしてきました。

歩いて30分くらいの道のりを、歩くのも気持ちがよかったです。

ローカルな話ですが、佐倉と言えば、チューリップ風車

佐倉はもう散りかけていましたが、チューリップはきれいに咲きそろっていました。
暖かで、天気もいい日でした。行いのいい人は誰ですか?
IMG_0005.JPG
同じ佐倉市内のワーカーズコレクティブ・ハーブで作ったお弁当をつついて、外でご飯を食べるのもいいもんだな、と。
まさに花より団子??

IMG_0013.JPG

リユース食器もしっかりと使いました。
外で食べるには、プラスチック製の食器は割れないし、軽いし便利です。
どうぞ一度、使ってみてくださいね。
IMG_0010.JPG
お問い合わせくだされば、サンプルをお送りすることもできます。